「みんなが悪口を言っている人には言わない」

“ビジネス悪口”じゃないから信用される。おぎやはぎと考える「嫌われない悪口」

ライフスタイル
ストレス社会で生きているみなさん、こんにちは。

どれだけ平和に、温厚に生きていきたいと願っていても、つい“悪口”を言いたくなる瞬間ってありませんか? でも、「言ったら周りに嫌われるかも」という不安で結局言えない…。

上手に悪口を言う方法はないんでしょうか? …ということで、悪口といえば(?)のこのふたりにお話を聞いてきました。
左=小木博明(おぎ・ひろあき)、右=矢作兼(やはぎ・けん)
ラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』、AbemaTV『おぎやはぎの「ブス」テレビ』などでの痛烈な悪口が印象深いふたりですが、嫌われることなく、好感度は高いイメージ。一体なぜなの?

今回はおぎやはぎさんと一緒に、“嫌われない悪口”について考えていきます。

〈聞き手:宮内麻希(新R25編集部)〉

どうして、おぎやはぎの悪口は嫌われないの?

宮内

宮内

以前、ラジオで「気の利いた炎上のさせ方が流行ればいいのに」と発言されていましたね。
矢作さん

矢作さん

あれ? そんなこと言った?
小木さん

小木さん

ラジオなんて深夜だからさあ、適当に話してるんだよ
宮内

宮内

…。「AKBはこじはる以外全員ブス」という発言もされています。これってファンの立場からしたらヒドイ悪口だと思うんです。

なぜこんなことを言っても嫌われないんでしょうか?
矢作さん

矢作さん

まあ、事実を言ってるだけだからじゃないかな?
宮内

宮内

事実…

みんなが思っていることを代弁する」みたいな意識もあるんでしょうか?
矢作さん

矢作さん

いや、小木にそんな使命感はないでしょうよ(笑)
小木さん

小木さん

周りが俺のことを諦めてるっていうのはあるかなあ。

「小木だからしょうがない」って、そもそも相手にされてない可能性があるよね(笑)。
それで済まされない悪口も過去にはあるようですが…

おぎやはぎにも、言わないようにしている悪口がある?

宮内

宮内

悪口を言って、「嫌われないかな?」という不安はないんでしょうか?
小木さん

小木さん

う~ん、「さすがにマズイか…」という悪口は言わないようにこらえますよ。
宮内

宮内

マズイなんて思う感覚があるんですね…ホッとしました。

おぎやはぎさんが「言わない悪口」を知りたいです。
矢作さん

矢作さん

みんなが悪口を言っている人のことは言わないね
小木さん

小木さん

そうだね。そこはラジオでも言わないようにしてる。
宮内

宮内

それは、やはり過剰なバッシングとか叩きになってしまうから、ということなんでしょうか?
小木さん

小木さん

いや、面白くないから(笑)
小木さんの判断軸は「面白いかどうか」

芸人としての「キャラ」があるから嫌われないだけでは?

宮内

宮内

おふたりが悪口を言っても嫌われないのって、やはり「おぎやはぎだから」という芸能界でのキャラクターがあるからだと思ってしまうんですが…
矢作さん

矢作さん

それがね、小木はビジネス悪口じゃないんですよ。

昔、一緒に合コンしてた時も正直だったよ~。まだ若手だったから“小木のキャラ”なんて知られてないんだよ? それが平気な顔で遅刻してきてさ。目の前に座っている女の子たちの顔を見比べて言うのよ。

うわー、ブスばっかだ。一番マシなのはコイツかな」って。
宮内

宮内

最低…! そんなこと言われたら即帰ります。
矢作さん

矢作さん

しかも、その後すぐに女の子の隣に座って「ブスだね~! どこに住んでるの?」って会話しだすの(笑)。

ブスなのに今日のためにわざわざ服買ったんだ~?」「なんか鼻曲がってない?」とか、どんどんイヤなこと言うのよ。
自分が言われてるわけじゃないのにツラくなってきた…
宮内

宮内

そんなこと言ってたら、女の子は激怒しますよね?
矢作さん

矢作さん

ところがすごいのがね、合コンが終わるころには女の子たちが「小木さん帰らないで!」って騒ぎはじめるの。
宮内

宮内

なんでですか?
小木さん

小木さん

それはもう話術でめちゃくちゃ盛り上げるからね(笑)。ブスいじりもすごいするけど、それで超盛り上げる。

あとは矢作が横でずっとフォローしてくれてるからかも(笑)。
宮内

宮内

ひどいことたくさん言ってるのに盛り上げられると。一体どんな話術があるんですか…?
小木さん

小木さん

まあ、一番は「思ったことを正直に言う」ってのを徹底することだよね。

ブスだったら、顔にコンプレックスがあるのを言われないようにしてるし、みんな言わないわけだけど、正直に言われると、「ああもうこれでさらけ出せる!」ってラクになるんじゃない。

だから、俺から正直に言っちゃうの。だって自分から絶対言えないでしょ?
宮内

宮内

たしかに、自分から「実は私、鼻曲がってるんです」とは言えないです(笑)。
矢作さん

矢作さん

光浦(靖子)さんと大久保(佳代子)さんがよく「小木さんは本当に正直者だ」って言ってるのよ。

ブスをブスってストレートに言ってくれるから、芸能界イチ信用できる」って(笑)。

好かれようとしない本音の悪口は、人と人をつなぐ

小木さん

小木さん

結局ね、人に好かれようとしなければ言えるんですよ

俺は好かれようなんてこれっぽっちも思ってないからさ(笑)。
矢作さん

矢作さん

あと、好きなことより嫌いなことで共感できる人の方が、気が合う感覚はあるよね。

本音の悪口を言ってみると、仲良くなれる友達が見つかる気がする
小木さん

小木さん

悪口言われるとさ、「俺の前でこんな心を開いてるのか!」ってこっちもちょっと嬉しくなっちゃうもん(笑)。
だんだん、「悪口は実は良いものなのか?」と思いはじめたところで終わりの時間に。

たしかに、言わない方がいいものなのかもしれないけれど、爆発しそうになる時だってあるはず。そんな時、嘘偽りのない“本心”から意見を言ってみると、また違った世界が待っているのかもしれません。

〈取材・文=宮内麻希(@haribo1126)/撮影=森カズシゲ〉
おぎやはぎの「ブス」テレビ | 動画視聴はAbemaビデオ(AbemaTV)

おぎやはぎの「ブス」テレビ | 動画視聴はAbemaビデオ(AbemaTV)

そんなおぎやはぎさんが、正直に(?)「ブス」に痛快な悪口を連発している番組がこちら!