終身雇用崩壊で、「モテ」の価値観が変わる!

「専業主婦は貴族の遊びになる」モテコンサル・黒ギャル銀行員が語る“令和時代のモテ”

恋愛
今年に入り、経済界の重鎮たちが相次いで発言している「終身雇用の限界」。

定年まで約束されていたはずのハシゴがいよいよ外されると聞き、漠然と不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

筆者も「これからどんな時代が待っているんだろう…」と不安な気持ちになりながら、“終身雇用”とツイッターに打ち込み検索をしておりました。

すると、こんなツイートが…
終身雇用が終わると、「モテ」の価値観も変わる…?

じつはこの女性、都内で活躍する現役銀行員でありながら、本業で培った洞察力と分析力で社会情勢から「モテ」を読み解く「モテコンサル」として注目を集めている人気上昇中のツイッタラー。

今回はそんな黒ギャルさんに、「終身雇用崩壊後のモテ」について語っていただきました。

この変化が追い風となるか向かい風になるかは、あなた次第…!?

〈聞き手=サノトモキ〉
【黒ギャル銀行員@モテコンサル】昼間は都内の銀行員、アフター5はモテコンサル。もともとは仮想通貨アカウントとして開設したが、仮想通貨界隈の「超優秀な非モテエリート」を見るうちに、女性→男性へのクロスボーダー・モテコンサルに勝機を見出し現在に至る。銀行員ならではの鋭い洞察力&ときに容赦のない本音ベースでのアドバイスが人気
サノ

サノ

黒ギャルさん、今日はよろしくお願いします!
黒ギャルさん

黒ギャルさん

よろしくお願いします!
おキレイすぎてまともに目も合わせられませんでした。順調に非モテを実感したところでインタビューを始めます

「男性たちは、“ひとりで家族を養う責任”を抱えきれなくなる」

サノ

サノ

さっそくですが、終身雇用が崩壊すると、「恋愛観」や「結婚観」にはどんな変化があるのでしょうか?
黒ギャルさん

黒ギャルさん

一番大きく変わるのは、「男性が女性に経済力を求めるようになること」かな。
語り口調もクールでかっこいい
黒ギャルさん

黒ギャルさん

終身雇用崩壊によって私たちが受ける一番大きな影響って、生涯キャッシュフローが読めなくなることだと思うんですよ。

今までは終身雇用のおかげで定年退職まで働けることが約束されていたから、一度会社に入れば、ある程度人生設計をフィックスできたわけじゃないですか。
サノ

サノ

「うちの会社だと生涯年収はこれくらいだから、嫁と子ども1人を養いながら、犬とマイホームくらいは買えるかな~」…みたいなことですよね。
黒ギャルさん

黒ギャルさん

そうそう。

だからこそメンズは経済的な安定を見込める「一流企業」の看板さえあればモテたし、女性もその看板を頼りにパートナー探しをして、結婚後は専業主婦になるのが主流だった。

でも今後は、多くの男性が「男手ひとつで家族を背負う責任」に耐えられなくなると思うんですよ。
サノ

サノ

(ギクッ…)
黒ギャルさん

黒ギャルさん

…サノさんはどうですか? 将来家族ができたとき、自分のお金だけで一生支えていく自信、あります?
筆者の動揺を一瞬で見抜く黒ギャルさん。この人の前で隠し事はできない…
サノ

サノ

正直…めちゃくちゃ「不安」です。
黒ギャルさん

黒ギャルさん

そうですよね。日本の男性は今、「終身雇用むりぽょ」宣言を受けて足元のぐらつきに不安を感じはじめてると思うんです。

まずはこのことを、「モテ」の変化の大前提として覚えておいてください。

黒ギャル流・女性へのモテコンサル①「男性に食事をおごれ!」

サノ

サノ

今お話いただいた結婚観の変化を踏まえると、今後はどういう人がモテていくんですかね?
黒ギャルさん

黒ギャルさん

まず女性のモテについてお話しますね。

令和の恋愛市場は…「モテたかったら男におごれ!」。
サノ

サノ

ん…? 女性が男性に…ですか?
黒ギャルさん

黒ギャルさん

そうです! これからは、経済力のある優秀な「バリキャリ」たちの時代が来ます

今までは一般的に、男性は自分より年収や学歴が下の女性を選ぶ「下方婚」の傾向が強いし、女性は年収含め自分よりも社会的ステータスの高い男性を狙う「上方婚」志向が強いんですよ。

実際お見合いとかでも、女性が大学院卒の場合は成婚率が下がったり、年収1000万円の女性薬剤師さんがあえて600万円くらいに書く逆詐称があったりするらしいしね(笑)。
(※バリキャリ=バリバリのキャリアウーマンの略称)
本当の年収も言えないこんな世の中じゃ…POISON
サノ

サノ

「経済力があって優秀な女性」か…

失礼ですけど、そういうタイプの女性って、正直男性に敬遠されがちじゃありません…?
黒ギャルさん

黒ギャルさん

これまではその傾向もありましたね。

でも、男性は自身の“足元のぐらつき”から、経済的な不安をヘッジできるパートナーを求めて、女性の「経済力」「社会的評価」をどんどん評価するようになるんじゃないかな。

すでに若い世代での「割り勘主義」に顕著ですが、「男らしさ」「女らしさ」みたいなジェンダー的な役割分担って、かなりグラデーションになってきてると思いません?
サノ

サノ

たしかに、今って女性が男性をリードするカップルだって普通に街中で見かけるし、今までのジェンダー観でいうところの「男女逆転」が起きてることっていっぱいある気がします。
黒ギャルさん

黒ギャルさん

私も最近実験的にメンズに食事や飲み代をおごるようにしてるんですけど…相手に借りを作らないで済むから、案外気楽で楽しいんだよね(笑)。終身雇用が崩壊したら、そういうジェンダー的な役割分担はどんどんなくなっていくと思う。

メンズにさっとおごれる女性のほうがモテる」くらいの意識改革が起きても全然不思議じゃないし、男性の「下方婚」的な結婚観は薄れていくんじゃないかな。
男女関係なく、「さっとおごれるヤツ」がモテる世界。…なんだかちょっと、かっこいいかも

黒ギャル流・女性へのモテコンサル②「専業主婦は貴族の遊び!」

サノ

サノ

でも…経済力のない女性はどうしたらいいんでしょう? 今まで「専業主婦」を狙っていたような…
黒ギャルさん

黒ギャルさん

モテたかったら、「専業主婦は貴族の遊び」だと思ったほうがいい。

今どき、働く気もない可愛いだけが取り柄ですキャピ、みたいな「ゆるふわ女子」なんて流行んないんスよ。彼女らはこのままだと、モテ市場から淘汰されていきます。
黒ギャルさん、穏やかな顔でけっこうなことを言う
サノ

サノ

すっげえパワーワード出てきた
黒ギャルさん

黒ギャルさん

「経済的にまったく貢献するつもりのない女性」を抱える余裕のある男性もなかにはいるだろうけど、それは本当にトップオブトップのメンズ。全体の上位数%です。

ほとんどのメンズにとっては、ただでさえクビリスクにさらされて将来が不安なのに、そのうえ「生涯おんぶに抱っこで寄りかかる前提の女性」なんて「いやマジ勘弁」としか思えないはずなので。
黒ギャルさん

黒ギャルさん

だから今後女性は、年収は低くても全然いいから、とにかくパートナーと経済的に協力していく意識を持つことが大事ですね。
サノ

サノ

年収は必ずしも高くなくていいんですか?
黒ギャルさん

黒ギャルさん

“足元がぐらついて”いる男性が女性に求めだす要素って、「高収入かどうか」もあるかもしれませんが、「経済的に支え合う意思があるかどうか」という心理的な部分も大きいと思うんです。
サノ

サノ

それ、めっちゃわかるかも…!!!
黒ギャルさん

黒ギャルさん

それだけで男性にとっては少し肩の荷が降りるし、相手の気持ちがうれしいし、実際生活だってだいぶ楽になりますからね。

今は育児・家事スキルを活かしてベビーシッターとして働く「キッズライン」とか、個人で始められるブログアフィリエイトとか、意思さえあれば、いくらでも稼ぐ手立ては見つけられるはず。
サノ

サノ

キッズライン、この間月100万稼いだ方も出て話題になってましたね。
黒ギャルさん

黒ギャルさん

だから、専業主婦にこだわってパートナーに経済的な負担を全部押しつけるのではなく、自分も一緒に協力していく覚悟をもてるかどうかが、これからの女子のモテを左右するのだと思います。

黒ギャル流・男性へのモテコンサル①「今以上に“公務員最強時代”がくる」

サノ

サノ

一方で、男性はどんな人がモテるようになるんでしょうか?
黒ギャルさん

黒ギャルさん

私は、今以上の「公務員最強時代」が来るんじゃないかと予想しています。
サノ

サノ

公務員…お堅い、堅実な人が集まっているイメージですよね。
黒ギャルさん

黒ギャルさん

これから公務員は、経済的な堅実さを残しつつ、イケてるメンズがどんどん集まってくる職業になるんじゃないかと思ってるんです。

ちょっと、確率分布で説明しますね
突然難解な確率分布で解説を始める黒ギャルさん。まったくギャル文字ではありませんでした
黒ギャルさん

黒ギャルさん

たとえば…「自営業」と「商社マン(会社員代表)」と「公務員」、それぞれ年収のレンジが違う3タイプで、どの職業のメンズが一番多くの生涯年収を期待できるか比較してみます。

数字は全部適当に書きますけど…
黒ギャルさん

黒ギャルさん

自営業の場合、極端ですが生涯年収が2万円になる可能性も、100億円になる可能性もあって、一番レンジが広い。

商社マン(会社員)は、自営業ほどの上がり幅は見込めないけれど、かなりの確率で4億円~6億円程度の生涯年収が期待できます。

・一方で公務員は3億円~4億円くらいとすると、堅実だけど上限も低い。

この3つで生涯年収を考えたとき、今までだと「商社」は自営業ほど下限値が低くないからギャンブル感もないし、そのうえ上限値もそれなりの上がり幅があったからこそ人気だったわけです。
サノ

サノ

ふむふむ。

あっ、でも終身雇用が崩壊するとなると…
(「おっ、お前なかなかやるようになってきたじゃん」と心の声が聞こえた気がしました)
黒ギャルさん

黒ギャルさん

そう、商社マン…つまり会社員はクビになるケースが出てくるので、5年後には別の会社に再就職して生涯年収「1億円」になってるかもしれないわけです。

となると、クビリスクがほぼなく、一度入ってしまえば手堅く生涯年収3億くらいを見込める公務員のほうがキャッシュインが多くなる期待値が高くなるので、女性人気が集まってくる気がしません?

そうしたら、「公務員って生涯年収も安定するし、モテる!」とモテたい優秀なメンズたちも公務員を志望するようになって、現在の「経済力のあるイケてるハイスぺ=商社」みたいなイメージを「公務員」が塗り替えていくのかも…という仮説を立てています(笑)。
サノ

サノ

すでに婚活市場で人気とは聞いてましたが…

このあと公務員の友達に連絡してあげよ

黒ギャル流・男性へのモテアドバイス②「“マーケットバリュー”のあるメンズは、モテに自覚的になるべき」

サノ

サノ

公務員以外の男子はどうしたらいいですかね?

さっき「クビになるケースがある」と言われた会社員は、やっぱり厳しいんでしょうか…
黒ギャルさん

黒ギャルさん

いえ、会社員でもこれからは、会社のやばみが深くなったときにいつでも転職できる「転職市場価値の高いスキル」をもっているとか、そういうマーケットバリューのあるメンズはモテていくと思います。

たとえば、エンジニア。彼らのような“手に職をつけたスペシャリスト”は、もっと自分が秘めた「モテのポテンシャル」に自覚的になるべき!と言いたいですね。
サノ

サノ

たしかに、「エンジニアは食いっぱぐれることはない」みたいな話ってよく聞きますもんね。満を持してモテ期到来…!?
黒ギャルさん

黒ギャルさん

でも、残念ながら彼らのなかには「モテ」に無頓着な人も多くて

私、一時期仮想通界隈で活動してたこともあるんですけど、あの界隈ってホントに“超絶エリートなのに非モテのエンジニア”がいっぱいいたんです。

「なんでこのスペックなのにモテないの?」って言いたくなるくらい優秀なんですけど、「最後に風呂入ったのいつだよ」ってツッコミたくなるような髪の毛だったり、服装も「Tシャツ・半ズボン・サンダル」みたいな感じだったり…そりゃモテないよな、と。
やっぱこの人、穏やかな顔してけっこうなこと言う
サノ

サノ

それは…めちゃくちゃ優秀な方々だけに、ちょっともったいないかもしれませんね。
黒ギャルさん

黒ギャルさん

そう。そのマーケットバリューの高さにスポットライトが当たる時代はすぐそこまで来てるから、今までは「非モテ」でも、身だしなみやモテの基本動作をちょっと頑張るだけで今後入れ食い状態になる男性って、じつはたくさんいるんです。

なので、もし女性目線で「モテ」のアドバイスが欲しくなったら、ぜひ私がやってる「モテコンサル」をごひいきに~!
完璧にキマりました! 今日はありがとうございました!
すさまじい思考スピードと言語化能力で、終身雇用崩壊後の「モテ」について語ってくれた黒ギャルさん。

終身雇用が終わりを迎えれば働き方も人生設計も大きく変わる…そのことを実感して怖くもなったけれど、経済的に支え合うパートナーシップに変わっていくことができれば、不安な気持ちも一緒に乗り越えていけそうな気がしました。

お金のことや仕事のこと、心配事もたくさんありますが、そんな令和を大切なパートナーと笑い合って過ごせるよう、これからも虎視眈々と己のマーケットバリューを磨いていきたいと思います!

〈取材・文=サノトモキ(@mlby_sns)/編集=天野俊吉(@amanop)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa)〉

公式SNSで最新記事やあしたの予告をチェックしよう!

新R25は公式SNSを積極運用中。ツイッターでは最新記事の情報、インスタでは「#あしたの予告」を更新しています。

読者の皆さまはぜひフォローをお願いします!