「僕はペリー的な感じだったのかも」

「小学生でも僕を知ってくれてるみたいです」AV男優しみけんが今、韓国で超人気なワケ

ライフスタイル
ある日、何気なくTwitterのタイムラインを眺めていた私の目に、ある投稿が飛び込んできました。

投稿主は、日本でAV男優として活躍する清水健さん、通称しみけんさん。
現在しみけんさん、韓国のバスにラッピングされてるらしいです。

いやなんで日本人のしみけんさんが韓国のバスで広告に…? しかも韓国って性表現の規制が厳し いイメージもあるけど、AV男優のしみけんさんが出ちゃって大丈夫なの…?

あふれる疑問を解決するべく、ご本人にインタビューを行ってきました。

「なぜ、韓国でしみけん人気が爆発したのか」を通して知る“韓国の性事情”とは…?

〈聞き手=浅田よわ美〉
【しみけん(清水健)】1979年9月1日生まれ。千葉県出身。AV男優として9300本以上に出演。著書に『AV男優しみけん 光輝くクズでありたい』『AV男優しみけんが教える うんこ座りでオトコの悩みの大半は解決する!』(どちらも扶桑社)があり、「地下クイズ王決定戦!!」第四回・第五回の優勝者でもある。2019年2月に韓国でYouTuberデビュー

韓国で破竹の大活躍を見せる「愛の神・しみけん」

浅田

浅田

今日はよろしくお願いします!
しみけんさん

しみけんさん

お願いします! (もぐもぐ
タイトなスケジュールなため、取材を受けながら、筋肉を維持する「筋肉飯」を摂取するしみけんさん
浅田

浅田

すんごくよく噛んでる…

さっそくですけど、先日韓国のバスにラッピングされてたじゃないですか。しみけんさん今、韓国で有名なんですか?
しみけんさん

しみけんさん

あの…(ゴクン)、なんでか僕今、「韓国で一番有名な日本人」になってるみたいです(笑)。
浅田

浅田

えっ!? そうなんですか!?
しみけんさん

しみけんさん

YouTuberの方が街中で若者を中心にインタビューした結果、僕の名前を一番多く挙げていただいたみたいで。

じつはバスのラッピング以外にもいろいろあって、韓国の映画館で映画が上映される前は、僕がゲームの紹介をしているCM映像が流れてるらしいです(笑)。「アべンジャーズ/エンドゲーム」とかの前にも
浅田

浅田

まるでハリウッド俳優じゃないですか!
しみけんさん

しみけんさん

ほかにも、韓国の20~30代をターゲットにした男性雑誌『MAXIM KOREA(マキシム・コリア)』6月号の表紙モデルにも抜擢されたり…びっくりですよねぇ。

ちなみに、この表紙グラビアのテーマは「韓国の性的な悩みを解決するために降臨した愛の神」だったそうです。
『MAXIM KOREA』6月号表紙。たしかに降臨している
浅田

浅田

神様になっちゃった…

とにもかくにも、韓国でめちゃくちゃ人気なことはわかりました! でも、どうしてそれほどの「しみけん旋風」が巻き起こっているんでしょうか?
しみけんさん

しみけんさん

きっかけは、YouTubeチャンネル「しみけんTV」を開設したことでしょうか。
しみけんさん

しみけんさん

広告のお仕事も、韓国への進出を狙う中国のゲーム会社が「しみけんTV」の韓国人気を聞きつけて依頼がきました。

正式にアクションゲーム「ARKA(アルカ)」のイメージモデルとしてCM出演のオファーを受けたら、あれよあれよという間にその広告がバスにラッピングされたり、映画館で流れたりしてたんですよね。

現在チャンネル登録者46万人。「しみけんTV」を始めた狙いとは

浅田

浅田

「しみけんTV」はどうしてはじめたんですか?
しみけんさん

しみけんさん

今年の1月、奥さんと友達と韓国旅行に行って普通に観光を楽しんでいたら、街でやたら声をかけられたんですよね。

「しみけんさんですか!?」とか。
浅田

浅田

どうして…?
しみけんさん

しみけんさん

僕も「なんでだろう?」と気になって韓国在住の友だちに聞いてみたら、どうもAVの制作や流通が禁止されていたはずの韓国でも、ここ10年くらいでインターネットという名の抜け道によってみんな観るようになったらしいんですね。

で、世界のAVの約6割は日本製(※しみけんさん調べ)ですから、約1万本ほどの出演作がある、僕のことをみんな知ってくれるようになったそうで。
浅田

浅田

言わばしみけんさんは、AV界のハリウッドスター的存在なのか…。そりゃアベンジャーズ前の予告にも出るわ。
しみけんさん

しみけんさん

韓国には“性教育者としての役割を果たす人”がいないらしいんですね。

それで「もしかして韓国にも、性教育の需要があるんじゃないか?」と思い、韓国の広告代理店で働いていた友人と「しみけんTV」を始めることにしたら…

ビックリなことに、開設してすぐにチャンネル登録者が10万人を超えたんです
浅田

浅田

完全にカリスマと化してる。
しみけんさん

しみけんさん

ありがたいことに現在の登録者数は約46万人で、約8割が韓国のファンですね。
浅田

浅田

「しみけんTV」では、どんな動画を配信しているんですか?
しみけんさん

しみけんさん

韓国ユーザーから集まった「性のお悩み」を中心に、質問に回答したりしてます

たとえば男性なら「男性器が小さく自信を持てない」とか、女性なら「傷つけない言い方で、彼氏の乱暴なセックスを変えたい」とか。

国が違っても、性の悩みってだいたい全世界共通なので、AV業界に22年いてセックスのことばかり考えてきた僕だからこそ役に立てることがあるかもと思って。
浅田

浅田

とっても素敵な動機…!

儒教の「禁欲」の精神が阻む、韓国の“性教育”事情

浅田

浅田

「性教育者がいない」と話されてましたけど、言っても韓国でも性教育の授業とかはあるんですよね? 日本でいう保健・体育みたいな。
しみけんさん

しみけんさん

いや、それすらないらしいんです
浅田

浅田

えええー!
しみけんさん

しみけんさん

韓国人には「儒教」の考え方が根付いているのですが、儒教って「禁欲」の側面が強いんですって。だから本当に過去、性の情報を得られる場所はなかったそうです。

当然、AV制作も禁止されていましたし
しみけんさん

しみけんさん

そんななか、インターネットという抜け道を使ってではありますが、日本のハイクオリティなAVが韓国でも見られるようになった。韓国内ではそれが革命的な出来事だったようで。

革命的な世界に出てた男優がとつぜんYouTubeチャンネルを開設したもんだから、韓国ファンにとって僕は、鎖国中の日本に上陸した「黒船のペリー」みたいな存在だったかもしれないっスね(笑)。
浅田

浅田

たしかに。
しみけんさん

しみけんさん

セックスも、あくまで結婚後に子づくりをするためのみに行う行為でしかない…と考えている人もいて。

韓国人の方は貞操観念がとても強いとも言われてるんですよ。
浅田

浅田

強いというのは、どれくらい…?
しみけんさん

しみけんさん

あ、飲み込んでからで大丈夫です
しみけんさん

しみけんさん

たとえば、韓国人女性は、「男性に気軽に微笑んではいけない」って言われることがあるそうなんです。3回目のデートまで笑顔を見せてはいけないとか。

あと、「私は処女だ」と言い張ったりもするみたい。それがいいことだと。
浅田

浅田

そこまで性が抑圧された状況だったとは…! そう考えると、実践的な知識をまじえつつ正しい性教育をしてくれるしみけんさんの動画って、韓国の人にとってめっちゃありがたいでしょうね。
しみけんさん

しみけんさん

そうですね、かなり歓迎されている空気を感じます。
浅田

浅田

でも、それほど性表現に厳しい韓国なのに、よくCMにまで出演することが許されましたね。
しみけんさん

しみけんさん

あっいや、僕は韓国ではあくまで「性教育のおにいさん」として認識されているんですよ。禁欲的な国の性質自体に変わりはないから、AV男優として韓国で活動することはできないので。

だから、表向きのイメージは、突然海外からやってきて新しい考え方を広めた、宣教師ザビエルのような存在…なのかな?
浅田

浅田

ペリーに続き、YouTubeで性知識を発信する性の宣教師でもあると!

今のお話で、しみけんさんの韓国での爆発的な人気の理由が分かった気がします。

性教育が必要なのは日本も同じ

しみけんさん

しみけんさん

韓国では今、小学生でも僕のことを知っているそうです。そういう意味では、影響力だけを見たら日本よりも韓国でのほうが大きいかもしれません。
浅田

浅田

小学生まで!

韓国に限らず日本もですけど、性教育って「子どもへの性教育をどうすればいいのかわからない」みたいに親も悩みますよね。しみけんさんがもし、小学生に「赤ちゃんってどうやってできるの?」と聞かれたら、どう答えますか?
しみけんさん

しみけんさん

「男性と女性がセックスという行為をしてできるんだよ」と、淡々と説明しますね

大人って、性と聞くと勝手に「エロ」とつなげて考えて、「教育上よくないから」とか言って「コウノトリが運んできた」と嘘をついたりするじゃないですか。

でも、子どもたちは、「自分はどこからやってきたのか?」と、純粋に生物学的な疑問を持って質問しているだけなんです。
浅田

浅田

なるほど。でも、もし自分に子どもがいたら、言葉をにごしてしまう気がします…
しみけんさん

しみけんさん

そこでハッキリ答えてあげないから、性教育がどんどん遅れてしまうんです。これは韓国だけじゃなくて日本もまったく一緒

“人間の健康の達成”を目的として設立されたWHO(世界保健機関)も「遅くとも5才までに性教育をしなさい」と定めてて、早めに教えてあげたほうがいいんです。

性教育がされないままインターネットに触れられるようになると、子どもたちはどんどん変な知識ばかりを身につけますから。
浅田

浅田

遅くとも、5才まで! そんなに早くからの性教育がWHOで定められているとは…!
しみけんさん

しみけんさん

さらに、「水着で隠れている部分を触られたらおかしい」など正しい知識を身に着けさせることで、子どもたち自身が性犯罪に気づくことができるようになるため、彼らを性犯罪から守ることにもなるんです。
浅田

浅田

たしかに…!
しみけんさん

しみけんさん

AVはあくまでファンタジーであり、参考にするものではありません。

しかし、ちゃんとした性教育を受けた大人が増えない限り、インターネットの間違った知識を吸収したり、AVのファンタジーと現実をごちゃまぜにしたりする人は減らないので、結果、性に悩む人たちも減らないわけです。

しみけんさんは、これからなにを発信していきたいの?

浅田

浅田

「今後こういうチャンネルにしていきたい!」というような展望はあるんでしょうか?
しみけんさん

しみけんさん

これからは、そういう子どもへの性教育の仕方を教える動画も増やしていきたいです。はじめて性教育をするときに、親が伝え方に困ったら観る教育番組みたいな立ち位置に、「しみけんTV」がなっていったらいいな。

子どもにも大人にも必要な性教育を、地道につづけていきたいですね。
浅田

浅田

しみけんさんのその「性の宣教師」としての使命感はどこから来るのでしょうか? すごい熱意ですよね。
しみけんさん

しみけんさん

僕はAV業界に恩がありますからね。

僕ももともとは、性に関する悩みを解決できず鬱屈した日々を過ごしていたんですけど、性にオープンなAV業界に出会えたことで、性について悩まなくなって幸せになれた

だからこそ僕も、今の自分の立場を最大限に活かして、一人でも多くの人の性の悩みをなくせたらって思ってるんですよね。
しみけんさん、ありがとうございました!
しみけんさんの韓国人気について直撃した、今回の取材。

お聞きするなかでわかったのは、「韓国の意外な性事情」と、しみけんさんの「性教育に対する熱い想い」でした。

しみけんさんは、「性教育が必要なのは、日本も一緒」とお話されていました。たしかに、日本だって何かと性の話はタブーになりがちだし、まだまだ性知識に明るい環境とは言えないかも。

でも大丈夫。「しみけんTV」を観て勉強すればいいんです!

性教育のおにいさんことしみけんさん、これからも正しい性教育のための情報発信を、よろしくお願いしま~す!

~おまけ~

しみけんさんお手製「筋肉飯」の中身は、こんな感じでした。シンプルに卵と肉。参考まで
〈取材・文=浅田よわ美(@asadayowami)/編集=サノトモキ(@mlby_sns)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉

公式SNSで最新記事をチェックしよう!

新R25は公式SNSを積極運用中。ツイッターでは最新記事の情報を更新しています。

読者の皆さまはぜひフォローをお願いします!