自分の人生の舵は、自分で取る!

腹を括って行動すれば、スキルも売上もついてくる。誰もが発信できる時代の「必携スキル」とは?

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、SNS発信や動画制作、デザインなど、“手に職”を持って活躍しているクリエイターが登場。
理想を叶え、もっと自分らしく働くために、今身につけておきたいスキルとは…?

【さかゆ】「“書く自愛”は、誰にでも簡単に始められる魔法のスキル」

自分らしさを見失い生きにくい日々に悩まされる中で、2020年ノート術に出会う。自分を知り、自己愛を育むことで人生をカスタマイズできることを体感し、「書いて叶えて愛される」をテーマに、2023年よりノートに「書く」自愛と脳の仕組みを利用したセルフの講座「Iノート」を主催。OLでもあり、SNS運用やWebライターとしても活動中。自分らしく愛される秘訣をSNSを通して発信中。今ではノートレッスンや彼タイプ診断、個別コンサルなどレッスンの幅が広がり、国内外にクライアントを抱えている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

さかゆさん

さかゆさん

「自分の幸せ&人生の舵は自分でとる!」を合言葉に「ノートに書く究極の自愛法」をお伝えしています。

私自身、いつも漠然とした不安を抱えていて、恋愛も仕事も夢も「こんなもんだよね」と、自分の人生なのに他人事。

そんな自分に違和感を覚え、本気で理想を生きる!と思ったときに出会ったのがこのノート術でした。

自分と本気で向き合った先にある、まだ見ぬ可能性を引き出す楽しさ理想を叶えていくスキルを、多くの人に届けたいという想いで活動しています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

さかゆさん

さかゆさん

・他人に振り回されて辛い
・仕事も恋愛も思うようにいかない
・ノウハウを理解したつもりで満足
・恋愛の悪いパターンを繰り返す
・自分に自信がない
・セミナージプシーで結局行動に移せない

など…無意識に自分の思考でアクセルとブレーキを踏み、「私には無理」と動けなくなる方が非常に多いです。

特に恋愛では、自信のなさから他人軸になり、振り回されてしまう。

自ら問題を作り出して不安ループにハマっている方が非常に多いです。かつての自分を見ているよう(笑)。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

さかゆさん

さかゆさん

自分の人生の舵は自分でとると腹の底から決めて、行動に移す事です。

正しくノートに書いて、意図するだけで自分をコントロールできるって、本当に面白いです!なんせ変化をリアルに実感できますから!

書く=自分を愛すること。自分と向き合い、心を整えると、恋愛だけでなく、本当にやりたい仕事や活動、人脈を引き寄せるなど、願望実現のステップを実感できます。

沢山の変化が面白いほど舞い込んできますよ!

「ノートに書く」誰にでも出来る事でも、正しいステップを踏めば、簡単に自分とも、パートナーや仕事、夢とも両想いになります。

書く自愛は誰にでも簡単に、すぐに始められる、魔法のスキルです。いつもの自分と違う選択をすると、案外簡単に人生は変わりますよ。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

さかゆさん

さかゆさん

・レッスン受講後に、理想通りのラブラブ彼氏が出来た!
今までと180度現実がひっくり返り、こんなに幸せでいいんですか? と驚きを隠せないようです。

・明後日の方向から願いは叶うって本当だった!
紙に書き出した瞬間、現実化の第一歩!「書くこと」×「脳の機能」の願いが叶うメカニズムを知ると、なぜか仕事の依頼や臨時収入に恵まれたり、人生を変える面白い出来事が起こります!

・書く事で自分のコントロールが簡単にできるようになった
自分の思考と感情のコントロール方法を身につけると、不安や他人軸を手放し、イージーモードで生きられるようになります!最幸の自分を叶える秘訣はこれです♪

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

さかゆさん

さかゆさん

私を知り興味を持って下さった方に「自分で自分の人生の舵を切ると、想像もしなかった現実がやってくる! 」ということを伝え、それを手に入れるスキルを1人ひとりに提供をしていきたいです。

人生一度きり!これは壮大なお遊びです。現実はすべて自分次第なので、私は完全に楽しんでいる! と言い切れる幸せと面白さを味わって欲しいですね。

【すもも🍑】「一人の人間として、サポートを受けていただく方の人生に向き合いたい」

X発信10カ月で10,000フォロワー達成。3カ月以降月20万以上マネタイズ継続中(直近3カ月は月50-80万で推移)。20代の所得の最大化に向けた仕事やキャリア術を発信。バズツイートや思考の言語化が得意。本業年収1,000万+副業年収300万

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

すももさん

すももさん

若手社会人・就活生向けに仕事・キャリアの考え方やTipsを共有。

20代の等身大の人生・恋愛などの思考の発信や、X(Twitter)を用いたnote販売、転職サービス紹介、サポート支援などもおこなっています。

きっかけは、私自身が大学生のときからビジネス発信垢を参考にしていたこと。

社会人生活を数年過ごし、当時彼らが語っていたビジネスや思考術が仕事に活かされる場面が多くありました。

今自分の持っている知見やノウハウ・悩みを、同じように同年代や歳下の方に共有したいという気持ちが強くなり、発信開始。

20代は自由に使えるお金も少なく、𝕏マネタイズに関する要望も強いということも、サポート支援を行うきっかけになりました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

すももさん

すももさん

①自分の理想が不明
人により理想は異なります。売上月数万なのか数十万なのか、フォロワーを増やして影響力を身に付けたいのか。

なかには婚活を進める上で素敵な女性にアプローチするためにフォロワーを増やしたい男性もいらっしゃいました。

②SNS自体の伸ばし方がよくわからない
SNSでバズる方法やフォロワーの伸ばし方を具体的に聞かれることが多いです。

③SNSでのマネタイズ方法と具体的な金額が不明
SNSでマネタイズするという手法自体や、その方法がそもそも思いつかないという方も非常に多いです。

SNS×マネタイズって本当にできるの? と思いますよね。また、実際に月いくら稼げるか想像がつきづらいとも言われます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

すももさん

すももさん

まず当人がどうなりたいかを言語化します。

そして、その理想に対し思想や向き不向きを相談しつつ、具体的な手法・ToDoレベルまで落とし込んでサポートしております。

十人十色のSNSの使い方や志向があるため、やりたくないことは無理強いしません。

また要望に応えられるよう、私も日々他の方の商品を購入したり、信頼できる方と情報交換したりと、常に学び吸収しみなさまに共有しております。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

すももさん

すももさん

本サービスを展開し1カ月程度と日が浅いですが、以下のように成果報告いただきうれしい限りです。

・1カ月でフォロワー1000人増(5名ほど)
・サービスPR案件実施による月数万円のマネタイズ(3名)
・note販売によるマネタイズ(2名)

日々前向きにSNSに向き合って、自分の人生を変えつつある方が多数いらっしゃいます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

すももさん

すももさん

SNSサポートに閉じず、一人の人間としてサポートを受けていただく方の人生に向き合いたいです。

本業でうまく出世すること、副業で自分の力でお金を稼ぐこと、Xで多数のフォロワーと交流すること、その他就活支援や恋愛観など、その人に合った理想状態を一緒に追求できればと考えております。

【マーク】「あなたのスマホ1つで、心を動かす動画は作れる」

中学生から動画制作を始め、大学卒業後ビデオグラファーの道へ。企画・撮影・編集そして出演!企業CM、音楽フェス、MV、トレインチャンネル、VR、結婚式エンドロールなどあらゆる動画制作を経験。2017年から株式会社メルカリにてクリエイティブ部門を立ち上げの後、社員ビデオグラファーとして活動中。2023年に立ち上げたInstagramは1カ月で2万フォロワー獲得

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

マークさん

マークさん

今までプロの動画制作クリエイターとして、高価な機材やプロ向け編集ソフトで動画制作をしてきました。

一方で、世の中はショート動画やスマホで作る動画が流行っているのを横目に見ていて、焦っている自分もいました。

4人目の子供が生まれたタイミングで育休を取得し、SNSでスマホで作れる動画制作を教える活動を始めました。するとなんと、1カ月で2万人の方にフォローをいただくことができました!

「この波に乗るしかない!」と思い、現在はスマホで作る動画の講師として活動しています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

マークさん

マークさん

SNSにおけるショート動画は、必ず抑えなければならない重要な要素になりました。

Instagramで集客している美容室やパーソナルトレーナーの方から、情報発信をしている主婦の方まで…

今は全員が動画編集をしている、いわば「大動画時代」だと感じています!

みなさんショート動画が熱い!ということまでは理解しているものの、実際どのように作ればいいのか、どのような動画を投稿することが効果的なのかわからず悩んでいる方が多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

マークさん

マークさん

動画を始めるためには、高価なカメラを買って高い照明を使って収録しなければいけないという固定概念にとらわれている方はまだまだ多い印象です。

もちろんあればGoodですが、それ以外にできることはたくさんあります。

お手持ちのスマホ1台でも、工夫次第でさまざまなクリエイティブができることをお伝えしています。

一方で「動画を作ればいい」ではなく「届かないと意味がない」時代にも突入しています。

視聴者の方が「見て、感じてくれる動画」を作るためにはさまざまなテクニックがあるので、そのあたりも意識してもらっています。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

マークさん

マークさん

視聴専用だったSNSが「発信するためのSNS」になり、身の回りにさまざまな良い影響が起きはじめました

具体的には、憧れだった発信者の方から連絡が来るようになった方や、動画編集のスキルを手に入れたことで夜職の仕事を辞めてSNSマーケターとして転職した方がいらっしゃいます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

マークさん

マークさん

動画を作れるというのはスキルの一つでありゴールではないので、「どうなりたいか」という点を意識しながら一緒にスキルセットを高めるメンタリングをしています。

上から目線でSNSの理論を説教するわけでもなく、横から目線で一緒にメンタリングしながら成長しあえる仲間が欲しい方にはぴったりだと思います。

動画教材も揃ってきてるので、リールのこと、SNSのこと、動画編集を覚えた先の仕事の取り方などなど、さまざまな点でアドバイスできるコンテンツが僕のmoshアカウントに溜まってきています。

発信を始めたけど、うまくいかない現状を打破したいと思っている方は、ぜひ一度お話ししましょう。

ここまで読んでくれた方のために3,000円の相談費用が0円になるクーポンを作りました。「r25」を入力してぜひご相談ください!

【kats】「“デザインのパーソナルジム”で、スキルを実務レベルまで引き上げます」

マーケティング領域でクリエイティブ制作経験を10年。現在も会社員として働きつつサムネイル制作・動画編集を副業でも活動中。自身のデザインのキャリアを活かし、デザインを始める人向けのスクールやデザイナー向けのマネタイズに関する情報を発信している

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

katsさん

katsさん

元々、副業は知り合いの会社の手伝いをする程度でしたが…

noteやTwitterでの副業の活動の波が大きくなってきたのを機に、個人でもかなり事業を拡大している方々の実例があるのを知り、本格的に活動を始めてみました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

katsさん

katsさん

デザインを気軽に始められる今だからこそ、ツールに悩んでいる人が多いようです

今のトレンドは「Canva」でデザインを始める方法ですが、テンプレートがたくさん用意されているのでそれを使ってみるものの、こだわりたい部分のクオリティがなかなか上げられない…など。

一方、一般企業で一番流通している「Photoshop」はプロフェショナル向けにいろんな機能があるので、あらゆる微調整も可能なものの、初心者の方にはかなりハードルが高いように見受けられます。

このように迷っている人たちにいい道筋を与えてあげれたらと考えています。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

katsさん

katsさん

表紙やサムネイルなどのフロントデザインは、思い切ってプロに依頼するのをおすすめします。

Canvaなどのデザインテンプレートは一見とてもリッチに見えますが、少しでも文字数や形が崩れたときになかなかクオリティを上げれずに歯痒い思いをすることも多いので、Photoshopでのスタートをお勧めしています。

現在、Photoshopでデザイナーとしてキャリアデビューするための「0→1サムネイル制作キャンプ」という、マンツーマンのデザインを教える“デザインのパーソナルジム”を運営しています。

苦手である複雑な機能などはそちらで一気に覚えて、実務が行えるレベルに引き上げていただけたらと思います。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

katsさん

katsさん

自分自身、デザイナーとして副業で2カ月で100万円の売り上げを達成できました。

Photoshopでデザイナーとして実務レベルになるのもそうですが、マネタイズの部分でもお力になれると思います。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

katsさん

katsさん

デザイナーとしての0→1デビュー、売上のスケール、キャリアでの相談にお使いください。

【NAOYA】「顧客満足度は、AI BOTで向上できます」

1990年生まれ。千葉県出身。20歳から石油掘削船のエンジニアとして世界18カ国で経験を積む。感電事故をきっかけに働き方を転換し独立。2017年 SNSマーケティング事業で年収1,000万円を達成、2021年 DX、NFT事業に注力し、最新トレンドに合った事業を展開。2023年1月書籍出版、2023年2月からAI事業に参入。LINEとChatGPTを連携した「AI Botマーケティング事業」を展開。「GPT3.5」の課題であった文字数制限や回答の物足りなさを解決し「GPT4-Turbo」の導入をいち早く実施

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

NAOYAさん

NAOYAさん

最新のトレンドや技術を学び、わかりやすく伝えることを得意とし、それを活かした事業を展開しています。

今年、AIが注目を浴び、米国企業がAIを51%も活用する一方、日本はわずか7%という現実に危機感を抱き、日本の競争力を保つための方法を模索しました。

当初、ChatGPTの操作画面が英語で、多くの日本の人々にとって利用が難しかったため、LINE上でChatGPTを利用できるようなシステムを構築しました。

これにより、多くの人々が気軽にAIを活用し、仕事やライフスタイルの効率化に貢献できると思い、本事業を始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

NAOYAさん

NAOYAさん

私のクライアントの多くは個人事業主や会社経営者で、顧客からの問い合わせへの迅速かつ効果的な対応に課題を抱えています。

特に、事業運営において「新規顧客の獲得」と「既存顧客のフォローアップ」の効率化は、多くのリソースを要する重要な問題です。

そのため、AIの活用を通じてビジネスの効率化と顧客満足度の向上を目指すクライアントからの相談が増えています。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

NAOYAさん

NAOYAさん

弊社のAI BOTを活用することでその悩みは解決します

「新規獲得」では、AI BOTが自動会話を通じて迅速かつ効率的なコミュニケーションを実現し、顧客の関心を引き、コンバージョンレート(CV)の向上に貢献します。

「既存顧客のフォロー」においても、AI BOTは情報のタイムリーな提供によりロイヤルティを高め、リピート購入を促進します。

また、24時間365日対応可能なため、顧客からの問い合わせへの即時反応が可能で、顧客満足度も向上します。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

NAOYAさん

NAOYAさん

・株式会社アニメートエンタープライズ様
11万人以上が受講したコーチングスクールでは、ノウハウや書籍の内容をAI BOTに実装し、セミナー後のアフターケアを完全自動化しました。これにより、従来は属人的に行っていたフォローアップが効率化され、顧客満足度が向上しました。

・地域活性化コスプレイヤー 丹タキ様
自身のAIを作成し、既存フォロワーのフォローを強化しました。ファンの方にいつでも気軽に憧れの人と会話が出来る付加価値を提供しています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

NAOYAさん

NAOYAさん

新R25の読者のみなさまは最新トレンドやビジネスに通じていますが、実際のビジネスでAIを活用することに難しさを感じたり、チームや社員へのAI教育に頭を悩ませていたりする方も多いのではないでしょうか。

その悩みに対応するため、MOSHのサービスを通じてAI BOTの導入をサポートしています。

作業の効率化や顧客対応の自動化が実現し、ご自身のビジネスに100%集中することが可能になります

みなさまのビジネスの成長をサポートするために尽力しますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。