“基礎”の積み重ねが、自信を連れてくる

少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、腸活やボディメイクなど、“カラダ”のお悩みに特化したクリエイターが登場!
鏡に映る自分の見た目にゾッとしたり、自己流で解決しようと迷走したり…ダイエットやボディメイクに挫折したことがある方にこそ伝えたい、プロからアドバイスをお届けします。

【小顔先生 仲里あやね】「笑顔はピンチをチャンスに変えてくれる」

講師歴12年。「メスを入れずに整形級の小顔が手に入る」をテーマに小顔オンラインサロンを運営。『美的』『non-no』『Popteen』掲載実績あり。菅原脳神経外科クリニックにて3年間、笑顔リハビリの講師に就任。ミセスユニバースやミセス関西コレクションをはじめ、数々のグランプリ受賞者が受講。芸能人をはじめ、政治家やYouTuber、インスタグラマーなど、著名人からも多くの支持を得ている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

仲里さん

仲里さん

顔のコンプレックスをきっかけに10年間の研究を経て最短で小顔になれる方法、仲里式小顔メソッドを考案しました。

しかし、小顔になっただけでは人生は変わらない。小顔×笑顔の両方にコミットしたとき、人生が好転すると確信しました。

当サロンはただの小顔サロンではありません。人の心を動かす笑顔の作り方をお伝えしています

海外移住を経て、人生が変わるメソッドをより多くの人に広めたいと思い、コロナ前にオンラインサロンを開講! 会員さまは10代から80代の方までいらっしゃいます。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

仲里さん

仲里さん

・とにかく写真や笑顔が苦手!
・年々、顔が大きくなっている!
・ご機嫌なのに「機嫌悪いの?眠いの?」と聞かれることが多い
・たるみやシワをどうにかしたい!

そのような悩みがダントツですね。

なかには写真に写った自分の姿が、おばさんを通り越しておじさん化している!ショック! という深刻なお悩みも。

マスク生活で口まわりが硬くなることで、笑顔の作り方がわからなくなってしまった方もいらっしゃいます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

仲里さん

仲里さん

まずはお顔を鍛えましょう!! これが一番手っ取り早いです。

心がどんな状態であっても、笑顔を形状記憶させられる方法があります。

まずは365日、どの角度から見ても口角が上がった状態を作ると奇跡が起きます。どんな暗闇の中でも、笑顔は光るからこそピンチをチャンスに変えてくれますよ。

笑顔は世界共通言語! 速い方には1週間で変化を感じていただけますよ。

特に女性は昨日よりも今日。鏡の中の自分がいい感じ!と思えたら、1日中ご機嫌でいられます。

自分で自分を認められる!これこそが豊かな心と本物のご機嫌を手に入れる秘訣です。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

仲里さん

仲里さん

・レッスン受講後、15年前に振られた男性と再会され、結婚された50代女性
・美容クリニックを卒業された60代女性
・収入が40倍に上がった30代女性
・以前は使用人のような扱いを受けていたのに、夫が優しくなったという40代の主婦の方
・職場の人間関係が円滑に変わった方

上記のような奇跡体験のご報告を毎日のようにたくさんいただきます。

みなさま口を揃えておっしゃるのは「今の自分が一番好き!年齢を重ねることが怖くなくなった!」ということですね。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

仲里さん

仲里さん

誰もが持っている笑顔。磨き上げることによって可能性を何百倍にもしてくれます。

顔は小さく!心は大きく。顔トレは絶対にあなたを裏切りません。

継続すればするほど魅力を更新でき、常に自分史上最高な状態でいられます。すると後から勝手に自信がついてきますよ。

私自身、今が一番小顔ですし、ご機嫌です。少しの勇気と行動力で1年後を変えることができるので、変化を楽しみながら一緒にトレーニングしましょう。

Wi-Fiさえあればどこでも、どなたでもご受講していただけますよ!

【しおりん】「姿勢の改善は、感覚を司る脳へのアプローチから」

理学療法士として2,000人以上の姿勢指導を経験。自身も反り腰による体型崩れや腰痛に悩まされたが、姿勢分析とその人にあった方法を実施することで、キツくないエクササイズでも理想の体型になれる、不調は改善できると実感。現在、「日本人の9割は反り腰」と言われるほど反り腰による不調を抱えた人はとても多い。そんな方を救いたいという想いからオンラインで運動が苦手な方向けにボディメイク講座を運営している

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

しおりんさん

しおりんさん

反り腰による体型崩れや不調に悩む方へボディメイク講座を主宰しています。

反り腰を克服した経験から何か人に役立てることはないかと考えたときに、自身がキツい運動が続かない性格のため、最小限の力で最大限の効果を発揮できるエクササイズを常に模索していました。

このやり方を指導すると喜ばれ、ズボラな性格から生まれたこのスキルはまわりから必要とされていることを知り、もっと広めたいという思いから活動を始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

しおりんさん

しおりんさん

腰が過度に反ることで正しい姿勢がわからなくなる「姿勢迷子さん」が多くいらっしゃいます。なかでもぽっこりお腹、下半身太りが代表的です。

骨格のゆがみが原因なので脂肪が落ちても見た目は変わらない、または独学で頑張っても変化が出にくいことからモチベーションが続かず悩む方もいます。

腰痛を抱えている方も多いので、自己流で行うと悪化しそうで怖い、どのやり方が自分にあっているのか分からないという相談もよく受けます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

しおりんさん

しおりんさん

多くの方が自己流で治そうとし、反り腰を悪化させている場合がほとんどです。

正しいやり方を習得せず進むことは、地図を持たず行ったことのない目的地へ向かうことと同じくらい無謀なことです。

また、ストレッチと筋トレだけで満足される方が非常に多いですが、姿勢は感覚を司る脳へのアプローチなくして改善はありえません。

そこをサポートするのが私の役割です。ぜひ既存のやり方に疑問を持ち、専門家に頼ることを意識してみてください。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

しおりんさん

しおりんさん

私の講座では早い段階で効果を実感してもらうことを意識し指導しています。

でないと、いくら簡単とはいえ、実感を持てないエクササイズを続けてもモチベーションが下がってしまうからです。

生徒さんも変化を実感しはじめると、「もっとエクササイズがしたいので教えてください!」と前向きになり、結果、どんどん変化が現れていきます。

そのキッカケを作ることが私の役割であり、指導がなくともモチベーション高くエクササイズを継続していただけることが私の願いです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

しおりんさん

しおりんさん

MOSHさんは多機能かつ使い勝手が良く、今後さまざまなサービスを展開しようと考えている私にとって非常にありがたいツールです。

その使い勝手の良さが、生徒さんの学びの場が増えるキッカケになると考えるとこの先も手放せないなと感じます。

今後はより反り腰に悩む方が求めていることに寄り添い、喜ばれるようなサービス作りを考え提供していきます。

【井上裕司】「基礎を怠らず、まずはしっかり座学の理解を」

パーソナルトレーナー経験後、某パーソナルトレーナー養成スクールの運営と講師を経験。その後、理想とした教育プログラムを自分の手で実現させるため、トレーナー育成のための運動健康学習塾を創業。代表講師として、何人ものパーソナルトレーナーを世に輩出。年間500回以上講義を行う。また、現役パーソナルトレーナーの底上げのため某パーソナルジムの研修を担当。キャリアアドバイザーとしても日々活動中

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

井上さん

井上さん

パーソナルトレーナー経験後、正しい知識をもっと広めたいという思いから、パーソナルトレーナーになりたい方向けの学習塾「運動健康学習塾」を創業しました。

基礎知識はもちろん、人体の構造を理解し、根拠に基づいたトレーニング法を身につけたうえで、国際資格の合格をオンライン学習のみで目指せる。そんなスクールをやっと実現できたと思っております。

並行して、現役パーソナルトレーナーの底上げのため某パーソナルジムの研修を担当し、キャリアアドバイザーとしても日々活動中です。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

井上さん

井上さん

・トレーニング未経験でも通用するのでしょうか?
・勉強がもともと苦手でついていけるかどうか不安です
・座学とトレーニングの紐づけ方が難しいです

などのお悩みを伺うことが多いですね。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

井上さん

井上さん

・勉強を始めようと思ったら、自分自身もトレーニングをしなければなりません。今からでも十分間に合います。

・好きなことを勉強していくと思うので、楽しめるはずです。無理をせず自分のペースでチャレンジしてみましょう

・基礎を怠っている方はすごく多いです。いきなり応用から入っても難しいだけなので、まずは座学をしっかり理解しましょう。

こういったアドバイスを送っています。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

井上さん

井上さん

基礎をしっかり身につけ、それを応用した時の面白さを感じれば、悩みはやがて自信に変わっていきます

好きなことを仕事にできるという喜びから、もっと覚えたい、もっと理解したいという欲がどんどん強くなり、さらに成長していくと思います。

スクール卒業後も、自らの意思でさらに学びつづけるようになり、失敗を恐れず、挑戦しつづけ、やがて他のトレーナーよりも高いレベルでセッションを行うことができるようになるでしょう。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

井上さん

井上さん

正しい情報を発信し続けるツールとして今後もサービスを提供したいと思っております。

場所を選ばず、いつでもどこでも興味ある情報を手軽に入手出来るコンテンツを作っていこうと考えています。

運動の素晴らしさ、健康の重要さを一人でも多くの方々に伝えることができたら最高ですね。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。