習慣を変え、継続するコツとは?

食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、ダイエットや食事指導など、“食と体”にまつわる発信をおこなっているクリエイターたちが登場。
体の不調からはじまり、いつしか心も不安定に…そんな悪循環を抜け出し、もう一度自分を好きになるためのアドバイスをいただきました。

【たくみ先生】「変わらない人はいても、変われない人はいない」

食べるの大好きダイエットの先生として、運動せず、食べるだけで痩せる方法をSNSをメインに発信中。日本肥満予防健康協会認定ダイエットアドバイザーとしてのべ1万人以上のダイエットを成功へ導いている。2023年に株式会社Relifeを設立。食べるのが好きな女性向けのダイエットに関わる栄養・医学を研究しながら、食べやせレシピの動画も発信しつつ、パーソナルでオンラインの食事指導も行っている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

たくみ先生

たくみ先生

運動が苦手で食べるのが好きな女性向けに、オンラインのダイエット食事指導をしています。

僕自身7キロ以上のダイエットに成功したのですが、痩せただけでなく見た目が変わり自信がついたことで、仕事やプライベートのすべてが好転していった経験がありました。

だからこそ、「ダイエットがキッカケで人生が変わった!」という人がもっと世の中に増えていったらうれしいですし、そのキッカケに僕自身もなれたらなと思い、この活動を始めました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

たくみ先生

たくみ先生

年齢とともに代謝が落ちて痩せにくくなったり、ダイエットのために運動や食事改善を継続するのが難しくなったり…と悩まれてる方が多いです。

ただでさえ、仕事や家事、育児などで毎日忙しい女性にとって、時間や心の余裕もない状態でちゃんとダイエットを継続していくのは本当に大変です。

今まで何度も痩せて、リバウンドを繰り返してきた方も多いため、「ダイエット=我慢、しんどい」といったイメージを強く持っている方も多いと思います。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

たくみ先生

たくみ先生

「そんなに頑張らなくても、ちゃんと痩せられますよ」と伝えています。

というのも、ダイエットは「食事9割・運動1割」なので、痩せるために頑張って運動を続ける必要はないんです。

食事も、毎日お菓子を食べても、お酒を飲んでも、外食する機会が多くても、ちょっとした痩せるポイントを押さえれば、お腹いっぱい食べながらでもダイエットは成功します

また、僕のダイエット指導では、食べ過ぎても痩せられるようになる痩せ体質に変わる方法を2カ月で身につけていただいてます。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

たくみ先生

たくみ先生

・ダイエットに成功したことで、好きな服を体型気にせず選んでオシャレを楽しめるようになった方

・まわりの家族や友達、同僚に「痩せたね!」と褒めてもらえるようになって、自分に自信が持てるようになった方

・食べても太りにくい痩せ体質に変わったことで、罪悪感なく好きなものを食べながら、人生を楽しめるようになった方

など、日々の生活をより笑顔で過ごせるように変わった方が多いですね!

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

たくみ先生

たくみ先生

変わらない人はいても、変われない人はいない」ということを知ってほしいです!

今まで何度もダイエット失敗した方、年齢とともに代謝が落ちた方、我慢して痩せてもリバウンドした経験のある方でも、僕とのダイエットで痩せていく姿を何百回も見てきました。

もうこれで人生最後のダイエットにしたい」。そう願う方のお役に立てたらなと思います。

【ゆえじ ちゃんこ】「日々がんばる女性の日常に、中国茶を添えてもらいたい」

中国茶で「冷え」「むくみ」「イライラ」改善!茶の香りで感情がうるおい体質改善、忙しい女性に豊かな時間を提供。中国茶×中医学で心と体を整える茶療プログラ厶開発。活動歴13年、のべ8,000名以上に呈茶。中国茶ガイド本Kindle新着1位。福建・烏龍茶オーナー家の夫と国際結婚し、4歳娘・1歳双子男児の母

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

ゆえじさん

ゆえじさん

大学時代に中国の福建を訪れたときにはじめてリーフティーの烏龍茶を飲んで、豊かな香りと味わいに深く感動しました。

現地で中国茶を学び、その魅力を日本のみなさまに伝える活動を12年以上続けています。

家事に育児に仕事に日々がんばる女性の日常に中国茶を添えてもらいたくて、現在は中医学と掛け合わせた中国茶の飲み方や体調管理方法である「茶療」というメソッドをお伝えしています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

ゆえじさん

ゆえじさん

ストレス・気分の浮き沈みが激しい・やる気が出ないといったマインドの悩みや、冷え・むくみ・疲れやすいなど体の不調が多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

ゆえじさん

ゆえじさん

中国茶は1,000種類以上もあると言われるほど多種多様なので、必ずあなたに合うお茶が見つかります

たとえばストレスには香りのいい烏龍茶をオススメします。

冷えやすい方には武夷岩茶、夏の暑い時期は台湾高山茶など、体質や季節によって飲み分けができます。

飲み方はかんたんで、マグカップに茶葉を入れて熱湯を注ぐだけです。

いつもの作業のお供の飲みものを、ぜひ今のあなたの体調に合う中国茶に変えてみてください。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

ゆえじさん

ゆえじさん

中国茶はポリフェノールなど体にうれしい効能がたくさんあり、いい影響があるのは間違いないですが、処方箋などの薬とは違います。

今日飲んで明日すべての不調が改善するということはありません。大事なのは飲みつづける習慣を作ること、継続することです。

すると早い人では1週間から1カ月で、心や体の変化を感じていただけます。

じんわり体に効いてきて「そういえば最近気にならなくなったな」と違和感なく実感してもらえます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

ゆえじさん

ゆえじさん

中国茶を身近に感じてもらえるお手伝いをしていきたいです。

私は普段香港に住んでいるので、日本のみなさまに中国茶を伝える手段はオンラインがメインです。

オンラインでは中国茶の味と香りはお届けできませんが、十分に中国茶の選び方や飲み方など実践的なメソッドをお伝えすることはできますし、実践されたお客さまは着実に変化、変容しています。

まずは一度Zoomカウンセリングであなたの体質診断をしながらお話できるとうれしいです。

【渡部龍哉】「姿勢が変わりボディラインが変わると、顔も別人のように変わる」

ヒップアップ専門パーソナルトレーニングスタジオhip joint代表。2016年にオープンしてから、モデルやタレントからヒップアップしながら脚が細くなると信頼を得ている。また医師から医科学的根拠に基づいた効果的なメソッドと推奨される。『マツコ会議』や『世界一受けたい授業』などに出演する。2021年にボディメイクに特化したRelinePilatesを創設するなど、指導者育成に尽力する。全国各地に受講生がいる

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

渡部さん

渡部さん

お尻や下半身に悩みを抱えている女性のお客さまが多く、コンプレックスを改善する専門スタジオを立ち上げたのがきっかけです。

専門家としてテレビや書籍を執筆するなど、対面による指導が多かったのですが…コロナ禍で対面指導が減少。

インスタライブで視聴する方々のボディラインのお悩みに答えていく企画をしました。

そこで「身体の変化を実感しました」という声をたくさん頂いたので、オンラインサロンを立ち上げました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

渡部さん

渡部さん

猫背やストレートネックをはじめとした悪い姿勢に始まり、お尻が垂れてる、四角い、ピーマン、下半身太りなど、ボディラインにお悩みを抱えている方が多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

渡部さん

渡部さん

コンプレックスを抱えている方の多くが、骨が正しい位置からズレてしまっている場合がほとんどです。

立ち姿勢であれば、頭頂とスニーカーの靴ひもの結び目辺りを上下に引っ張りあいましょう。

お腹の内側が引き上がる感覚があるはずです。それを継続的に行うとボディラインは必ず変わってきます。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

渡部さん

渡部さん

姿勢が変わりボディラインが変わると、お客さまの顔が別人のように変わります

50代のお客さまが「ボディラインが変わってから、街を歩いててナンパされるようになったんです」とおっしゃるようなことも多々あります。

また違和感や痛みがなくなり、不安がなくなって毎日が楽しいなどの変化もあります。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

渡部さん

渡部さん

対面指導では教えられる人数に限界があります。

多くの方に手軽に、そして自分の好きな時間にレッスンを受けられるようなプラットフォームを提供していただけて大変感謝しています。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。