大切なのは「相手と自分への思いやり」

“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、これから起業をしたい方や新米起業家、伸び悩み起業家のサポートをおこなっているクリエイターが登場。
「やりたいことはたくさんあるのに時間が足りない」「本当に自分にできるのか自信がない」など、起業家が必ずと言っていいほどぶち当たる壁の乗り越え方を教えていただきました。

【ヤマダマヤ♪】「“子育て×子供との時間×子供のためのお金”のすべてを解決できる女性に」

夫の会社倒産を機に、こだわりの子育てを貫くために在宅起業。総売上1億円を突破した主婦起業家®(在宅起業コンサルタント)。「こだわりの子育て×子供との時間×子供のためのお金」のすべてを大切にする女性の在宅起業をサポート。主婦起業家®養成講座を主宰し、オンラインに自動販売機を置く方法、オンライン講座、コンサルを販売する方法を指導。7桁以上売り上げる受講生多数。(主婦起業家®は登録商標:第5958646号)

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

ヤマダさん

ヤマダさん

会社経営3代目の夫の会社が突然倒産し、子供3人のお稽古を辞めさせたくない一心で起業を決意。

特に英語育児に力を入れ、子供たちが英語に触れる環境を作るべく一緒に過ごす時間を大事にした結果、「こだわりの育児」と「小さい可愛い時期」、なおかつ「在宅収入」も得られる、まさに女性のジレンマを解消する働き方だと実感し、主婦起業家®を商標登録。

高2で英検準2級、高3でTOEIC950点、国立大医学部医学科合格と理想通りの教育を実現。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

ヤマダさん

ヤマダさん

私が指導する「オンラインに自分だけの自動販売機を置く方法」でデジタルコンテンツを作成・販売し、パートや本業を辞めて、子供の教育費や家族のためのお金を得るために在宅起業したい方が多いです。

ですが、パソコン操作が苦手、インターネットが怖い、発信の方法が分からない …という方が多く、デジタルコンテンツの作り方や販売方法が分からない、自分が起業できるかどうが不安、などのお悩みをお聞きしています。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

ヤマダさん

ヤマダさん

デジタルコンテンツにできる知識や経験、スキル、ノウハウがある方は教材にし、オンラインの自動販売機で販売しましょう!

無人島に自動販売機を置いても売れないので、集客導線を整えて集客をし、発信力、マーケティング力を上げることであなたの知識や経験、スキルを必要としている方に届ける方法をお伝えしています。

パソコン選び、パソコンやスマホの基本操作からSNSの活用、オンライン販売まで、幅広くご対応させていただいてます。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

ヤマダさん

ヤマダさん

・自動販売機の中に置くデジタルコンテンツ(教材)を単価8万円で販売
・自動販売機で1週間で150万円の売上
・教材を使った講座を開講して、累計1,500万円の売上
・1回のキャンペーンで330万円、2回目540万円、合計870万円の売上
・自分で商品開発、企画から販売まですべてできるようになり、累計600万円の売上

など、キリがないくらいたくさんの受講生が実績を上げてくださり、指導者冥利に尽きます!

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

ヤマダさん

ヤマダさん

自動販売機に設置するデジタルコンテンツや講座、オンラインレッスン、コンサル、カウンセリング、などのサービスは無形商品なので、販売できるプラットホームが限定されます。

今後もMOSHさんでは、子育てしながら在宅で収入を得たい女性に、「主婦起業家®養成講座」で学べるデジタルコンテンツやサービスを提供し、「子育て×子供との時間×子供のためのお金」のすべてを解決できる女性を増やしていきたいです!

【南部成美】「“時間の限界=売上の限界”を解消する仕組みづくりを」

「時間の限界=売上の限界」を解消する仕組みづくりと法律面からの起業サポート。2つの事業経営/2児の母 /大学院(MBA)生。慶応義塾大学を卒業後、東京海上日動火災保険(株)入社。出産を機に退職し、転勤族生活、専業主婦、在宅ワーク、派遣社員などを経て起業。2022年に法人設立。著書『がんばりすぎワーママだった私にもできた!ママ起業1年生の成功思考法』はAmazon20部門1位、7部門ベストセラーに

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

南部さん

南部さん

「時間の限界=売上の限界」を解消する仕組みづくりと法律面からの起業サポートプログラムを主宰しています。

2023年春までの間に、個人、法人、女性、男性、起業初期の方から売上数十億円規模の事業をされている方まで、100名以上の法務・経営サポートさせていただくなかで、「時間と売上の限界に悩まれている起業家さんが多い」ことを感じました。

「誰かの人生、未来をより良くしたい」と活動されている起業家さんが、事業を継続できるよう仕組みづくりをサポートすることで、その先のクライアントさまのより良い未来にも貢献したいという想いで、2023年秋にプログラムを開講しました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

南部さん

南部さん

ご相談に来てくださる女性起業家さんは、「起業して、少しずつお客さまが増えてきたのはいいけれど、どんどん忙しくなり、このままでは時間と売上の限界がきそう」というお悩みを抱えている方が多いです。

それを解消したくても、「商品の単価を上げられない」「サービス提供に時間をかけすぎてしまう」「SNSでの発信を止めると集客も止まってしまう」という状況です。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

南部さん

南部さん

大丈夫です。そのようなお悩みは「お客さまの力になりたい」とこれまで全力で走ってこられたからこそ生じているもの

そんな強い想いと行動力のベースがしっかりある方は、そのベースを大切にしながら、「ビジネスの仕組み化の正しいメソッド」を実践できれば、変化はあっという間です。

実践することで、今以上にお客さまの力になれるサービスを提供し、目標年商を達成しながらも、働く時間を減らすことが可能です。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

南部さん

南部さん

これまでサポートさせていただいたクライアント様は、商品の単価を上げて月商10倍(7桁)を達成されたり、ビジネスモデルそのものを再構築してサービス提供にかける時間と労力を減らしながらも、これまで以上にお客さまの理想の実現に貢献できる長期講座をスタートされたりしています。

早くプロに頼ればよかった、早く知りたかった。そう思うことばかりでした。」というお言葉をいただいています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

南部さん

南部さん

「時間の限界=売上の限界」になってしまうことにお悩みの女性起業家さん向けに、「今やるべきことが明確になる!オンライン課題特定セッション&仕組み化プログラム個別説明会」をご提供しています。

現在のビジネスの状況と、目標年商・目標稼働時間などを事前にヒアリングさせていただき、あなたが最優先で取り組むべき課題を特定します

今のお悩みを早く解消して前進したい起業家さんのご参加をお待ちしています。

【吉川康江】「今よりも自分自身の理解が深まれば、自信を持って行動できます」

「長く続く幸せな起業を」起業23年目。転職30回以上。何をやっても続かなかった私が、自分のビジネスだけは長く続いている。その経験と知識を活かし、現在はビジネス強み診断の専門家として活動。ビジネス運気鑑定〜ビジネスサポートまで、2,300人以上️。著書『続けることが、勝つコツ』著者はAmazonランキング「女性と仕事部門」1位獲得️。2007年には父の夢を叶え、飲食店をOpen! 今年16年目を迎えている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

吉川さん

吉川さん

かかわる人達が、どうしたらもっと結果が出せるのか?どうしたら途中で諦めずに、長続きするのか?

そんな事を考えていたときに、ある人との出会いがきっかけで、人には持って生まれた「強み」や「運気の流れ」があり、それを知って活かすことでうまくいく確率が上がる!ということがわかりました。

そこから学び経験を積んで、現在はビジネス強み診断の専門家として長く続く幸せな起業をサポートしています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

吉川さん

吉川さん

これから起業したい方、起業してる方が多いのですが、

・自分の強みがわからない、そもそも自分の強みなんてあるのだろうか、こんな私が起業してうまくいくのだろうか
・頑張ってもうまくいかない、このまま続けていけるのか
・まわりの人はうまくいってるようにみえて、焦る
・やりたいことがありすぎて、優先順位がつけれない
・今、どんな運気なのか? 新しいこと始めるにはいつがいい?

など、漠然とした「不安」や「悩み」を抱えて、その結果、自信が持てない人が多いような気がします。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

吉川さん

吉川さん

「不安」や「悩み」の種って“わからないこと”だと思うんです。

まずは、持って生まれた“自分の強み”を知ること、そして受け入れること!

自然にできてしまうことだからこそ自分では気付きにくいのが“強み”。

そして“運気の流れ”を知ることで、始めるとき・やめるとき・頑張るとき・休むときなど未来を予測できるようになり、計画が立てやすく、うまくいく確率がグンっと上がる!

今よりも自分自身の理解が深まれば、自信を持って行動できます

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

吉川さん

吉川さん

・自分らしさに自信が持てるようになった!
・方向性が決まったので迷わなくなった!
・人と比べて落ち込む事が少なくなった!
・自分が今、どんな時か?わかると(運気)やる気が出る!
・運気を知ってから計画立てるのが楽しい!
・運気に乗って行動したら、売上が上がった!(3倍〜10倍以上)

などなど。私自身も、強みと運気を活かすことで“自分らしさ“に自信を持って、楽しく仕事ができるようになりました!

それが“長く続く幸せな起業“につながってるんだと思います。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

吉川さん

吉川さん

自信を持って、あなたの背中を押します!

あなたが気づいていない、「隠れた本質・意外な才能・人にはない魅力」を引き出します。

そして、運気の流れを読み「ベストなタイミング」をお伝えし、強みと運気を道しるべにあなたが自信を持って進んでいけるよう、長く続く幸せな起業の道をナビゲートしていきます!

【しげちゃん先生|上楠 茂仁(かみくす しげと)】「コミュニケーションは才能ではなくスキル」

コミュニケーション講師として活動中。現在、400名に指導。企業セミナー、会員数100名の起業塾講師、個人に向けた個別指導を展開中。リーダー、部下や後輩の指導をする中堅会社員、個人事業主を中心に英会話講師セラピスト、ヨガ講師より支持を得ている。平日は大手企業の会社員として働き、部下のマネジメント、社内講師から生産現場での作業まで幅広い経験を持つ。1日10分の筋トレが日課

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

上楠さん

上楠さん

今でこそ講師として活動してますが、元々は対人コミュニケーションが大の苦手。学生時代は当てられると手が震えて答えられない程。

そんな自分を変えたくて、学んできました。

その中で気づいたのが、大事なのは相手と自分への思いやり、そして心の余裕や自己肯定感

自身の経験から、そのために必要な会話・コミュニケーションスキル・考え方を知識だけでなく、ワークで体感できるレッスンを提供し、自己実現する人を増やす活動をしています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

上楠さん

上楠さん

これまでちゃんとコミュニケーションというものの基本を学んできていないので、

伝え方・会話コミュニケーションに自信がない
・職場など、人間関係で、相手を褒めるのが苦手、語彙力がない
・人付き合いの億劫さが足枷となって、新しいことにチャレンジできない
・自分を理解し、自分を大事にしたい

といったお悩みをよくいただききます。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

上楠さん

上楠さん

コミュニケーションは才能ではなく、スキルです

正しい考え方・伝え方の型・接し方のルールを学んで練習すれば誰でもスキルアップすることができます。

よく陥りがちなのが、本や動画などで知識として得るだけという状態。これでは実際の現場で実践できません。

最初はスモールステップで日常で実践し、継続するなかで成功体験を積み重ね、できることのレベルを上げると、あらゆる場面で活かせるようになります。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

上楠さん

上楠さん

セルフイメージ・自己肯定感が上がり、自信をもって人と関われるようになります

「今の自分なら、どこに行っても大丈夫だと思えるようになりました」と、ご自身がやりたかったビジネスを拡大された方、採用が2社決まった方などさまざまですが、行動力が上がる方が多いです。

また、やり方だけでなく、考え方も学ぶため、自分の思考のクセや他人との違いを知ることで、他人をより尊重できるようになり、冷静にコミュニケーションが取れるようになります。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

上楠さん

上楠さん

「人生を変えたければ、仕事・住む場所・付き合う人間を変えよ」と何かで聞いたことがありますが…

コミュニケーションスキルはこれらを変えず、生活すべてに影響を及ぼし、自分で人生を切り開く力になり、さらに学んだ瞬間から日常で使えるスキルです。

ビジネスだけでなく、趣味、家族、人間関係、あらゆるところで応用できるのがコミュニケーションスキル。

相手も自分も大切にする考えを身につけ、自己実現する人を増やしていきたいです。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。