必要なのは“ギブの精神”

“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、SNSマーケティングやアフィリエイト、ハンドメイドなど、自身のスキルや知識を活かしたマネタイズ方法を発信しているクリエイターが登場!
どんな仕事をしていても、漠然とした不安はつきもの。そんな不安を払拭し、心とお金に余裕を持って生きるための“新しい働き方”を提案していただきました。

【たくみ】「強みとスキルをかけ合わせれば、可能性が広がる」

大学卒業後、理学療法士として病院に5年間勤務。その傍ら、Instagramを活用して若手教育のためのコンテンツ販売を開始。現在は個人事業主として、若手教育とインスタマーケティングのコンサル事業を展開。マンツーマンで「好きなこと・得意なこと」を活かした生き方をサポート

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

たくみさん

たくみさん

現在はインスタマーケティングのコンサル事業をメインに活動しております。

主にInstagramを活用した販売や集客のサポートや、完全未経験者のゼロイチをマンツーマンでサポートしています。

もともと僕は、理学療法士として病院に勤務していました。本当にやりがいのある仕事で、仕事仲間にも恵まれていたのですが、唯一経済面には常に不安を覚えていました。

なんとか現状を打破するために始めたのが、Instagram運用とnoteやオンラインサロンといったコンテンツ販売です。

かなりの遠回りをしましたが、なんとかニッチなジャンルにも関わらず「インスタ×コンテンツ販売」である程度の成果を上げることができました。

この経験を活かして、現在はコンサル生の方に成果を出すまでの近道をお伝えしています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

たくみさん

たくみさん

「今のままでは経済的に将来が不安」「人間関係が上手くいかず早く辞めたい」と、今まさにもがいている方からのお悩みや…

「Instagramはどうやったらバズる?」「良い集客方法はある?」という、よりテクニカルなお悩みまで寄せられています。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

たくみさん

たくみさん

前者の方には、「インスタ×コンテンツ販売」にて現状を打破できることをお伝えしています。

「私なんか…僕なんか…」という声も多く聞かれますが、誰しも必ず強みがあるので、その強みと自身の知識やスキルをかけ合わせるだけで可能性が広がります。

後者の方には、SNSマーケティングの基礎をお伝えし、テクニカルな部分の回答はもちろんですが、本質的にその必要があるのか?というところから深ぼっていきます。

僕自身、表面的なテクニックに溺れ、まったく結果が出なかった経験があるので、本質的なマーケティングをお伝えしています。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

たくみさん

たくみさん

個人で生き抜く術が身につくため、今の働き方で覚える違和感や不安を一掃することができます。

そして何より「好きなこと・得意なこと」が仕事になるため、ストレスなく、楽しく自由な生活を送れるようになります。

その生活にもっとも早くたどり着けるのが「インスタ×コンテンツ販売」だと思っています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

たくみさん

たくみさん

現在はマンツーマンコンサルの募集を目的として活用させていただいております。

今後、コンサル生の増加とともにスクールやコミュニティへとスケールしていく予定ですので、その際にお力添えいただきたく思っております。

MOSHさんはアカウント開設時からコンスタントにZoomやLINEにてご対応いただいており、本当に信頼をおける存在です。

今まで他のサービスでは、プラットフォームの中の人と直接やりとりができるなんてことはなかったので、ただただ驚いております。今後もフル活用させていただきます。

【河原 晃佑】「心に余裕を持てる人を、少しでも増やしたい」

大阪大学医学部保健学科看護専攻を卒業後、看護師や保健師として病院や一般企業にて勤務。その後28歳で「もっと自由に働きたい!」と思い、勢いで起業。動画編集を始めるも月収10万円以下の生活が続く。その後りらくる創業者の竹之内社長と出会い人生が激変。現在はYouTube動画制作事業、オンラインサロン経営、YouTuber(登録者数4万人)、動画編集者向け顧問サービスなどをおこなっている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

河原さん

河原さん

動画編集者向けの顧問サービスを展開しています。

未経験の人でも案件獲得できるように育成したり、すでに動画編集をしているけどあまり案件を取れていない人でも高単価な案件を取れるようにサポートをしたりしています。

始めた理由は私が独学で動画編集をスタートして辛い思いをしたからです。

最初は低単価案件で消耗し、編集したのに報酬をもらえなかったりすることもありました。そのような編集者を減らしたいと思ってます。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

河原さん

河原さん

「収入が低く、副業で少しでもお金を稼ぎたいけれどやり方が分からない」
「動画編集に興味はあるけどどのように進めていったらいいのか分からない。案件の獲得方法が分からない」
「高単価な案件を獲得する方法が分からない」

などの悩みが多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

河原さん

河原さん

すべての方に必要なのは「相手の気持ちを考える」ということだと思います。特に「ギブの精神」ですね。

僕も最初は全然稼げなかったですが、まわりのすごい経営者の方に「無料でいいので撮影や編集させてください」とギブした結果、今では有名経営者やインフルエンサーと一緒にお仕事をできるようになりました。

すぐに自分の利益を得ようとするのではなく、少しでも相手に価値を提供することが重要だと思います。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

河原さん

河原さん

収入が増えればシンプルに生活が楽になりますね。

そうすると心に余裕ができて、人間関係がよくなることにもつながります。

動画編集はクライアントワークなので、相手のことを考えて行動する必要があります。

相手のことを考えて行動ができるようになると、仕事も恋愛も家族関係もよくなっていきます

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

河原さん

河原さん

少しでも心に余裕を持って生活できる人を増やしていきたいです。

僕もずっと貯金が無い状態で生きてきました。来月のクレジットカードの返済が間に合わずお金を借りたこともありました。

お金の不安はとても大きなストレスとなり、他人に対しても攻撃的になったり余裕がなくなったりしてしまいます。

そのような人を少しでも減らすために、動画編集で月に5万円でも稼げるような人を増やしたいです。

【ぴーたろ】「大事なのは、“正しい努力”を継続的に行うこと」

X(Twitter)歴3年。フォロワー数は60,000人を突破。40代、仕事、転職、お金、投資、副業を中心に人生のアクセントになるような話題を日々発信。月間インプレッション数は7,200万、万バズツイートは計11回。現在は Twitter運用のノウハウに加え、“アフィリエイトをメインとしたマネタイズ” を教えるSNSコンサルタント業を副業で展開

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

ぴーたろさん

ぴーたろさん

自身でTwitter運用並びにアフィリエイトマネタイズをする傍ら、Twitterの運用テクニックやノウハウに関するnoteの執筆・販売や、アフィリエイトを中心とした副業マネタイズを複数の生徒さんにコンサルする事業を行っています。

自分のマネタイズ手法に興味を持ち声をかけていただくことが増えたため、本格的に事業として展開することにしました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

ぴーたろさん

ぴーたろさん

Twitterの使い方がわからない方、Twitterの伸ばし方(フォロワーさんの増やし方)を知らない方、フォロワーさんは多いけどマネタイズができていない方、マネタイズが鈍化し停滞している方、など様々です。

みなさん共通して「本業だけでなくTwitterを活用して副業収入を得たい」という想いをお持ちです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

ぴーたろさん

ぴーたろさん

正しい努力を継続的に行うこと”です。

「やっているのに結果が出ない」というのは、努力の仕方が間違っていることがほとんどです。努力ではなく正しい努力。

そのためには、その道に通じたプロフェッショナルに教えを乞うのが一番早いと思っています。

正しい方法を学び、怠ることなく継続的に行い、疑問や迷いがあればすぐに相談し軌道修正する。

この繰り返しです!独学我流で突き進むのは、結果遠回りになるのでおすすめしません。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

ぴーたろさん

ぴーたろさん

正しい努力を継続的に行うことで、毎月10万円前後のアフィリエイト報酬を得られるようになります。これだけで1年間で120万円の副業収入です。

目指すところは人それぞれですが、月平均30~50万円稼げるアフィリエイターになるようコンサルさせていただいてます。

お金がすべてではありませんが、選択肢も可能性も広がりますし、心の余裕は間違いなく生まれると思ってます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

ぴーたろさん

ぴーたろさん

一人でも多くの人にTwitterの可能性とアフィリエイトのすばらしさを伝えていきたいです。

コンサルを受講・実践することにより、新しい自分と豊かな未来を手に入れてもらえたらと思います。

私自身も3年前はTwitter未経験でした。右も左もわからず、マネタイズなんて夢のまた夢でした。そんな自分だからこそ伝えられることがあります。

ぜひチャレンジしてみてください!一緒に未来を切り開いていきましょう!

【エミ】「Cricutを活用して、それぞれの家を“自由な職場”に」

2016年に事業を始め、3年目にアメリカ発の家庭用カッティングマシン「Cricut(クリカット)」に出会い購入。そこからは事業が本格化し、さらに成長させるためにSNSマーケティングやデザインを学ぶ。2022年秋にCricutがようやく日本上陸。2023年7月からはCricutへ就職、現在はCricutの使い方やSNSマーケティングについてのマンツーマンレッスンを開催している

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

エミさん

エミさん

20代のころに、子育て世代のママたちから働きづらさをたくさん聞いており、「ママたちの自由な職場を作る」ことが私の夢になりました。

そんななか、Cricutというカッティングマシンに出会い、ママたちのそれぞれの家が“自由な職場”になるのでは?と思い、現在の活動につながっています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

エミさん

エミさん

自宅でハンドメイドがしたい、もしくはハンドメイドを本業にしたいとCricutを購入した方で、
・Cricutの使い方がわからない
・学習するにも日本語コンテンツが少ない
・相談できる人がいない
・なんでも作れるので、何を作ったらいいのかわからない
・どのように販売していったらいいのかわからない

などの悩みがあるようです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

エミさん

エミさん

相談相手を見つけることだと思います。

ハンドメイドは意外と孤独です。全部自分でやるので、壁にぶち当たっても誰にも相談できなくて、そのままやめてしまう方も少なくありません。

そんなときに私のことを思い出していただきたいです

私も相談する人がおらず、たくさん失敗してきました。相談できる人を見つけることは意外と重要だと思います。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

エミさん

エミさん

レッスンが始まる前は不安な顔や困った顔をしているのですが、終わりに近づくにつれ、みなさん笑顔に変わります!

わからなかったことがわかるようになると、Cricutを使うのも楽しくなるし、次に何をしたらいいかも自ずとわかるようになります。

その後、Cricutで作ったものをSNSにアップするのも楽しくなってくださいます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

エミさん

エミさん

現在お勤めされている方、自宅で赤ちゃんと過ごされている方たちの「家で稼ぎたい」という気持ちを全力で応援するため、NGなしで質問し放題の1時間の講座です。

Cricutの楽しさはもちろん、Cricutを使った働き方もお伝えします。

私はCricutにより人生が激変しました。そんなマシンだからこそ、みなさんに無限の可能性をお伝えしたいです!

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。