諦めずに頑張っていれば、努力は必ず報われる

日常に“色”をつける配信を。AWAラウンジの人気イベント優勝者が、「いつか夢は叶う」と確信できたワケ

SponsoredAWA株式会社
トレンド

連載

“配信者エコノミー”新時代

連載へ

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。
そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。
サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「LOUNGE(ラウンジ)もそのひとつです。
ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?
  • ✓サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供
  • ✓オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる
  • ✓「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能
  • 全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる
音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能
そんなAWAラウンジでは先日、楽曲提供イベント『歌で、運命を切りひらけ。 Vol.9』の優勝者が発表されました。
楽曲提供イベントとは?
  • ✓AWAアカウントを作成すれば、誰でも参加可能
  • ✓リスナー数やチャット数、歌唱力などで審査をおこない、優勝者には有名ボカロPや作曲者からオリジナル楽曲を提供!
  • ✓レコーディングやサブスク配信の実施はもちろん、オリジナルMVの制作や地上波・ABEMAなどのメディアでのプロモーションも!
今回はこのイベントで優勝し、人気ボカロP・すこっぷさんによるオリジナル楽曲提供の権利を勝ち取った桔梗ひなたさんにお話を伺います!
2023年3月1日からAWA公認として活動開始。2023年4月からAWAで7人しか選ばれない「Gold Streamer」に選出され、現在も10カ月継続中。FM ヨコハマ「ラウンジスターレディオ」のMCや、秋葉原エンタスにてVtuber としてのライブ出演も。AWAラウンジ2023 年間アワード「ハートキャッチ賞」を受賞
ひなたさん

ひなたさん

身⾧148cm。福岡から活動中の桔梗ひなたです。漢字の読みはききょう。

懐メロ、キャンプ、釣り、ゲーム、サウナが好きな博多弁の人です。

AWAでは歌とショート声劇をメインに、深夜0時頃配信中!Youtube ではフルトラVtuberとしての活動やゲーム配信、ASMR 等をしています。

猫3匹と暮らしているので、配信中に鳴き声が聞こえてきます。

変わらない毎日を過ごしている人の日常に、色をつける

ーー(編集部)AWA ラウンジでは、どんな活動をしていますか?
ひなたさん

ひなたさん

歌と1分半のショート声劇をしています。懐メロが好きなので、選曲はアラサーに刺さる歌が多いです。

ショート声劇では録音された相手の音源に合わせて、私はその場で演じています。ぜひ、一度覗きに来てみてくださいね!
ーー(編集部)AWAラウンジで配信をするようになったきっかけは?
ひなたさん

ひなたさん

AWAの運営さんにお声がけをいただいたときに、他の配信サービスにはない魅力や運営さんの温かさに触れ、AWAで活動を開始することにしました。

誰かの居場所になれたらいいなと思って配信をしてみたところ 、「歌声に癒される」「元気をもらえる」などと言っていただきました。

変わらない毎日を過ごしている人の日常に、色をつけられたら」と活動を続けてきましたが、正直なところ、リスナーのみなさまの温かさに触れ、私のほうが居場所をいただいている日々です

さらにAWAでは夢が叶う!ということも体感させていただいており、やりがいを持って活動することができています。
ーー(編集部)“夢が叶った”イベントのひとつとして、「ENTASLIVE vol.4 supported by AWA」へのご出演が挙げられると思います。ご出演が決定した際のお気持ちと、実際にご出演された感想はいかがでしたか?
VTuberイベントの聖地「秋葉原エンタス」とAWAのコラボイベント「ENTASLIVE vol.4 supported by AWA」。2023年11月3日に、大盛況のうちに幕を閉じました
ひなたさん

ひなたさん

Vtuberとしての活動を始めて3カ月しか経っていなかったので、最初は不安もありましたが…

離れたところからもライブができるという新しい世界に触れさせていただき、とてもワクワクしていました。

当日はリスナーさんやAWAの運営さんも見に来てくださり、初めてのチェキも撮ったりと、忘れられない日になりました。

AWAにいなければこのような経験をすることはできなかったと思います。
ーー(編集部)そして…「歌で、運命を切りひらけ。 Vol.9」の優勝、おめでとうございます!優勝が発表されたときはどんなお気持ちでしたか?
ひなたさん

ひなたさん

私にとって11カ月のAWAでの活動の中で、初の楽曲提供イベントだったので、ファイナルステージに進めたこと自体がとても嬉しかったのですが…

憧れていたその場所には、そこに立たないとわからない緊張やプレッシャーがありました。

何度も挑戦をしている配信者を心底すごいなと感じていましたし、正直選ばれると思っていなかったので、とても驚きました。

また、私のリスナーさんがまるで自分のことのように喜んでくれている姿にも感動しました。すこっぷさんの人柄を知ったことで、さらに楽曲が楽しみになりました。

AWAラウンジは「1 人では掴めない夢を掴める場所」

ーー(編集部)ひなたさんは「Gold Streamer」にも通算10 回選出されているとのことですが、選ばれるために意識したこと、工夫したことはありますか?
「AWAラウンジ」で活動する数ある配信者のなかでも、特に優れた配信者に毎月送られる称号が「Gold Streamer」。来場者数や配信回数、コメント・リアクションでの盛り上がりなど、あらゆる指標から総合的に判断されているそう
ひなたさん

ひなたさん

Gold Streamerとしてふさわしいと思っていただけるように、自分にないものを取得するため、ほかの方の枠に行き、日々たくさんのことを学んでいます。

また、より多くの方に知ってもらいAWAを盛り上げたいので別媒体での活動も行い、私を追ってAWAにきていただくことを目標に活動しています。

ラジオ出演やVtuberとしてのリアルライブ、すこっぷさんの楽曲提供など、AWAでたくさんの経験をさせていただいたことで、諦めずに頑張っていれば報われると思えました。

年齢も住むところも違うさまざまな方と関わることができて、とても刺激を受けています。
ーー(編集部)これから挑戦していきたいことや、目標を教えてください。
ひなたさん

ひなたさん

Gold Streamer継続を目指すことと、声のお仕事やVtuberとしての案件をいただけるようになることです。

そのために、たくさんの方に知っていただけるように活動を続けたいです。

AWAという場所は、1 人では掴めない夢を掴める可能性が広がる場所だと感じています。

本気だからこそ心が折れそうになることもありますが、続けることの大切さを忘れず、これからも頑張っていきたいです。
ーー(編集部)ファンの方はひなたさんにとって、どんな存在ですか?
ひなたさん

ひなたさん

かけがえのない大切な家族のような存在です。

“ひなリス”のみなさんは私のことを「大好きだ、推しだ」と言ってくれますが、私のほうが大好きです
ーー(編集部)最後に、これからファンになるかもしれない新R25の読者に向けて、ご自身のアピールをお願いします!
ひなたさん

ひなたさん

最後まで読んでいただきありがとうございます!

実はこのインタビューをしていただいたとき、よりたくさん方に興味を持っていただくにはどう伝えたらよいのか...と考えすぎて、気づいたら朝になっていました!

そしてなんと、風邪をひいている私をリスナーさんも見守ってくれていました。ほんとに優しい人たちばかりです。

深夜0時は気付いたらひなたのとこに行ってしまう!を目指しています。5分でも10分でも、好きな声なのか苦手な声なのかを聴きにくるだけでも喜んで待っています!

それからね! 私の配信には“ひなた電鉄”というコンセプトがあって、落ち着く電車の音が流れているんです。

走る電車の中で聴こえてくる歌や声劇で、貴方を夢の世界にお連れします。でもときどき寂しくて寝かせたくないです。いや、いつも寝かせたくないです(笑)。

少し心の声が漏れちゃいましたが…でも、寂しいのを我慢だってできちゃうんです!

なので…ひなた電鉄のご乗車、お待ちしています!!

簡単解説! 「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。
フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!
※集まった花束は配信者やLOUNGEで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます
※フラワーチャットはLOUNGEの開催者が利用可否を設定できます