1人ではできない活動を、AWAラウンジで!

3度目の挑戦で、念願の「CM出演権」をゲット。チャレンジを止めないAWA配信者の”夢への道のり”

SponsoredAWA株式会社
トレンド

連載

“配信者エコノミー”新時代

連載へ

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。
そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。
サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「LOUNGE(ラウンジ)もそのひとつです。
ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?
  • ✓サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供
  • ✓オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる
  • ✓「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能
  • 全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる
音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能
AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ています。
今回は、AWAラウンジで歌配信をメインに活躍しているまなめおさんにインタビュー!
まなめおさん

まなめおさん

みなさまはじめまして。ゲーム大好き「まなめお」と申します。

歌とゲームが大好きな基本ネガティブな人です…! よろしくお願いいたします。

配信者同士のつながりで、活動幅が拡大

ーー(編集部)AWAラウンジで配信をするようになったきっかけは?
まなめおさん

まなめおさん

AWAの運営さんに「公認配信者としてAWAで活動しませんか?」と声をかけていただいたことです。

そのときはまだ、AWAのことは知らなかったのですが…担当の方の丁寧な説明がわかりやすく、前向きに考えた結果、現在もAWAでの配信活動を続けております。

特にAWAでの配信を始めるきっかけになった一番の魅力が、配信者同士のつながりをサポートしてくれるシステムがあったことです。

ほかのプラットフォームでは自分の力で配信者同士のつながりを作るのが難しく、ずっと1人で配信していました。

でもAWAでの配信を始めてからはほかの配信者さんとつながることができ、コラボなども実現し、本当にうれしく思っています!
ーー(編集部)AWA ラウンジでは、どんな活動をしていますか?
まなめおさん

まなめおさん

AWAでの活動は歌枠がメインですが、作業や雑談配信もしています。

音声ラウンジなので配信準備が簡単で、少し話したいなとか少し歌いたいなってときにすぐに始められるところが気に入っています。

歌枠を気軽に始めることができてアーカイブが残らないので、気楽に歌の練習枠のような感じで歌枠をやれるのがとても助かっております。
ーー(編集部)そんなAWAラウンジでの活動の中で、やりがいや楽しさを感じる瞬間は?
まなめおさん

まなめおさん

やりがいを感じるのは、やはりイベントでいい結果が出たときですね。

もちろんイベントに挑戦している最中の過程も楽しいのですが、ファイナルに進出できたり賞品を獲得できたりすると、配信者として活動していくうえでのやりがいや楽しさを感じられます。

ほかにもAWAでは配信者同士のつながりが作りやすい環境があるので、コラボ配信や色々な企画に参加することも多く、とても楽しませていただいております。

1人ではできないことや考えつかないことを、まわりの配信者と一緒に作っていくのは本当に楽しいです!

いつか”自分の声が最高に合う曲”を歌いたい

ーー(編集部)AWAラウンジでは数多くのイベントやキャンペーンが開催されていますが、その中で印象的だった企画はありますか?
まなめおさん

まなめおさん

特にpiccoさんの楽曲提供イベントをすごく頑張りました!
まなめおさん

まなめおさん

piccoさんの雰囲気が好きで頑張ったのですが、残念ながらFinalで落選してしまいました…

しかし! Finalに進出できたことにより、「ABEMAのCM出演権」と「CM出演用のイラスト」をいただけたのが本当にいい思い出です。

この時期AWAでは、さまざまなイベントのFinalの副賞として「ABEMAのCM出演権」と「イラスト」がついていました。

このイベントの前に参加した2回のイベントでは、セカンドステージには上位で上がれたものの、どちらとも落選してしまい、本当に悔しい思いをしました。

ほかの方がもらっているイラストが本当に素敵で絶対に欲しいと思っていたので、3度目の挑戦でFinalに進出できて、CM権もいただけてとてもうれしかったです。
ーー(編集部)これからの夢や目標を教えてください。
まなめおさん

まなめおさん

いつかAWAの楽曲提供イベントで優勝して、自分の楽曲を個人では頼めないようなプロの方々に作成してもらうのが一番の夢です!

3Dの体で、自分の持ち歌を配信で歌うことを一番の目標にしています。

現状スキルや機材の関係で自分で楽曲を作成することが困難なので、いつか私もAWAでオリジナル楽曲のチャンスを掴みたいです。

私は低い女性の声で歌うのが好きで、そういった部分を存分に活かした「かっこよくて少し暗い印象の曲」が欲しいです。

歌うことが好きなので、自分の思いのこもった、自分の声が最高に合う曲というのを歌ってみたいんです…いつか必ず叶えます!
ーー(編集部)あなたの思うAWAラウンジの魅力とは?
まなめおさん

まなめおさん

雑談配信をするときでもBGMに楽曲を流せるところは、ほかのプラットフォームにはないAWAならではの魅力ではないかなと感じます。

AWAのおすすめ曲やリスナーさんが流してくれる曲を通じて、新しい曲をたくさん知りました。AWAの配信者さんのオリジナル楽曲も配信されていて、本当におもしろいなと思います!

あとはイベントやキャンペーンが常に行われているところですね。

私は配信活動において、目標が多ければ多いほどやりがいがあり、それが継続ややる気につながると考えています。

だから、誰でも参加できるようなイベントを常に開催していただけるAWAのおかげで本当に楽しくやる気を持って配信させていただけております!

今後はもっと勝ち取りに行くことを増やしていけたら、さらに楽しめるかなと思っております。
ーー(編集部)これからファンになるかもしれない新R25の読者に向けて、ご自身のアピールをお願いします!
まなめおさん

まなめおさん

ゲームが大好き!歌うのが大好き!!声が低めのまなめおですっっ。

基本ネガティブって言われるけどうちなりに毎日楽しく活動してるから気が向いたときでいいので会いに来てくれよなっっ。
出典Youtube

簡単解説! 「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。
フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!
※集まった花束は配信者やLOUNGEで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます
※ フラワーチャットはLOUNGEの開催者が利用可否を設定できます