この春夏こそ履きこなしたい!

底厚“ぽっこりサンダル”攻略法

2012.03.15 THU


おしゃれは足元から。サンダルひとつでコーディネートの表情がかわるので、たくさんのバリエーションを持っておくことがオススメ。 画像:サボサンダル(MOROKO BAR)/ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」より
春夏になると足元にも軽いイメージのサンダルを取り入れたくなりますよね。なかでも注目したいのは、ここ数年トレンドとなっている、底(主に木製)が厚めのぽっこりとしたシルエットのサンダル。今季の傾向を、ファッション通販サイト『eruca.(エルーカ)』などで活躍するスタイリスト・阿部澄江さんに聞いてみました。まず押さえるべきアイテムは?

「ここ数年ヒットを見せている『サボサンダル』は、今季もより一層ヒットすると思います。エスニック系のロングスカートに合わせるなど、リラックスした休日のコーディネートにはぴったりです。でもここ最近はデザインに広がりが出ていて、アッパー部がエナメル素材のものや、レザーのものも。様々なテーマのコーディネートに合わせられるようになってきました」

なるほど。選択の幅が広がったことで、楽しみ方も選べるようになってきたわけですね。では、そのほかどんなアイテムに注目したらいいですか?

「春夏の定番ともいえる、おなじみの底が木製のサンダル『ウエッジソールサンダル』は、もちろん今季もたくさんアイテムが出ています。キレイめなパンツと合わせればドレッシーにもまとまるし、リラックスなコーディネートにももちろん合う、まさに万能アイテム。楽しみたいコーディネートに合わせて、サンダルのアッパー素材や色を選ぶのがポイントです」

サンダルも素材・色でイメージがぐっと変わるものなんですね。なかでも特にこの春夏に注目すべきアイテムは?

「色使いが個性的なものですね。3色、4色などたくさんの色を使っているものは旬です。例えば底がブラック、ストラップがベージュと赤のものとか。旬のシャーベットカラーを選ぶのもいいですね」

今年のサンダル選び、楽しくなってきましたよ! 150の人気ブランドのアイテムがそろうファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」なら、春夏の旬のサンダルがいっぱい! コーディネートもチェックできるので、まずはアクセスしてみよう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト