飲み会あとのゲーセン。女性が見つめる先は…

女子にモテるゲーセンゲーム1位は

2016.02.20 SAT


その他回答で多かったのがUFOキャッチャー。理由には「欲しいぬいぐるみをすぐに取ってくれてかっこいいと思った」(23歳)などあり、“狩猟の上手さ”を判断しているのかも? 画像:Paha_L/PIXTA
女性の前ではいいところ見せたい、それが男というもの。仕事、デートのエスコートはもちろんのこと、仲間内でのちょっとした遊びの場面でもそれは同じ。例えば、飲み会の後などに女性同伴のメンバーでゲームセンターに行ったとて、そこはいいところを見せたいわけです…。

では、女性はそんな時、どんなゲームが上手い男性に魅力を感じるのでしょうか。20~30代の社会人女性200人にゲームセンターにある体を使うゲームのなかで「飲み会あとのゲームセンターで男性が上手だとモテる」と感じるものを選んでもらいました。

〈上手だとモテる! 体を使うゲームTOP10〉
(全12項目より2位まで選択。 1位を2pt、2位を1ptで集計 協力/アイリサーチ)
1位 バスケゲーム 151pt
2位 バッティングゲーム 94pt
3位 ストラックアウト 63pt
4位 エアホッケー 54pt
5位 射撃ゲーム 53pt
6位 楽器演奏ゲーム 42pt
7位 ダンスゲーム 28pt
8位 リズムゲーム 27pt
9位 パンチングマシーン 16pt
9位 腕相撲ゲーム 16pt
10位 握力ゲーム 13pt

番外
11位 スキーゲーム 3pt

スポーツに直結するゲームが上位に集中。そこに音楽系、力自慢系それぞれが固まって続くという形になりました。小学生の頃、スポーツができる男子が圧倒的にモテていたことを思い出す結果ですねえ。

では、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

●1位 バスケゲーム
「実際に体を使う運動であり、運動神経がいい感じがする」(23歳)
「バスケが得意な人は、総じて運動神経が高い印象があるから」(32歳)
「連続でゴールしているとかっこよく見えるから」(25歳)
「バスケ自体かっこいいイメージのスポーツだから」(26歳)
「スーツの上着を脱いでシャツを腕まくりし、シュートする時に見えた腕の血管にときめいた。その上シュートが上手くて決まったときにかっこいいと思った」(37歳)

●2位 バッティングゲーム
「運動神経がよさそうに見えるから。他の運動もなんでもできそうなイメージ」(24歳)
「構えて振る瞬間、当たらなかったときの悔しそうな瞬間がいい」(25歳)
「男の人は普通に野球ができるものだと思っているので、バットにボールが当てられないとかはちょっとありえない」(37歳)
「スポーツができそうだし、筋肉の状態が見れるから」(38歳)

●3位 ストラックアウト
「運動神経の良さが現れそうだから」(23歳)
「野球が上手いとキャッチボールとかも一緒に楽しめそう」(33歳)
「狙ったところを打ち抜く姿が素敵」(34歳)

●4位 エアホッケー
「誰でもできるスポーツゲームが上手いとかっこよく見える」(29歳)
「上目使いになるのがかっこいい」(31歳)
「好きな人がやってて、はしゃいでる姿が可愛かった」(27歳)

●5位 射撃ゲーム
「さくっと的に当てているとかっこいいなと思ったから」(25歳)
「ピストルとかライフルを撃つ姿がかっこいいから」(31歳)

●6位 楽器演奏ゲーム
「プレイする人以外も盛り上がれるゲームだし、見ていてわかりやすいから」(29歳)

●7位 ダンスゲーム
「音楽感覚も運動神経もよくないと上手く出来ないから、ときめくと思う」(38歳)

●8位 リズムゲーム
「手先が器用に見えるから」(27歳)

●9位 パンチングマシーン
「普段見られないマックスのパワーが確認できるため」(37歳)

●9位 腕相撲ゲーム
「腕の筋肉が見られるので、強そうで頼りがいがありそうに感じるから」(28歳)

●10位 握力ゲーム
「男性は力があるとかっこいい」(36歳)

スポーツ系が人気なのは、生物としての重要スペック“運動神経の良さ”が推し量れるからのようです。スポーツ系に限らず散見される「筋肉が見られるから」という回答からも、女性が男性を見る際はそのへんをなにげにチェックしているのがわかりますね。男性読者諸君、いざというときに最大アピールするため、自主練に行ってみましょうか?
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト