スマホ事件簿

iPhone7「イヤホンの噂」に新展開

2016.01.15 FRI


次期iPhoneはワイヤレスを採用か ※この画像はサイトのスクリーンショットです
iPhoneの次期モデル「iPhone 7」において、Bluetoothタイプのイヤホンが採用されるとの噂が登場し、iPhoneファンの間で話題となっている。

毎回、リーク情報や噂が飛び交う“次期iPhone”に関する話題だが、今年発売と目されている「iPhone 7」の話題の中心は、もっぱらイヤホンだ。昨年12月、Apple関連の情報サイトが「信頼筋からの情報」として、次期iPhoneは薄型化のためにイヤホンジャックを廃止するとの情報をリーク。まだ噂の段階にもかかわらず、ネットでは「イヤホンジャックを残せ!」と訴えるデジタル署名運動が発生し、賛同者は20万人以上に及んでいる。

このように拒否反応もあるものの、ガジェット系のサイトはすでにイヤホンジャック廃止を既定路線のものとして報じている。今月に入ると、中国メディアのanzhuo.cnが「イヤホンジャックの廃止は事実であることをサプライチェーンが認めた」と報道。従来のイヤホンジャックが廃止されるとなれば、差込口がイヤホンジャックより細い「Lightning端子」や、無線で音を飛ばす「Bluetooth」などの採用が想像されるが、上述の中国メディアは、本体にBluetoothタイプのイヤホンが同梱されると予想している。

このニュースにiPhoneファンは興味津々のようだが反応はまちまち。ツイッターには、

「絶対買う」

「これ楽しみだなー」

「音質・レイテンシ(※)・バッテリ消費が劣化しないのであれば、アリかな」

※データの要求リクエストを発してから結果が返ってくるまでの遅延時間のこと

と、これを歓迎する声もあるものの、

「ヘッドホン端子省略はやり過ぎだと思うけどナァ」

「ヘッドホン端子なくなったら音ゲーはキツいよなぁ。BT(編集註:Bluetoothの略)だと遅延しまくるし」

「充電の手間を増やさせるな!」

など、問題点を指摘する意見も寄せられている。例年のスケジュールでいえば、iPhone 7の発売時期は9月ごろ。今のところAppleは次期モデルに関する正式発表を一切行っておらず、イヤホン論争はしばらく続くことになりそうだ。

(金子則男)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト