スマホ事件簿

新型iPhone「6見送り組」が期待

2016.03.15 TUE


新製品発表会は、iOS 7.0以降を搭載したiPhoneでライブ視聴もできる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
Apple社の新製品発表イベントが、現地時間3月21日午前10時(日本時間22日午前2時)より開催される。1週間後の発表に控え、かねてより噂されている新機種「iPhone SE」や、新型iPadなどの詳細が明らかになることに期待が寄せられている。

ネット上の噂では、「iPhone SE」はiPhone 5/5sと同じ4インチになるという見方が強く、それが正しければ、拡大化を続けてきたiPhoneにとって初の“小型化”となる。一方スペックについて、Apple関連情報を伝えるサイト「9to5Mac」はiPhone 6と6sをミックスしたようなものと予想するが、iPhone 6sとほぼ同じという噂もあり、情報が入り乱れているところ。ただいずれにせよ“廉価版”ではなく、サイズこそ以前の機種と同様になるものの、高い性能になるとみられる。なお、このたび公開された特設ページはローズゴールド・ゴールド・グレイ・シルバーの4色でデザインされており、「iPhone SE」のカラーバリエーションを意図していると見る向きもある。

また、新型iPadは、昨年秋に発表されたiPad Proのサイズダウン版と目されており、iPhone、iPadともに、これまで性能の進化とともに大型化を続けてきたが、コンパクトになることが魅力といえそうだ。

特にiPhoneの大型化に不満をもっていたネットユーザーには朗報であり、Twitterには、

「iPhone SEそうとう神機になりそうだね」

「iPhoneSEが大きさ5で性能6以上なら個人的に丁度いいかも?5のケース使えるのかな」

「iPhoneSEは本体がiPhone5並にコンパクトで性能がiPhone6Sと同じらしいから期待してる( ゚∀゚)ウヒョー!!」

など、“まさに理想”という声があがっており、

「本体安くて6並のスペックで5の大きさでSIM解除可能とくれば機種変決定だな!」

「iPhoneSEのスペックが気になってヤバい。RAM2GB、A9が来たら即買い」

「iPhone5勢の俺からしたら画面の大きくなったiPhone6とか欲しくなかったけど、新しいiPhone SEは4インチと今知ってすごく機種変更したくなった… (*'ω' *)」

と機種変更する気満々といったコメントも多くみられる。ただ一方で、

「4インチは随分と小さいなぁって思ったけど、5Sと同じなのか。5インチ以上に慣れてるからなぁ…」

「iPhone SE(噂)は実物触ってから検討しよう。

サイズ感はiPhone 5サイズが最良なのは確かだけど、6の画面になれた今どう感じるのか…」

との意見も。2014年に発表されたiPhone 6以降のサイズ感に慣れている人には戸惑いもありそうだ。

ともあれ、画面サイズがネックで、iPhone 6/6sへの機種変を見送った人が、一気に買い換える可能性もある「iPhone SE」。3月21日の発表を心待ちにする人は多そうだ。

(花賀 太)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト