思わず欲しくなるグッズ!

テレビを“スマート”にするグッズ

2012.10.09 TUE


寸法は幅90.5×高さ34×奥行き15.5mm、質量約46gとコンパクト。記憶媒体として4GBのフラッシュメモリを内蔵している。別売りのキーボードやマウスの接続も可能
“スマートテレビ”って聞いたことがありますか? 今、少しずつ話題になってきている、インターネットに接続できる多機能型テレビのことで、YouTubeが見られたり、ブラウザを利用できたりと、まるでパソコンやスマホのように使うことができる製品なんです。

「地デジ化で買い替えたら当分テレビを購入する予定はない」とか「スマートテレビなんてお高いんでしょう」と思っているあなた。なんと、お手持ちのテレビを“スマートテレビ”に変身させてくれるグッズがあるんです。

それが、オンキヨーデジタルソリュージョンズの『NT-A1』。使い方はとっても簡単で、USBメモリのようなコンパクトな本体を薄型テレビやモニターのHDMI端子に挿入して、家庭内の無線LAN親機に接続するだけ。OSにAndroidを採用しているので、付属リモコンを使って、スマホと同じように動画閲覧やブラウジング、ネットショッピングなどが楽しめるんです。

それ以外にも“DLNA規格”に対応したスマートフォンやパソコン内に保存している写真や動画を見ることも可能。大画面で写真鑑賞ができます。また、microSDカードスロットを挿入できるので、旅先に持っていけば、撮影した観光地の写真や動画をホテルのテレビで見るなんてこともできますよ。

「パソコンを使いたいけれど立ち上げるのが面倒」「スマートフォンの小さな画面ではなくて、大画面で動画を楽しみたい」というときに役立ちそうなデジタルアイテムです。 
(コージー林田)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト