ONE PIECE、こち亀、コナン…ラストはいかに!?

早く最終回が読みたい漫画1位は?

2015.04.25 SAT

世論調査


1997年の連載開始から19年、計77巻が刊行されている『ONE PIECE』が1位に。主人公たちの冒険の結末がどうなるのか楽しみではあるものの、終わったらさみしくなるので読みたくない気もする… ※画像はスクリーンショットです。
昨年11月、週刊少年ジャンプで約15年間(全72巻)連載してきた人気漫画『NARUTO-ナルト-』が最終回を迎え、話題となった。ほかにも、連載期間が長期にわたる人気作は多々ある。大好きな作品にはいつまでも続いてほしい半面、どんな結末になるのか…と想像を膨らませている人も多いのでは? そこで20~30代の独身男性社会人200人に、現在も連載中の長編漫画(30巻以上発行されているもの)について、「早く最終回が読みたい」と思う作品を挙げてもらった。(協力/アイ・リサーチ)

●早く最終回が読みたい長編漫画TOP10
(1~3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptとして集計)

1位 ONE PIECE(週刊少年ジャンプ) 170pt
2位 こちら葛飾区亀有公園前派出所(週刊少年ジャンプ) 165pt
3位 名探偵コナン(週刊少年サンデー) 146pt
4位 ゴルゴ13(ビッグコミック) 97pt
5位 HUNTER×HUNTER(週刊少年ジャンプ) 59pt
6位 バガボンド(モーニング) 54pt
7位 はじめの一歩(週刊少年マガジン) 43pt
8位 美味しんぼ(ビッグコミックスピリッツ) 40pt
9位 ベルセルク(ヤングアニマル) 38pt
10位 キャプテン翼(グランドジャンプ) 31pt

累計発行部数が3億2000万部を突破するなど数多くの出版記録を持つ『ONE PIECE』が1位に。この作品をはじめ、『週刊少年ジャンプ』掲載作品が上位5位の中で3作を占めている。2位には“こち亀”こと『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。連載開始は1976年と、アンケート回答者の大半が生まれていない頃からスタートしている。4位の『ゴルゴ13』に至っては連載48年目で、なんと半世紀にわたる超長期連載だ。

上位の作品について、回答者たちが期待するラストもご紹介しよう。

【1位 ONE PIECE(週刊少年ジャンプ)】
「仲間が全員かけることなく、目的のワンピースに辿り着く」(34歳)
「ルフィが真の海賊王になる」(36歳)
「このまま普通に海賊王になるだけの結末はやめてほしい」(28歳)
「続編を想像させるような終わり方」(32歳)
「結局ワンピースなんてものはなかったというオチ」(33歳)
「夢落ちはやめてほしい」(39歳)

【2位 こちら葛飾区亀有公園前派出所(週刊少年ジャンプ)】
「警視総監になる」(27歳)
「部長と両津が仲良く笑っているシーンで終わってほしい」(32歳)
「殉職かな」(34歳)
「夢オチで実は両津勘吉はエリート警察官」(32歳)

【3位 名探偵コナン(週刊少年サンデー)】
「黒幕が誰なのかインターネット上でも話題になっているので、結末が気になります。主人公のコナンが新一に戻れれば良いです」(35歳)
「最後戻るのか、子供のままなのか気になる」(29歳)
「コナンが大人に戻って、蘭と結婚」(26歳)
「コナンが新一に戻り、またかっこいい探偵として活躍していく」(25歳)
「黒の組織の黒幕は阿笠博士」(34歳)

【4位 ゴルゴ13(ビッグコミック)】
「無敵のゴルゴがどうなるか気になる」(32歳)
「殺し屋がどんな最期を送るのか?死ぬのか?生きているのか?紛争地域に行くのか?見てみたい」(39歳)
「夢だった…で終わったら逆に衝撃的だと思う」(39歳)

【5位 HUNTER×HUNTER(週刊少年ジャンプ)】
「無事に父親に会って終わってほしい」(33歳)
「ゴンがやりたいことを見つけ、その道のハンターになる」(30歳)
「休載が多く、終わりがみえない」(26歳)
「終わるのかすら危うい」(36歳)

希望的な結末から、どんでん返し的展開まで、様々な予想が集まった。いくつかの作品で“夢オチ”の可能性が挙げられているが、「夢オチでは困る」「それだけはやめてほしい」という拒否反応を示す人もいれば、「物語はすべて夢で、実は○○」と楽しみに思っている人もいることは興味深い。

【3位 名探偵コナン】には、作品内の最大の敵である“黒幕”について言及した回答者すべてが、「阿笠博士が黒幕」と予想していたが、結末やいかに。ちなみに【5位 HUNTER×HUNTER】は休載の多い作品としても有名なためか、「果たして終わるのか…」と心配の声が多く集まっていた。

その他の作品では【6位 バガボンド】に「史実通りに武蔵が小次郎に打ち勝つという結末」(39歳)、【8位 美味しんぼ】には「不仲の父と息子が和解できるのか気になる」(31歳)、【10位 キャプテン翼】には「チャンピオンズリーグの制覇とワールドカップの制覇」(30歳)などのコメントが寄せられた。

好きな漫画であるほど、ずっと続いてほしいものだが、いつかは最終回が訪れる。誰もが納得できる結末になることは難しいのかも…。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト