20~30代独身女性の6割が「セックスいや」経験アリ

女性が「したくない」理由TOP10

2015.11.04 WED

働く女子を応援!L25タイムス > 夜のヒメゴト白書


セックスする気が起きない理由として「他の人が好きになったので」(25歳)との声も…なんとも切ない話。写真:PIXTA(ピクスタ)
彼からセックスの誘いを受けたものの、断った経験のある女性は少なくないのでは? 拒否することがいかに億劫かは想像に難くないけれど、どうしてもテンションが違ったらやむを得ないし…。今回は、女性がパートナーとセックスをする気が起きなくなる理由について知るべく、恋人がいたことのある20~30代の独身社会人女性200人にアンケート調査を行いました(調査協力:アイリサーチ)。

そもそも、これまで付き合った恋人との関係のなかで、相手とセックスする気が起きなかった(起きなくなった)経験があるか尋ねると、「ある」(58.5%)、「ない」(41.5%)との結果に。つまり6割近くの人が何らかの理由で「相手とセックスする気が起きない」と感じた経験があるようです。恋愛において、セックスは重要なコミュニケーションだと捉えるなら、その気が起きないのは問題かも…。どうしてそんな状況に陥ってしまったのか? セックスする気が起きなかった(起きなくなった)理由はこちら。

■セックスする気が起きない理由ランキングTOP10
(全11項目から当てはまるものを全て選択)
1位 そもそも性行為があまり好きじゃないから(33.3%)
2位 相手のやり方が身勝手で、しても楽しくないから(32.5%)
3位 マンネリになってしまったから(23.9%)
4位 相手が悪いわけではないが、どうにもカラダの相性が悪いから(16.2%)
5位 友だち(もしくは家族)のような関係になってしまったから(12.0%)
6位 相手が求めてこないから(7.7%)
7位 アブノーマルなことを求められるようになったから(6.8%)
8位 相手の体型変化などで、性的対象として見られなくなったから(6.0%)
9位 自分の体型が変わってしまったから(2.6%)
10位 浮気をされたから(0.9%)

※番外編
その他(14.5%)

上位には彼がどうこう以前に、元々あまり好きではない、楽しめないといった、セックスに対する消極的な態度が集中しました。3位の「マンネリ」、4位の「相性」もよく聞く気がしますが、気になるのは14.5%が選んだ「その他」。詳しく聞いて、大まかなカテゴリにまとめてみました。

【相手の技術や体に問題があるから】
「相手が下手だから」(34歳)
「テクニックが上達しないから」(32歳)
「相手が毛深いし、体臭がきついから」(32歳)

【相手に気持ちが向かなくなったから】
「相手への好意がなくなったから」(28歳)
「相手を愛おしく感じなくなったから」(37歳)
「つらくなったから。体が受け付けない」(35歳)

【心身が疲れているから】
「忙しかったり、心配事があったりでそういう気になれなかったから」(25歳)
「疲れていたから」(28歳)

体のコンディションはどうしようもないですが、パートナーとの話し合いで改善できそうな理由もあります。性やセックスについては話しにくいテーマかもしれませんが、会話も含めて、パートナーとのコミュニケーションは大切。セックス自体が嫌いでなければ、パートナーに提案したり、共により良い方法を探ったりと、ふたりで楽しむ工夫ができるといいですね。
(池田園子)

■夜のヒメゴト白書 第3回

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト