3割が「二人きりで遊ぶ」もアウト

20~30代女が思う「浮気の境界線」

2016.01.20 WED

働く女子を応援!L25タイムス > 夜のヒメゴト白書


「浮気と身体を許すことは別。好きという感情がないセックスは浮気にはならない」(31歳)なんて意見も 画像:wavebreakmedia / PIXTA(ピクスタ)
“境界線”がしばしば議論になるものといえば、浮気。「心の浮気」「体の浮気」なんて言葉もありますが、おおむねどこからがレッドカードと考えればいいの? 今回は、女性が「浮気の境界線」をどう考えているのか知るべく、恋人がいたことのある20~30代の独身社会人女性200人にアンケート調査を行いました(調査協力:アイリサーチ)。

まず、今までに浮気をしたことがあるか尋ねたところ、「ある」(38.0%)、「ない」(62.0%)との結果に。3人に1人以上が経験アリと回答しています。では、どんな行動が浮気に該当するのか、どこからが浮気になるのか詳しく聞いてみました。

■「ここからが浮気!」だと感じる境界線は?
(全7項目から当てはまるものを全て選択)
・恋人以外の男性とセックスする(77.0%)
・恋人以外の男性とキスする(76.5%)
・恋人以外の男性と手をつなぐ(58.0%)

=過半数が「浮気」と感じるライン=

・恋人以外の男性と二人きりで食事や遊びに行く(30.5%)
・恋人以外の男性に心が向いている(二人きりで連絡をとったり会ったりはしていない)(25.5%)
・恋人以外の男性とメールやLINEのやりとりをする(3.0%)

過半数が「浮気」と感じたのは、いずれも体が接触する行為。やはりデリケートな部位が触れ合うなんて事態は「普通の友達間」では起こりにくいことですから、浮気と考える女性は多いようです。

ちなみに、「手をつなぐ」を浮気と捉える人の割合は浮気経験者が47.4%、浮気未経験者が64.5%と、経験の有無により考え方に差が見られます。続いて、それぞれを選んだ理由を詳しく聞いてみました。

【1位 恋人以外の男性とセックスする】
「女性は特に肉体的に関係を持つと情がより移りやすいと思うから」(26歳)
「キスやセックスはお互い気があることが明らかなため」(27歳)
「身体の関係は一線を越えているから」(28歳)

【2位 恋人以外の男性とキスする】
「体の接触にあたるから」(34歳)
「セックスは勢いや気分でできるけど、キスは好きな人とじゃないとしたいと思わないから」(30歳)
「友達とすることを超えてしまったら浮気だと思う」(30歳)

【3位 恋人以外の男性と手をつなぐ】
「友達とは手を繋がないから」(24歳)
「酔っぱらって男友達と手をつなぐことがあったが相手のことを異性とはみておらず、そういう場合は浮気にならないんじゃないかと思う」(34歳)
「親密な関係でしかやらないことだから」(26歳)

【4位 恋人以外の男性と二人きりで食事や遊びに行く】
「キスやセックスは特別なものだと思う。でも食事なども内緒にした時点で浮気」(27歳)
「2人きりで遊びに行くなんて、下心があるとしか思えない」(29歳)
「二人きりで遊びに行くことは微妙だけど食事は仕事上などであると思うので仕方ない」(39歳)

【5位 恋人以外の男性に心が向いている(二人きりで連絡をとったり会ったりはしていない)】
「体の関係より気持ちがあるかないかが浮気だと思う」(34歳)
「気持ちが傾いたら浮気だと思う」(35歳)
「心の浮気も体の浮気も浮気は浮気だと思う 相手が浮気と思うことは、たとえ自分が浮気じゃないと思っても、浮気になると思う」(29歳)

どこからが浮気か、どこまでがセーフか、女性によって持論は様々。“本命”の男性の考えも様々なので、自分がOKと思っていても、パートナーにとってはNGのケースもありそう。見極めが大切といえるかも?
(池田園子)

■夜のヒメゴト白書 第9回

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト