20~30代女子200人に調査。あの子はどっち派だろう…

「元彼とH」女子4人に1人が経験

2015.10.10 SAT

世論調査


「ない」派の女性のコメントは、「気持ち悪い」「受け付けられない」など、そろって手厳しい… 写真/PIXTA
引きずる、引きずらないにかかわらず、オトコにとって元カノはいつまでも特別な存在。女性のほうがさっぱりしているというけれど、オトコの場合、「別れた彼女が夢に出てきた…」なんて経験はざら。女子はこんなセンチメンタルな夢は見ていないの? ということで、20~30代の社会人女性200人(男性との交際経験あり)にアンケート調査してみた!(協力/アイリサーチ)

〈別れた元彼のことを今でも夢に見ることはありますか?〉
・「ある」派 44.0%
・「ない」派 56.0%

「見たことがない」人が、わずかな差で多数派という結果に。でもよかった、女子も結構夢に見てくれているんだ。ちょっと安心…(?)。

別れた異性が夢に出てきたら、「そういえば元気にしてるかな」なんて気になってしまうのが人情。女子だって元彼につい連絡したくなったり、はたまた再会した夜に勢いあまって体の関係までもってしまった…なんてこともあったりするのでは? 期待を胸に調査した結果がこちら。

〈別れた元彼と、体の関係を持ったことはありますか?〉
・「ある」派 24.5%
・「ない」派 75.5%

およそ4人に1人が「ある」と告白! 気になるシチュエーションや理由は、以下の通り。

●「ある」派の意見
「他に仲良くしてる人もいなくて、流れで」(29歳)
「酔った勢いで今の彼氏との違いを知りたくなって」(35歳)
「別れた後つい飲みに行ってしまう」(31歳)
「飲みに行って、開放的になったので」(24歳)
「二人でご飯を食べに行って一緒に家に帰ってきた」(23歳)
「たまにLINEで連絡がくるので、深夜に帰れなくなって泊まらせてあげたりして、体の関係になった」(33歳)
「もともと不倫をしていて、先がないから別れることにしたものの、しばらくはずるずると関係を続けてしまった。私に好きな人ができて、気持ちが変わったとき、関係がようやく終わった」(39歳)
「高校生の時の元彼と大学生になってから地元で再会し、懐かしさから一回だけ体の関係を持ってしまった」(28歳)
「ご飯を食べに行く約束だったのに、その後ホテルに連れて行かれて仕方なく。怒りました」(33歳)
「別れた後会いたいと言われ会ってみて、そういう流れにもなったが、やはり自分の気持ちがまったくないことに気付き、とても後悔した」(37歳)

●「ない」派の意見
「会うことがない。連絡が来てもほとんど返さない」(26歳)
「別れるときは嫌いになっている」(32歳)
「体だけの関係は悲しいからいやだ」(26歳)
「分かれた恋人とは二度と会わないので」(32歳)
「気持ち悪くてありえない」(28歳)
「そんなことを考えたこともない」(30歳)
「別れた人は、基本的に生理的に受けつけられなくなります」(31歳)
「今の夫が一番良いので」(29歳)

ちなみに「ある」派には、「数年ぶりに再会し、旅行先でなんとなく…」(29歳)というコメントも寄せられた。なぜ別れた元彼と旅行に行っているのか? その時点で「なんとなく」ではないのでは? とツッコミたい気持ちもあるものの、再会できると思いもよらない展開になる可能性があるということか。「忘れられない元カノ」がいる男性には、希望が持てる調査結果と言えるかも!?
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト