ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「ヘッドホンでハゲる」!? 報告続出

2015.10.26 MON

噂のネット事件簿


密かに「毛が抜ける」報告が続出しているヘッドホン
ネット掲示板・2ちゃんねるに、毎日3時間ヘッドホンを使用していたところ、「頭頂部がハゲてきた」と訴える人が登場。“一家には誰もハゲている人間がいないため、確実にヘッドホンが原因”という説を主張していた。

同掲示板内でこの人物が立てたスレッドでは「関係ないだろ」という声もあがっていたが、ヘッドホンと薄毛を結びつける意見は、これまでもネット上に多く寄せられている。過去のTwitterの投稿を見てみると、

「ヘッドフォンに髪の毛が挟まりまくってこのままだとハゲる」
「なんで毎回ヘッドホンに髪の毛引っかかるかな痛いんだけど、抜けるんだけど、ハゲるんだけど」

など、着脱時に髪の毛が抜けることから薄毛を心配する声と、

「最近ヘッドホン付け過ぎてその圧迫でハゲそう(´・_・`)」
「ヘッドフォンつむじに当たるとつむじ周辺からハゲる気していやなんだけど」
「今愛用しているヘッドフォン……ホールド力が強すぎて頭頂部が禿げそう」

と、とりわけ頭頂部の締め付けがきついことに不安をおぼえる意見の2パターンが多いことがわかる。また、

「最近ヘッドホンしていると頭が蒸れる・・・
ハゲてしまうのだろうか・・・」

と“蒸れ”を憂う人や、「風呂上りのヘッドホンって脳天ハゲそう」と、風呂上がり直後のヘッドホン着用に危機を感じる人もいる。なかには「ヘッドホンハゲになってきた 髪切ろう…」と、ヘッドホンの影響を実感する声も…。

ちなみにAGA・薄毛治療専門病院「AGAスキンクリニック」に取材したところ、「あくまで個人差はある」としたうえで、蒸れなどにより毛が抜けやすくなる可能性は否定できないという。気になる人は、汗をかいたり、頭皮が濡れたりした状態での装着や、強い締め付け、長時間の装着には注意した方がいいのかも。
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト