女子の7割弱は「演技してる」というが…

男性6割 H中の女子の演技を疑う

2016.02.14 SUN

世論調査


39歳男性からは「毎回ではないと思うがどんなに良くても女性はある程度の演技はすると思う」という含蓄のある(?)言葉も。みなさんは彼女の“演技”どう感じていますか? 写真:Ushico / PIXTA(ピクスタ)
よほどのテクニックをお持ちの男性でない限り、彼女とのHはなかなか完璧とは思えないもの。彼女が満足しているかどうか心配になる人も多いのではないだろうか。実際、2015年11月の『R25』の調査では、女性の67.5%が「恋人とのセックス中に演技をした経験がある」と答えており、理由は様々ではあるが、女性の本音が見える結果になっていた。では逆に、男性は女性の“演技”をわかっているのだろうか。恋人と交際したことがあり、かつセックスの経験がある20~30代の男性会社員200人に聞いた。(協力/アイリサーチ)。

1〈H中彼女が演技をしていると感じたことはある?〉
・「演技されたことがあると思う」派 60.0%
・「演技されたことはないと思う」派 40.0%

「演技されたことがあると思う」が6割と多数派。女性の“演技率”が67.5%だったことを考えると、男性の感覚としても近しい数字が出たといえる。男性の多くは女性の演技に気付いているということだろうか? 具体的なコメントを聞いてみよう。

●「演技されたことがあると思う」派の経験
「声が棒読みだった」(34歳)
「動きと声が合わない」(39歳)
「無理に声を出している気がしてしまう」(32歳)
「反応が大げさすぎると思ったことがあるから」(37歳)
「自分のテクニックで女性をイカせることができると思っていないから」(29歳)
「明らかにこちらが手を抜いているのに感じているから」(38歳)

など、女性の声や動きに疑いの目を向けている男性が多数。「終わったあと溜息をついたような声が聞こえたので」(31歳)という悲観的なコメントはさておき、これらの経験談について賛同する人もいるだろう。一方、「演技されたことはない」派のコメントは…。

●「演技されたことはないと思う」派の経験
「自分のテクニックに自信があるから」(25歳)
「終わったあとの様子を見て考えられないから」(25歳)
「演技していればだいたい分かりますから」(29歳)
「反応をみてるとそれはないと思う」(30歳)
「だいたい本気で相手してくれていると思う」(36歳)
「はっきりと物事をいう人と付き合ってきたと思っているため」(35歳)
「演技なのか見破れないと思うから、ないと思いたい」(38歳)

なかには、「無口な人は本当に無口で反応が少ないから」(35歳)というコメントもあり、反応が悪いことも含め「演技されたことはない」と考える男性が多かった。

では、女性の“演技”に対して、男性はどのように感じているのだろうか。「演技されたことはない」派も含め再び200人に聞いた。

2〈H中に演技されたらどんな感情が生まれる?〉
・もっと頑張ろうという気持ち 48.5%
・自分の力量のなさがふがいない 28.5%
・盛り上がっていた自分が恥ずかしい 10.0%
・演技をしている彼女に感謝する気持ち 8.0%
・演技をしている彼女が腹立たしい 3.0%
・その他 2.0%

「もっと頑張ろうという気持ち」が約半数の48.5%。ネガティブな捉え方をした2つの項目(「自分の力量のなさがふがいない」と「盛り上がっていた自分が恥ずかしい」)は合計しても4割弱にとどまったことから、彼女の演技に対して前向きな気持ちで接する男性が多いことがわかった。

ちなみに、冒頭で紹介した女性へのアンケートでは、演技する理由について「彼氏を喜ばせるために、感じているふり」と83.0%が回答(複数回答)。パートナーを喜ばせたいと思う気持ちはお互いに変わらないようなので、安心して事に及ぶべき…みたいですよ。

(小笠原敦)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト