普段、どんな情報に触れてますか?

あの人の名言「やる気のある者は去れ」の真意とは… 売れっ子企画者が語る“インプット術”

仕事
日々の仕事やアイデアの源泉となるのが「インプット」。よいインプットをしないと、良質なアイデアが出ないとはよく言われます。

しかし、さまざまな仕事術のなかで「インプットのコツ」ってあまり表に出ない気が…。

そこで今回は、テレビ業界で大ヒットに携わる3人のプロデューサー、放送作家たちに「インプットのコツ」を聞いてみました
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

一流の「インプットのコツ」を学びつつ、あなた流の「コツ」も、ぜひ新R25ワイドショーに投稿してみてください!

〈聞き手=天野俊吉(新R25副編集長)〉

『ぐるナイ』、ABEMA『1000万シリーズ』売れっ子放送作家・桝本壮志さん「三角形をイメージしてインプット」

最初にお話をうかがったのは、人気地上波番組から、『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』(ABEMA)、史上初“テレビ局の枠を芸人に買わせた”番組『とろサーモン久保田、テレビ局で枠を買う。』(チバテレビ)など、奇抜な企画を生み出し続ける桝本壮志さん。
吉本NSC“10年連続人気No.1”講師は、なぜ「ネタ1000本ノック」的指導を否定する?|新R25

吉本NSC“10年連続人気No.1”講師は、なぜ「ネタ1000本ノック」的指導を否定する?|新R25

新R25では以前、「見抜き力」というテーマで取材。話題となりました
桝本さん

桝本さん

インプットは、小難しく考えず“学生時代に得意だった科目の延長戦”くらいのイメージでいいっていうのが持論なんですよ。国語が好きだった人は文字情報からとか、音楽が好きだった人は耳から入ってくる情報からとか。

僕は美術が好きだったから、企画を考えるときは必ず、文字じゃなくGoogleで画像検索をするんです。
天野

天野

画像検索でアイデアを探すってことか…したことないですね。
桝本さん

桝本さん

たとえば、画像検索でどんなものが「トレンド」なのかをインプットします。

僕は常に「①トレンド」「②ニーズ」「③主観」っていう三角形を頭にイメージしていて…
桝本さん

桝本さん

たとえば、この後お話を聞かれる木月洋介さん(フジテレビ)と一緒にやった番組についての話なんですが…

①トレンド」をつかもうと「流行ってる人」で画像検索をしていたら、又吉直樹さんが芥川賞を獲って話題になってたんです。ほかにも博多華丸・大吉さんとサンドウィッチマンさん、DJ KOOさんが人気だった。

その人たちの共通点を考えてみたら「全員“やさしい人”だな」って思ったんです。
天野

天野

たしかにやさしい…
桝本さん

桝本さん

次に「②ニーズ」を考える。このやさしい人たちが出て、より視聴者に見てもらえる番組はなんだろう?と考えると…一緒に参加してもらえる「クイズだな」って思ったんですよ。

そこからさらに自分の「③主観」で考えて、「やさしい」にくわえて、「今までのクイズ番組とは違うクイズ番組がつくりたいな」と思った。

当時、「○○じゃないと○○できない」っていうワードが自分のなかで面白いと思ってたんですよ。たとえば「黒の服を着てる人しか入れないレストラン」とか。

それで、「やさしい人だけが解けるクイズがあったら面白いな」っていう①②③を結ぶ三角形で企画が成立したんです。これが、ゴールデン番組『クイズやさしいね』になりました。
2015~2017年放送。内村光良さん、加藤綾子さん、坂上忍さんらが出演しました
桝本さん

桝本さん

ほかにも、最近だと『とろサーモン久保田、テレビ局で枠を買う。』という番組も同様で…

まずは「①トレンド」として“ちょっとアウトローな芸人が人気だな”と思ったんです。さらに、「②ニーズ」は、“お金をパーッと使っているところを見たい”という欲求があった。仲里依紗さんの「爆買い」企画とかね?
天野

天野

なるほど。たしかに人気のYouTuberがハデに散財する企画はテッパンかもしれません。その場合、桝本さんの「③主観」はどこにあったんですか?
桝本さん

桝本さん

テレビの仕事をしているからかもしれないんですが…「立場が逆転する」って面白いなと思ったんです。

「“起用される”側の芸能人が逆にテレビを操ったら?」っていう、ある意味で自分の職業が揺るがされるような。

それで、アウトローな芸人・とろサーモンの久保田さんに、自腹でお金を使ってもらい、好き放題してもらうという企画にしたんですよね。
絶妙にマッチしたキャスティングでした
桝本壮志さんのインプットのコツ⇒「画像検索して、①トレンド、②ニーズ、③主観 の観点から分析する」

『いいとも!』伝説の最終回を演出…木月洋介さん「スケジューリングで“無駄”を拾う」

次に話を聞いたのは、『新しいカギ』『スカッとジャパン』『今夜はナゾトレ』『キスマイ超BUSAIKU!?』『久保みねヒャダこじらせナイト』などを手掛ける、フジテレビの総合演出・プロデューサー・木月洋介さん。

2014年には、あの『笑っていいとも!』の最終回の演出を担当したことでも知られる、フジテレビのエース的プロデューサーな御方です…!
木月さん

木月さん

僕がやってることは、タモリさんの教えなんですよ。
天野

天野

タモリさんの教えというと「遊びは本気でやれ」みたいな?
木月さん

木月さん

やる気のある者は去れ」っていう有名な言葉あるじゃないですか。

本当によく言ってるから、「どういういうことですか?」って昼飯のときに直接聞いたことがあるんです。
あの名言の真意を昼飯のときに…! 気になる…
木月さん

木月さん

そしたら「やる気のある人は中心しか見ない」って言うんです。「何が当たってるか」しか見ないと。

そうじゃなくて、「今、周縁にあるものが中心になる。いつでもそうなんだ」と。「それを見つけられる人は、遊び心のある人だけだ」と。
天野

天野

なるほどお…タモリさんご自身も、もともとは“周縁”的な人だし。
木月さん

木月さん

そう、アングラからバラエティの中心に来た人ですよね。

インプットしようと思っても、やる気があるやつには大事なものは見つからないサボってるやつにしか見えないって言うんです。
天野

天野

でも、仕事に“無駄”や遊び心を取り入れるって、余裕がないとできなくないですか?

木月さんはめちゃくちゃお忙しいと思うんですが、どうやったら“無駄”に時間を割いてるんでしょう?
木月さん

木月さん

そこがキモで、「スケジュールに入れる」ってことですね。無駄をスケジュールに組み込む。無駄って言うと会ってくれてる人とかに悪いけど(笑)。

「ここはイケそうだな」っていう時間帯があったら、人に会う、人とご飯を食べるとか、舞台を見るとか、仕事以外の予定をスケジュールとして強制的に入れちゃいます。
天野

天野

スケジューリングがインプットのキモであると。

ただ、そんな「遊び」が実際に仕事につながったことってあるんですか?
木月さん

木月さん

ありますよ。2015年ぐらいに母校・東大の会ったこともない学生から就職相談させてくれませんか?と頼まれたので、特に考えずに会ってみたら、その学生が「謎解きサークル・Another Vision」を立ち上げた人だったんですよ。

そこからつながって、その後、当時大学2年生の謎解きクリエイター・松丸亮吾くんと出会うことになるわけです。
天野

天野

!!!
木月さん

木月さん

彼の名刺の裏を見たら、謎解き問題が書いてあったんです。

それを見て、「『IQサプリ』『マジカル頭脳パワー』の時代から進化してる!」って思ったんですよね。ひっかけみたいなクイズじゃなく、伏線回収型で“答えると気持ちいい”問題になってて。

『今夜はナゾトレ』っていう番組を立ち上げるときに「彼に出演してもらって、そのままコーナーを作っちゃおう」って「東大ナゾトレ」を始めて、それが本になって、今160万部ですから…
天野

天野

すごい。自分だったら正直「学生に会っても…」って思っちゃいます。

無駄に思えても、スケジュールに入れてたことでブームが生まれたのか…
木月さん

木月さん

そう。普通に仕事してると、やっぱりそんなに無駄なことってしませんから

スケジューリングして、無駄な出会いをつくる。それが「インプット」の一番大きいところな気がしますね。

この(取材の)話を受けるのもそうですよ。こうしてお話しして「ああ、なるほど。自分の考え方はそうなんだ」って改めて整理できるから、きっと無駄じゃないんです(笑)。
木月洋介さんのインプットのコツ⇒「スケジュールに“無駄”を組み込み、周縁から中心に来るものを探す」

『高校生クイズ』『水ダウ』放送作家の矢野了平さん「子供向けの商品もヒントに」

最後にお話しいただいたのは、放送作家、クイズ作家の矢野了平さん。『全国高等学校クイズ選手権』などのクイズ番組はもちろん、『水曜日のダウンタウン』などの人気番組にも放送作家として参加されています。
矢野さん

矢野さん

自分以外の年齢層をターゲットにしたものをインプットしてみるのは面白いと思いますよ。ウチは息子がいるんで、子ども向けの商品とかをチェックしてるんですけど…

最近思ったのは、「くくり方」でヒットってつくれるんだなってことなんです。

『ざんねんないきもの事典』ってベストセラーになってるじゃないですか。
天野

天野

「リスはほお袋で食べ物がくさって病気になる」みたいな悲しい習性をまとめたやつ…
矢野さん

矢野さん

あれって要するに、いろんな動物の習性のトリビアではあるんですよ。

それを「ざんねんな習性」っていう企画に“くくること”。 あれ以降、そういうふうに何か1テーマで“くくってる本”がたくさん出てるんですね。
天野

天野

なるほど。「トリビア」自体は昔からあったけど…
矢野さん

矢野さん

くくるときに「ざんねんな」っていう絶妙な表現を使ったのも新しいと思ってて、クイズをつくるときも取り入れてますね。

たとえば「動物の求愛」というテーマだったら、「ラブラブな」とか「胸キュンな」と言い換えるとかね。
矢野了平さんのインプットのコツ⇒「違う年齢層のものから“新しさ”を学ぶ」
テレビの第一線で活躍するトッププレイヤーたちの教えは、すぐにマネできそうなものから、「いつかは役に立つかもしれない」という幅広いものでした。

あなたも、“強靭な好奇心”を鍛えるために、さまざまなインプット方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

〈取材・文=天野俊吉(@amanop)/執筆協力=山田三奈(@l_okbj)〉
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

YouTubeやSNSでは人気回答を紹介しています!

新R25のYouTubeチャンネル/Twitter/Instagramでは、新R25ワイドショーの人気回答を紹介しています。この機会にぜひチャンネル登録&フォローをお願いします!

新R25チャンネル(YouTube)

新R25編集部(Twitter)

新R25編集部(Instagram)