じつは身近な文化かも…?

気軽に会えない今こそ…編集部員が「アサヒビールVRギフト」で人生初の“お歳暮”体験

Sponsoredアサヒビール株式会社
トレンド
「お歳暮」って何の意味があるの?

…突然失礼しました。新R25編集部の福田です。

子どものころには親宛てに届くこともあったお歳暮ですが、社会人になって数年たっても贈る機会はまったくありません(僕だけじゃないですよね?)。

ですが今年は事情が違います。なぜなら、姉夫婦に子どもが生まれたから

姉とは年に1回会うか会わないかくらいの関係性ですが、かわいい姪と気軽に会えるように姉夫婦とは仲を深めておきたい…。

そこで、人生初のお歳暮を贈って距離を詰めるきっかけをつくろうと思ったのですが…。

そもそもお歳暮って何を贈ればいいの? いくらぐらいのモノを贈ればいいの?

さっぱりわからなかったので、今回はお歳暮の鉄板ブランド・アサヒビール株式会社のギフト担当の方に直撃。

お歳暮をまだ贈ったことがない読者のみなさんにも、一緒に学んでいただければ幸いです…!

〈聞き手:福田啄也(新R25編集部)〉

R25世代にはあまり馴染みのない「お歳暮」。そのメリットは…?

お話をうかがうのは、アサヒビール株式会社 量販営業統括本部 量販統括部副課長の末益つかささん。編集部からの突然の呼び出しにも関わらず、事前質問に対して完璧な準備をして臨んでくれました(すみません…)
福田

福田

29歳になって初めてお歳暮を贈ってみようと思っているんですけど、僕自身がお歳暮のことをまったく理解できていなくて。

正直、「親戚からハムやベーコンがなぜか贈られてくる」くらいの印象しかありません。
末益さん

末益さん

そうですよね…

お歳暮は「1年の感謝を伝える」ためのもので、日本では江戸時代からつづく伝統的な文化と言われています。

ただ…
福田

福田

末益さん

末益さん

最近ではSNSやメッセージアプリで気軽に感謝を伝えられるようになってきていることもあり、お中元・お歳暮としての贈答需要が減ってきているのも事実です。
やっぱり…
末益さん

末益さん

でも普段会えない方とコミュニケーションをとるきっかけとして、お中元やお歳暮はとても有効なんですよ。

この1~2年、気軽に誰かと会うのが難しくなった方もいらっしゃると思います。

久しぶりに連絡を取るきっかけとして、お世話になった方を思い浮かべながら選んだ品を贈ったり、なかなか会えない友達が喜んでくれるような誕生日プレゼントを贈ったりとか。
福田

福田

たしかに…!

僕も実家からちょっといいお肉をもらったのがきっかけで、久々に連絡を取りました!
末益さん

末益さん

私も結婚を機に、実家の両親にお歳暮を贈るようになったんですけど、実家にいたときよりも頻繁にコミュニケーションを取るようになった気がします(笑)。

4つの質問で最適な「お歳暮」を選んでもらえる!? 「アサヒビールVRギフトサロン」を体験

福田

福田

今回は姉夫婦にお歳暮を贈りたいんですが…はじめてなので何を選べばいいのかさっぱりわからなくて。

なんとなく「ビール」はよく見かける気がしますが、実際売れてるんですか?
末益さん

末益さん

はい!

販売店様によってもちろん違いますが、お菓子やお肉などのさまざまなギフトのなかでも「アサヒスーパードライ」のセットが一番人気のこともあるようです。
福田

福田

全ギフトで1位…! どうしてそんなに人気なんでしょう?
末益さん

末益さん

やはりスタンダードなビールであれば、どんな方にも喜んでいただけるからだと思います。お酒って自分で買うよりも貰ったほうがちょっとリッチな気分にもなりますしね。

あと、「アサヒスーパードライ」は和・洋・中のどの料理にも合うんです!

主観ですけど(笑)
お酒好きの貴重なご意見
末益さん

末益さん

みなさまにお歳暮選びをもっと楽しんでいただけるよう、アサヒビールのWebサイトに「VRギフトサロン」というものをご用意しておりまして。

こちらをご覧ください。
美術館のようなページが出てきました
末益さん

末益さん

「VRギフトサロン」は、京都に実在する「アサヒビール大山崎山荘美術館」をモチーフにしたバーチャル空間です。

お歳暮のマナーが学べる「贈り物マナーあれこれ」、相手に気持ちのこもったメッセージが送れる「乾杯メッセージムービーメーカー」などのコンテンツを用意しています。
末益さん

末益さん

こちらの「商品展示室」では、ギフトの種類が見られるんですが…
ずらりと並ぶギフトたち
福田

福田

えっ、「アサヒビール」のセットだけでこんなに種類があるんですか?
末益さん

末益さん

はい。定番のビールギフトだけでも約40種類あります。

贈り手やご予算に合わせて、豊富なラインナップのなかから選んでいただけるんですよ。
福田

福田

へぇ~。どれを選べばいいのか迷っちゃいますね…
末益さん

末益さん

そんなときは、この「最適ギフト診断」を使ってみてください。

簡単な4つの質問に答えるだけで、お相手にぴったりのギフトを選ぶことができるんです。
福田

福田

へぇ! やってみます。
診断は「贈る相手の年代」「相手の家族構成」「相手の性格」「興味のありそうなこと」の計4問です
福田

福田

姉夫婦は「親と子の2世代同居」で、性格は「新しいもの好き」、興味がありそうなのは外食が好きだから「グルメ」かな…?

…でました!
末益さん

末益さん

こちらは「アサヒスーパードライ」の今年のお歳暮限定デザイン缶セットですね。

金色の背景をベースに、縁起がいいといわれている鶴・亀・富士山がデザインされています。
福田

福田

かわいい…!

年の瀬にぴったりのデザインですね。
福田

福田

僕が選んだのはお歳暮限定デザイン缶の「アサヒスーパードライ」セットでしたが、ほかにもおすすめはありますか?
末益さん

末益さん

お子さまのいるご家族には、みんなで楽しんでいただけるジュースが入ったファミリーセットが人気です。

また、ギフトでしか贈れない、こだわりのアイテムをお探しの方には、ギフト限定醸造の「アサヒスーパードライジャパンスペシャル」という商品も気に入っていただけると思います。
ギフトでしか手に入らないのをもらうのってかなり嬉しいかも
福田

福田

ちなみに、お歳暮の予算っていくらぐらいが相場なのでしょうか?
末益さん

末益さん

金額としては3000円代〜1万円代と幅広くあります。

でも、もっとも多いのが3000円程度ですね。
福田

福田

そのくらいの金額なら、お互い気軽に贈りあえそうですね。

ちなみに、贈る際のマナーとかもあるんですか?
末益さん

末益さん

強いて言うなら、12月初旬から25日までに贈るのが一般的ですが…基本的に感謝を伝えるものなので、そこまで難しく考えなくていいと思います。

気持ちが届けばOKです!
福田

福田

そうだったのか!

正直、お歳暮って受け取る機会もほとんどないし、贈る立場になったこともなかったので、もっと形式ばったモノなのかと思ってましたが…

案外気軽に贈っていいものなんですね。

早速このあと、姉にお歳暮を贈ってみます!

編集部・福田、初めてのお歳暮チャレンジの結果は…!?

福田

福田

あっ、姉ちゃんから久しぶりに連絡が来てる!
福田

福田

えーっと…

お歳暮ありがとう!急に荷物が届いてびっくりしたけど、かわいいデザインのビールが届いてうれしいです! 〇〇さん(夫)も喜んでました。今年の年末はまだ予定が空いているので、よかったら娘に会いに来てね〜!」か。

おお! 喜んでくれた!
福田

福田

そういえば毎年会ってる高校の同級生にも、今年はあまり連絡が取れなかったな…

よし! せっかくだしみんなにもお歳暮を贈ってみよう!
選んでるうちに楽しくなってきた福田。ついでに地元の後輩にも贈っておきました
お歳暮なんて年上の文化でしょ…」と思ってましたが、もしかしたら勝手にハードルを上げていただけだったのかも。

子どものころの年末年始は親からプレゼントやお年玉をもらうばかりでしたが、大人になった今、お歳暮という形で恩返しができたら…きっと、コミュニケーションも深まるはず。

お歳暮のシーズンはまだ始まったばかり。

普段手にとる機会があまりないギフト商品を見ることができたり、ものの1分程度で最適なギフトを選べたりする「アサヒビールVRギフトサロン」で、みなさんもお歳暮デビューしてみませんか?

〈取材・文=福田啄也(@fkd1111)/編集=石川みく(@newfang298)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉