“ファーストキャリアは大企業”の常識は変わった?

新卒で入るべきは大企業? ベンチャー? ビジパの半数以上は「大企業推し」ではない理由とは

仕事

連載

ビジパの新常識 ~新R25総研~

連載へ

「ビジパの新常識 ~新R25総研~」では、ビジネスパーソンの知見が集まるアプリ「新R25ワイドショー」に寄せられたさまざまなトピックをまとめ、“もっとも現代的でもっともリアルなビジネスまわりの新常識”を発信していきます!

今回のテーマは「就活生におすすめしたいファーストキャリアは、大企業かベンチャー企業か」。

フリーランスや副業など、“多様な働き方”が一般に広く認知されるようになった昨今。「新卒で就職するなら大企業」と考える人はどのぐらいいるのでしょうか?

新R25の調査によると…
出典

全121回答。新R25公式アカウントによるTwitter上での投票より

「大企業」と答えた方が45.5%ともっとも多かったものの、「ベンチャー企業」「どちらでもよい」という回答を合わせると、半数以上が「新卒で大企業に入る必要はない」と思っていることがわかりました。

大企業の“安定性”は、もう魅力ではなくなっているのでしょうか…? それぞれの意見を見ていきましょう。

「大企業派」の意見① 迷うなら大手。福利厚生、教育も充実

まずは、ファーストキャリアに大企業をおすすめするビジパの意見から。
この回答は表示できません
この回答は表示できません
「大企業」と回答した人の多くは、「悩むぐらいなら」「迷っているなら」という枕詞をつけて大企業を推していました。

また「やりがいを求めない人」や「強い信念がない人が向いている」など、どちらかというと後ろ向きの理由ですすめる声も…。

とはいえ福利厚生や教育制度の充実は、大手ならではのメリットのひとつ。人生の目的や将来設計について曖昧模糊な就活生は、最初はあえて長いものに巻かれてみるのも手かもしれませんね。

「大企業派」の意見② ベンチャーへの転職は後からでも

この回答は表示できません
この回答は表示できません
大企業に就職したとしても、“終身雇用”を求めて働いている人は少なそう…。

しかし転職を考えたときに、「大企業からベンチャーへの就職は容易でも、その逆は難しい」と考える人が多いようです。

村上亮さんの言うように、ベンチャーは能力がすべて。まずは大企業の厚い教育制度でしっかり経験を積んでから、ベンチャーで実力試しをしてもいいのかもしれません。

「ベンチャー派」の意見① 全体を俯瞰して主体的に働く

続いて、ファーストキャリアに「ベンチャー企業」をおすすめするビジパの意見。
この回答は表示できません
この回答は表示できません
ベンチャーのメリットは、大企業ではできない幅広い経験によって、専門性・スキル・人間力が上がること

かめちゃん先生さんの言うように、自分で判断せざるを得ない場面に遭遇するため、組織を俯瞰しながら主体的に意思決定して動けます。

人からの指示まちが苦手で、主体的に動きたい“ベンチャー気質”な人には合っているかも…?

「ベンチャー派」の意見② 成長性のあるベンチャーで経験を

この回答は表示できません
この回答は表示できません
ベンチャーと一口にいっても、重要なのは「成長性のある企業」を選ぶこと。

考えてみたら、今ある大手企業もかつてはベンチャーだったわけで、成長性を見極めることが大事ですね。

「“未来の大手”の見極め方」を知りたい人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

「どちらでもよい派」の意見① 選んだ道を自分の力で“正解”に

大手でもベンチャーでもどちらでもよいという意見も。
この回答は表示できません
この回答は表示できません
「どちらでもよい」と回答した人の多くは「正解などない」と考えているようです。

大手企業に入ったからといって一生安泰ではありませんし、ベンチャーに入ったからといってうまくキャリアを歩めるとは限りません。

谷村祐司さんの言うように、どんな環境におかれたとしても選んだ道を正解にするための努力が必要ですね。

「どちらでもよい」派の意見② 2択ではなく“自分軸”で選ぶべき

この回答は表示できません
この回答は表示できません
大手・ベンチャーにとらわれず、「自分が成長できるかどうか」や「職種、事業領域、働き方」で選ぶべきという意見。

環境が変わっても上手に変化しながら成果を出せなくてはならない“個”の時代は、「企業の勤め人として」ではなく「個人として社会にどんな価値を与えられるか」を明確にできる働き方を選ぶ必要がありそうです。

主体性を持ってファーストキャリアを選ぼう

人生100年時代。80歳まで働くことを考えると、ファーストキャリアは長い仕事人生のほんの序幕にすぎません。

大手・ベンチャーにとらわれすぎず、「この仕事をなぜ今やるのか」と主体性を持って考え続けながらキャリアを積んでいきたいですね。

みなさんは、ファーストキャリアに大手・ベンチャーのどちらをおすすめしますか…?
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

〈文=ひろせようこ(ネゴト)(@hiroseyo)/編集=天野俊吉(@amanop)〉