スマホ、あなたは1日何時間?

「1億総スマホ“つながりまくり”時代」をどう生きる? ノンスタ井上が自身のスマホ利用時間に驚愕

PR

サントリー株式会社

ライフスタイル
10月4日(火)全国発売(9月13日(火)コンビニ先行発売)のサントリーのお酒「BAR Pomum(バー・ポームム)」。

スマホとつながりすぎて頭や心が疲れてしまうこの時代にぴったりの、お酒を飲みながら頭を休ませリラックスさせる「ぽーっと飲み」をコンセプトに掲げる商品です。

たしかに今の時代、通勤中も仕事中も自宅でも、ずっとスマホを触っているような気もしますが、実際どれくらい触っているものなのか…?

疑問に思った編集部は、「若者のスマホ利用時間」について独自調査アンケートを実施。22〜25歳の若者総勢166名のデータを集めたところ…驚愕の事実が発覚

あまりに驚愕の結果だったため、以前新R25の取材で「画面のなかの自分より、生身の自分を磨くことに時間使ったほうがええんちゃう?」とお話ししていたノンスタイル井上さんに報告してみました。

※後半、井上さんのスマホ事情を追求したところとんでもないボロが出てきました
【井上裕介(いのうえ・ゆうすけ)】1980年生まれ、大阪府出身。吉本興業所属。2000年に相方・石田とNON STYLEを結成。2008年には「M-1グランプリ」王者となる。2021年5月には、初のファンクラブ「いまさらファンクラブ」が開設された
〈聞き手=サノトモキ〉

井上さんも驚愕。若者の“スマホ事情のリアル”とは

サノ

サノ

今回は「ぽーっと飲み」をコンセプトに掲げる「BAR Pomum」の取材なんですが…

このコンセプトを聞いたとき真っ先に、前回の取材で“若者のスマホ事情”に警鐘を鳴らしていた井上さんのことを思い出しまして。
井上さん

井上さん

僕も覚えてますよ、めっちゃ楽しかったんで!

SNSよりリアルのほうが1点でも上じゃないとアカン」みたいな話しましたよね。たぶんベージュのセットアップだったんちゃうかな
こちらが当時の写真。コーデで記憶してるのちょっと笑う。正解してるし
サノ

サノ

今回、せっかくの機会なんで若者が本当にスマホにつながりすぎているのか、僕ら新R25でリアルなデータを取ってきました。

スマホに標準搭載されている「スマホ利用状況」を確認できる機能を活用して、「平均1日何時間使っているか」「1週間で一番使っている日は、何時間使っているのか」、22~25歳の若者166名に回答してもらいました。
井上さん

井上さん

へぇ、だいぶガチやな…
サノ

サノ

では、さっそく1つめのデータです。

20代前半のビジネスパーソンって、平均1日何時間くらいスマホを使ってると思います?
井上さん

井上さん

24時間のうち、何時間使ってるかでしょ?

まず睡眠時間の8時間は使ってないから、残り16時間。16時間中9時間くらいは仕事と考えると、残り自由時間は7時間…
想像以上にロジカルな計算が始まりました
井上さん

井上さん

でも、絶対仕事でもスマホ使ってるから…6時間ぐらいはいってるんじゃない?

…いやでも、そんな使わんかさすがに(笑)!

5時間! 5時間でファイナルアンサー
サノ

サノ

めっちゃいい線いってるんですけど…

まさかの「7~10時間」です
井上さん

井上さん

1日7〜10時間!?

これ、平日も含めてってことですよね?
サノ

サノ

はい。平日も含めて、 4人に1人が毎日「7時間~10時間」スマホを使っている

全体の24.1%がこれに該当してて、一番ボリュームゾーンなんですよ。
井上さん

井上さん

若者、使ってるねえ〜(笑)
過半数が「1日5時間以上」使ってると回答。筆者もびっくりしました
サノ

サノ

では、ふたつめ…「1週間で一番使っている日は、何時間使っているのか」

これは、どれくらいの時間帯が一番多いと思いますか?
井上さん

井上さん

さっきのデータによると、1日平均7〜10時間使ってる人が一番多いんですよね…

9時間! これはどう!?
サノ

サノ

惜しい…! 一番回答が多かったのは「10時間以上」です。
井上さん

井上さん

「毎週10時間以上触ってる日がある」って回答が一番多いってことですか?

ヤバすぎん?
サノ

サノ

約3人に1人は、毎週「10時間以上スマホ使ってる日がある」。

驚愕ですよね…僕もびっくりしました。
井上さん

井上さん

そんなに何に使うんや…ちなみにサノさんはどうだったんですか? ここ1週間で一番使ってた日。
サノ

サノ

11時間35分です

驚愕ですよね…僕もびっくりしました
「いやもう…どうやってそんなに使うん!?(笑)」

満を持して公開。井上さんのスマホ利用状況は…!?

サノ

サノ

で、ちょっとここから裏テーマなんですけど…

今日は、井上さんの「スマホ利用状況」も確かめさせていただきたいなと
井上さん

井上さん

え?
サノ

サノ

「若者が」とはよく言いますが、今や“1億総スマホつながりまくり時代”ですから。

井上さんが本当にスマホといい距離を取れているのか、確認させていただきたいなと。
井上さん

井上さん

それは思わぬ展開ですね…
確認方法を説明中。みなさんもぜひスマホを見てみてください!
井上さん

井上さん

あっ、設定から確認できるのね。はいはいはい…

えっ、嘘やろ!?
サノ

サノ

どうでした?
井上さん

井上さん

僕この1週間…

1日平均「12時間」ですわ…
若者の平均「7〜10時間」をたやすくぶち抜いていった井上さん。笑っちゃう
井上さん

井上さん

あと、今23時ですけど、今日も現時点で9時間23分使ってるし…

そのうち5時間28分ゲームやってますわ

ゲームの次は、メッセージアプリが51分、グルメサイトのアプリが24分、漫画アプリが14分、検索サイト14分、映え系SNSが13分…
取材当日の井上さんのスマホ事情。「ちゃんと仕事はしている」と強く念押しされました
サノ

サノ

ちなみに、今週一番多い日は何時間くらい使ってるんですか…?
井上さん

井上さん

えーと…えっ…

じゅ、じゅうご、…「15時間50分」…
本当に驚いたとき、人は薄ら笑いしかできないようです
井上さん

井上さん

24時間中16時間ってもう、寝てる時間以外ずっとやん…しかもそのうち11時間ゲームや…(小声)

俺、こんな使っとったの…!?

井上さん、じつは “スマホつながりまくり”な自覚があった

井上さん

井上さん

いやーこれは…よくないですね

というのも、僕はこれでも、相当スマホとの向き合い方を意識的に変えてきたつもりなんですよ。
井上さん

井上さん

僕、30代のころは、「SNSで注目されなアカン」みたいな脅迫観念がめちゃくちゃあったんです。

「どんな悪口もポジティブに返す」とかが仕事につながったりもしてたから、人としゃべってんのにそろそろSNSアップせなってなって。

「ごめん、ちょっと待って」って投稿したりしてたんですよ。
サノ

サノ

へえ…! それはなかなかですね。
井上さん

井上さん

当時はそれくらいスマホに縛られていて、家にいてもどっかで「SNS何更新しよう…」ってずっと考えてました。

当時のスマホ利用状況見たら、たぶんSNSにとんでもない時間使ってると思います。
井上さん

井上さん

でも、コロナ禍で一気にスマホとの向き合い方が変わったんですよ。

当初は丸1カ月くらい仕事が飛んだから、働き出した20代のころ以来はじめて、家でただのんびりお酒飲みながらテレビ見るだけみたいな「ぽーっとタイム」を経験したんですよ。

仕事の連絡もないから、スマホにも全然触らなくて。そこで初めて、めっちゃSNSに縛られてたって気づいたんですよ。
サノ

サノ

デジタル・デトックスをしてはじめて、つながりすぎに気づいたと。
井上さん

井上さん

そこの反省があって、今は基本的に家ではほぼスマホを見ないんです。

さっきの15時間50分使ってる日も…うん、SNSは全部で5分しか使ってない。

スマホを触るのは新幹線の移動時間とかにゲームをするのがメインで、家では意識的に「スマホオフ」にして、頭と心を休める時間をつくってます。
サノ

サノ

そうだったんですね。
井上さん

井上さん

でもそれってホンマに、「自分がどんだけ使ってるか自覚する」ところから始まるんで。

マジでみなさん、今記事読むの1回止めてでもスマホの利用時間チェックしてみてほしいです
ゲームに関してはそこそこ本気で反省されていました

スマホで疲れた頭と心に。「BAR Pomum」の“ぽーっと飲み”

サノ

サノ

まだまだスマホとつながりすぎていた井上さんに、改めて“ぽーっと飲み”がコンセプトのサントリーの新商品「BAR Pomum」を紹介させてください。
サノ

サノ

「BAR Pomum」は、そのときの気分に合わせてフレーバーとアルコール度数を選んでいただけるよう、「桃と紅茶(アルコール度数2%)」「レモンと蜂蜜(アルコール度数4%)」「カシスと葡萄(アルコール度数6%)」の3種類が用意されているんですね。

せわしない日常を忘れられる“バー”のような世界観のパッケージで、家での“ぽーっと時間”をより贅沢に演出してくれるお酒になっています。
井上さん

井上さん

デザインめっちゃオシャレっすね。

「桃と紅茶」、飲んでみてもいいですか?
どうぞ!
井上さん

井上さん

うまーー! ! ! ああー、これはいいですよ!

僕正直、甘いお酒苦手なんです。ベタついて口に甘ったるい味が残る感じとか、飲みにくい感じとかが苦手で、カクテルとかもあんまり飲まない。

でも、めちゃくちゃ爽やか。炭酸の軽やかさ、ほのかな甘味、紅茶の上品さ。絶妙です。
井上さん

井上さん

(井上さん、つづいて「レモンと蜂蜜」「カシスと葡萄」も堪能)

あああ〜〜…いい意味で飲み終わったあと「残らない」。どのテイストもホンマにさっぱりしてる。

「カシスと葡萄」は、3つのなかでは一番甘さがあるんですけど、アルコール感6%ってこともあって“お酒感”を楽しみたい日には抜群ですね。

これ、もう買えるんですか?
サノ

サノ

こちらは10月4日に全国で発売開始なのですが、コンビニ限定で9月13日に先行販売も始まります
井上さん

井上さん

なるほどね。

「BAR Pomum」、僕はお酒がそんな得意じゃない人にもオススメしたいな。味わいがめちゃくちゃスッキリしてるんで、たぶんこれ、1本で止めれるんですよ。

味が濃いとつまみとかも用意したくなるし、ほかのお酒で口直ししたくなったりするけど、「BAR Pomum」はコレ1本で30分だけ “ぽーっと飲み”でゆっくり愉しむみたいなのが絶対合う
井上さん

井上さん

大前提、スマホは超便利ですよ。楽しいし、絶対必要。でも若いみなさんも、たぶん自分で思ってる以上に疲れてますからね。

1日30分、スマホ置いて「BAR Pomum」で“ぽーっと飲み”する。これ1回やってみるだけで、いろいろ気づくことあるんちゃうかな。

ほんまにちょっと、試してみて?
圧倒的キメ顔で終了。今日はありがとうございました!
筆者から一言お伝えしたいのは、まずご自身の「スマホ利用状況」を見てみてください。めちゃくちゃ面白いです。

アンケートに答えてくれた若者のなかには、「休日、映え系SNSを1日70回以上開き、13時間以上見ていたと知り自分にヒキました」という猛者も。きっとあなたのスマホにも、驚きのデータがたくさん隠れているはず…

そして、少しスマホにつながりすぎて疲れてしまったときには、ぜひ「BAR Pomum」の“ぽーっと飲み”で、日頃頑張っている頭と心に、贅沢なひとときをプレゼントしてみてください。

ちなみに、9/13から9/27まで全国のコンビニエンスストアでサンプリング施策を実施!! 選択肢を選んで当たると、なんと“あの方”からBAR Pomumが1本もらえちゃうんです。

ぜひページをチェックしてみてください!
〈取材・文=サノトモキ(@mlby_sns)/編集=石川みく(@newfang298)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉
ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。