「何者!?」とリスナーをざわつかせた歌い手が登場!

「唯一無二」で3ヵ月連続表彰。AWAラウンジの洋楽配信者に聞く“自分スタイルの貫き方”

SponsoredAWA株式会社
トレンド

連載

“配信者エコノミー”新時代

連載へ

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。

そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「LOUNGE(ラウンジ)もそのひとつです。

ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?
POINT!
✔︎サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供

✔︎オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる

✔︎「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能

✔︎全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる
音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能

AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ています。

そんな「AWAラウンジ」で活躍する全配信者を対象にした「AWAラウンジ2022年間アワード」の年間MVPと各部門MVPが、2022年12月26日に発表されました。
今回はそのなかから、特別賞である「ヤナギダ賞」にノミネートされたSahyaさんをご紹介。

AWAでは珍しい「洋楽歌い手」として活躍するSahyaさんの魅力に迫ります。
2022年10月末にAWAで一般配信者として活動開始。大好きな洋楽を歌う配信をしたところリスナーさんがどんどん集まり、歌い手ランキングで1位を複数回獲得。AWA2022年間アワードにて、特別賞のヤナギダ賞を受賞後、公認配信者になる。AWAで唯一無二の洋楽歌い手として活動を続け、開始から約3カ月でGold Streamerになり、3カ月連続継続

「変わってるけど素敵な声」を武器に、3カ月連続表彰を達成

ーー(編集部)AWAラウンジでは、どんな活動をしていますか?
Sahyaさん

Sahyaさん

洋楽が大好きなので、洋楽メインの歌配信をしています。

洋楽をあまり知らない方でも楽しめるように、邦楽を英語で歌ったり、洋楽を日本語で歌ったりもしています。
ーー(編集部)ご自身のキャッチフレーズとしてたびたび登場する「洋楽宇宙人」というのは、どのような着想からつくられたのでしょうか?
Sahyaさん

Sahyaさん

AWAで初配信をしたときに、リスナーさんに「何者⁉️」「急にこんなすごい人が現れて、宇宙人みたいだ!」「変わってるけど、素敵な声」と言われたことをきっかけに、宇宙人という設定にしました。

SNSでリスナーのみなさんに使ってもらう“推しマーク”も、宇宙人の絵文字にしています。
ーー(編集部)3月・4月と、2カ月連続で「Gold Streamer」に選出された際はどんなお気持ちでしたか?
Sahyaさん

Sahyaさん

AWAでたった数名しか選ばれないGold Streamerに選ばれるとは思っていなかったので、最初の月はうれしさよりも驚きが大きかったです。

最初の1カ月は信じられない気持ちでいっぱいでしたが、選んでいただいたからには自分なりに頑張ろうと思いました。

その1カ月でGold Stremerも終わると思っていたのですが、3カ月も連続で選んでいただいたので、リスナーさんに感謝の気持ちを込めながらいつも全力で歌っています。

日本から海外へ。“唯一無二の洋楽歌い手”の次なる挑戦

ーー(編集部)「AWAラウンジ2022年間アワード」にて「ヤナギダ賞」にノミネートされていますが、選ばれた要因をご自身ではどう分析していますか?
「ヤナギダ賞」とは、未来のスターや配信者を一番近い距離で見届けてきたAWAマネージャーのヤナギダ氏が、社長承認のもとに決めた個人賞です
Sahyaさん

Sahyaさん

AWAで配信を始めたばかりので、公認配信者*でもない自分がノミネートされるとは思っていなかったので、ただただ驚いていました(笑)。見つけてくださったヤナギダさんには感謝しています。

選ばれた要因と言えるかどうかはわかりませんが、配信時は、いつも自分がそのときに歌いたい曲を選び、のびのびと歌っていました。

また、洋楽好きなリスナーさんと好きなアーティストの話をしたり、私の知らない曲をリクエストしていただいたりと、リスナーさんとのコミュニケーションを大事にしていたことも要因のひとつかもしれません。

配信内で、みんなで曲を聴きながらお話したりして楽しんでいます。
*公認配信者…音声ライブ配信機能を活用する配信者のうち、AWAが品質を保証する配信者のこと。公認認定をされていない配信者は「一般配信者」と呼ばれます
ーー(編集部)2023年の活動予定や目標を教えてください。
Sahyaさん

Sahyaさん

歌い手として活動を始めたばかりですが、Gold Stremerや歌い手ランキングにランクインしつづけられるようコツコツ頑張りたいです。

一般配信者だったころ、先輩の公認配信者さんやそのリスナーさんにたくさん応援してもらえたおかげで今の自分があります。

今後は自分も、新しくAWAラウンジを始めた配信者さんを応援、宣伝できるくらいの存在になりたいと思います。

そして、一般配信者として頑張っていらっしゃる方たちのために、リスナーさんと新たな配信者さんとの素敵なご縁ができるような公式企画を開催できるようになりたいです。

今後もAWAでは唯一無二の洋楽歌配信者として変わらず活動していきたいですし、AWAで活動されている配信者さんやリスナーさんとのご縁も、大切にしたいです。

まわりと違うことをしているので、悩むことも迷うこともたくさんありますが、AWAの洋楽カテゴリーはまだまだ人口が少ないので、今後も自分のスタイルは変えずに先陣を切るつもりで活動を続けていきます。

また、AWAだけでなく、今年は自分のオリジナル曲のリリースや、Youtube、TikTok、Instagramなども使って、日本だけでなく海外へも「歌い手Sahya」の名前を広めていけるように頑張ります。
出典Youtube
ーー(編集部)これからファンになるかもしれない新R25の読者に向けて、ご自身のアピールをお願いします!
Sahyaさん

Sahyaさん

今、私の記事を読んでくださってるそこの人間さまへ。

洋楽はお好きですか? あまり聞かないですか? 宇宙人に出会ったことはありますか? 

これも何かのご縁ですし、30秒でも私の声や歌を聞いてみていただけませんか? 宇宙人Sahyaがあなたの日常のいい刺激になるかもしれません。

ぜひAWAラウンジでお待ちしています。

簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。

フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!
※集まった花束は配信者やLOUNGEで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます
※ フラワーチャットはLOUNGEの開催者が利用可否を設定できます