週末に振り返るツイッターの話題!

年賀はがきの仕掛け、いくつ気付いた? 今週話題のツイッターまとめ

芸能・エンタメ2018.01.13by 新R25編集部

この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃおう! 

「有名人の方にも失礼なので」転売目的のサイン依頼にTMR西川が苦言

8日、歌手「T.M.Revolution」の西川貴教が、転売目的でサインを求める一般人に対して苦言を呈した。このつぶやきには、ファンをはじめ他のアーティストからも賛同が集まり、「いいね」数は12万を突破。ファンからは「本当に好きなら声もかけられない」といったコメントも目立っていた。

「BABYMETAL」のバックバンドなどで活躍したギタリスト・藤岡幹大が急死

1月9日、女性3人組メタルダンスユニット「BABYMETAL」のバックバンドなどで活躍したギタリスト・藤岡幹大が死去していたことを妻が報告した。

ツイートによると、藤岡は昨年12月30日天体観測中に高所から落下し療養していたが、今年1月5日夜に容態が急変し、娘2人に見守られながら息を引き取ったとのこと。

享年36歳というあまりにも早すぎる別れに、ファンや関係者からは多くの嘆きの声が上がった。「BABYMETAL」の公式アカウントでも、同ユニットの楽曲『THE ONE』の歌詞を引用した追悼コメントが発表された。

「罰金制にでもしてやろうか」落語家が年配客のマナー違反を批判

9日、落語家の笑福亭銀瓶が来場客への感謝の気持ちをツイート。同時に年配客の鑑賞マナー違反を批判した。銀瓶によると、その日の来場客の中に「噺(はなし)のオチを言う」客がいたそう。

そのほかにも「携帯を鳴らす」、「私語」、「コンビニ袋の音」などのマナー違反が目立つという。これらのほとんどは年配者によるものだそうで「『まったく!近頃の大人は!』てなもんだ。罰金制にでもしてやろうか」と絵文字つきで冗談まじりに締めくくっていた。

お年玉の抽選と一緒にチェック!年賀状に隠された仕掛けにいくつ気付いた?

10日、日本や世界各国で発行される郵便切手などの情報を発信する日本郵趣協会の公式アカウントが、年賀はがきに隠された仕掛けについてツイート。

お正月らしく干支や縁起物にちなんだ仕掛けは、すぐにわかるものから、目を凝らさないと絶対にわからないものまでさまざま。お年玉の抽選発表は14日なので、あわせてチェックしてみてはいかが? 

盗難? 渡辺直美の私物、エビ中のサイン入りCDがオークションに…本人も困惑

10日、お笑い芸人の渡辺直美が、私物のサンプルCDがオークションサイトに出品されていたことを明かした。一部では渡辺の自作自演を疑う声も上がっていたが、「はあ…私が売るわけないですし…」と本人は強く否定。

CDはアイドルグループ「私立恵比寿中学」のもので、ジャケットには渡辺に宛てたメンバー直筆メッセージが書かれていた。

これはマネしたい! 指原莉乃の斬新ダイエット法で正月太り撃退できそう

10日、HKT48の指原莉乃が自身のお気に入りダイエット法を公開。ダイエット中や食べすぎをリセットしたいときには、手作りの塩昆布キャベツが大活躍しているのだとか。

居酒屋メニューでも定番の、キャベツとごま油と塩昆布というトリオ…確かに間違いない組み合わせだ。自宅で食べるなら、白ごまやすりおろしにんにくなどをプラスしても美味しそう!

正月太りにお悩みの方は、ぜひマネしてみてほしい。では、また来週! 

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場