週末に振り返るツイッターの話題!

お茶に浮かぶ“ホコリのようなもの”の正体が話題に! 今週話題のツイッターまとめ

トレンド
この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃおう!

「埃ではなくて誇り」お茶に浮かぶ“ホコリのようなもの”の正体が話題に

お茶を淹れたとき、表面に“ホコリのようなもの”を見つけて気になったことはないだろうか。三重県四日市市にある「お茶の川村園」の公式Twitterによると、実はこれはホコリではなく「毛茸(もうじ)」と呼ばれるもの。新芽の裏側に生えているうぶ毛で、品質の良い新茶の証なのだとか。

「ホコリじゃないのよモウジははっは〜ん」と中森明菜調でつぶやかれたこの豆知識はネットですぐさま話題を呼び、4万近くのRT6万以上のいいねを集める大人気ツイートになった(20日現在)。

今月下旬から来月5月にかけては新茶のシーズン真っ盛り。お茶をいただく際にはぜひ注目してみよう。

異業種がまさかのコラボ! タニタ×セガの「セガサターン体組成計」がついに商品化

体重計・体組成計メーカーのタニタが、セガとのコラボレーション商品『セガサターン体組成計』を発売することを発表した。

体組成計の表面には初期型の灰色のセガサターンが忠実に描かれており、もちろん上に乗っても破損することはない。パッケージ(箱)デザインまで本物を再現するほどのこだわりぶりだ。

これはタニタとセガの公式Twitterアカウントのやりとりをきっかけに生まれた商品だそうで、セガ公式は発売前から「たぶん売り切れると思う…」と自信満々。実際に、先行販売していたヴィレッジヴァンガードオンラインストアではすでに品切れ状態となっている(20日現在)。発売日は今月26日、タニタオンラインショップなどで販売される。

渋谷すばる脱退へのコメント? 金爆・歌広場の熱いメッセージにファン感激

4月15日、アイドルグループ「関ジャニ∞」の渋谷(しぶたに)すばるが、海外留学を理由にグループを脱退し、年内にジャニーズ事務所を退所することを発表。ファンの間で大きな波紋を呼ぶ事態になった。

そして同日、ヴィジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」の歌広場淳がTwitterを更新。悲痛な思いを抱えるファンへの激励と思われるつぶやきに、渋谷ファンからのコメントが殺到した。

リプライ欄では、「ずっとずっと渋谷すばるくん担当でした。辛いけど涙も出ないです。どうすればいいだろう淳くん」「淳さんのその言葉で頑張れそうです」「歌広さんが全てのオタクの神様かと思った」などと、ファンがそれぞれの心情を吐露。

ジャニーズファンも認めるほどのジャニーズ好きとして知られている歌広場の発言とあって、心をうたれたファンは多かったようだ。

ゲス極・川谷、「結婚式で楽曲を使いたい」との友人の要望に「やめとけ」と忠告

17日、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音がTwitterを更新。自身の楽曲を結婚式で使いたいという友人の要望に、「やめとけ」と忠告したことを明かした。

過去にはタレントのベッキーとの不倫や離婚、未成年タレントとの交際などが報道され、たびたび世間を騒がせてきた川谷。今回の発言にファンからは、「絵音くんの曲は大好きだけど、やっぱり結婚式向きではないかな」「そんなことない! と言いたいけど何も思いつかない 幸せな曲も作ってください!」「ウエディングソング作りましょうよw」といったコメントが集まっていた。

「恵比寿マスカッツ 1.5」リーダー・明日花キララが突然の卒業発表。心境を明かす

17日、セクシー女優でアイドルグループ「恵比寿マスカッツ 1.5」リーダーの明日花キララが、同グループからの卒業を発表した。同日、明日花はTwitterで自身の卒業について言及。ファンやスタッフへの感謝の気持ちと活動への心残りを明かし、今後は一ファンとしてグループを応援していきたいとつづった。

前身の「恵比寿★マスカッツ」で4代目リーダーに就任して以来、「恵比寿マスカッツ 1.5」でも継続して5代目リーダーを務め、2年以上の間メンバーを引っ張ってきた明日花。今後はアパレルの仕事に注力するとのことだ。

それでは、また来週!