「昼ならあいてるよ」って言われたらどうする!?

モテる女子との「昼デート」で、映画鑑賞とドライブはNG! では正解は…?

恋愛

連載

フツメンのための “ホントに使える”恋愛マニュアル

連載へ

マッチングアプリなどで出会いのハードルが下がっている現代だが、肝心なのはそれから。女子との「コミュニケーション」はフツウの男子にはハードルが高い…。

本連載は、そんなR25世代のための「恋愛のコミュニケーション術」を“恋愛のプロ”に解説していただくというものだ。

今回は「昼デートの正解」について、おなじみ恋愛の達人・鈴木リュウ氏に教えてもらった!
最優良おすすめマッチングアプリをプロ3人がランキング化!本当に出会えるの?|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう

最優良おすすめマッチングアプリをプロ3人がランキング化!本当に出会えるの?|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう

出会いの定番となったマッチングアプリ。本当に出会えるの?特におすすめのアプリは?など、初心者が気になるあれこれをマッチングアプリの精通者たちに聞きました。

意外と難しい昼デート…話題の映画を観ても、関係が深まるわけじゃない!

達人! 最近女のコをデートに誘ったら、「土曜の昼なら大丈夫だよ」って言われたんです。でも昼のデートって何をすればいいんでしょうか? イイ感じになるのが難しい気がして…。

「では、まず『NG』から教えましょう。やってはいけない昼デートは、『映画』と『ドライブ』です」

えー! どっちも定番で“アリ”だと思ってましたけど…。なんでNGなんですか?

連載第1回でも解説しましたが、映画はそもそも趣味が一致する確率がかなり低いです。さらに、観た後の感想まで一致して、“イイ雰囲気”になるのは至難の業なんですよ」

そうかな…。でも、話題の映画とかだったら観に行ってもいいのでは? たとえば、ジブリ作品とか!
「たしかに『私も観たかった!』とは言われるでしょうね。でも、そもそも何のためにデートをするのか忘れてはなりません。2人でジブリの新作を観ても、それは女のコからしてみれば『観たかった映画を、たまたま誘われたから観に行った』というだけそこにあなたの存在感はありませんよね。デートの目的は、お互いのことを話して関係を深めることです」

う、たしかに。

「『昼デート』と言われたなら、時間は短ければ2~3時間。映画館に行ったら、そのうち2時間はしゃべれないので、もったいないですよ」

いきなり充実のドライブデートは、「濃すぎて疲れる」と悪印象

では、ドライブデートはどうでしょう? 都心を離れて鎌倉や箱根あたりに行けば、イベントも盛りだくさんで親密になれそう…!

「たしかに充実感はありますが…。女性にとって、車内での会話、食事、お茶…と続くドライブデートは、非日常性、会話の拘束時間、密室性などあらゆる要素が濃すぎます! 恋愛初心者向きではありません。

女のコは、『自分と相手がこういう充実感を共有すべき関係か?』ということをとても気にします。『かわいいコとたくさん一緒にいられたらうれしい』という男子とは、全然違うのです。付き合ってない段階から充実デートをしてしまうと、『楽しいは楽しいけど、濃すぎてなんか疲れる』という印象を持たれてしまうでしょう」

そうなのか…! バランスが難しいなあ。

女子の休日は忙しい。夜まで付き合わせない“昼飲み”が正解!

「なので、『昼デート』といわれたら基本的にはランチが正解です。ただ、ひとつ注意してほしいのが“自分が夜まで予定がなくても、女のコをギリギリまで付き合わせない”こと。女のコは買い物したり、ネイルをしたり、休日にこなさなければいけない用事が多いんです。せいぜい2~3時間のデート時間に設定してください」

ふむふむ…ほかに注意すべきことはありますか?

「休日に混みそうな、超人気スポットは避けたほうがいいですね。新宿や表参道などに行くと、人混みに揉まれてはぐれたり、女性から頼りなく思われたりするリスクがあります」

では、どんなランチデートに行けばベストなんでしょうか?

「結論として、お酒が飲める女のコなら『昼飲み』を提案するのがいいですね。普段そこまで飲むタイプじゃなくても、『せっかくだし、2時間ぐらいおいしいところで飲もうか!』といえば“適度な非日常感”を感じてもらえるでしょう」

そうですね、これまでの話だとそれがちょうど良さそう…。

「ただし、デートが始まってからそれを提案するのはNG。事前にLINEで『昼からお酒飲むと、すっごく開放感あるよね』みたいに軽く話題を振って、行くお店について会話をしておいてください。行く場所が事前にわかっていると、女のコはファッションをそれに合わせられます。こういった“最低限のホスピタリティ”を忘れないようにすることで、女のコのテンション低下を避けられます」

なるほど、勉強になる!

達人いわく、映画デートもドライブデートも、お互いを知って付き合ってからが楽しめるとのこと。まずは気軽な“昼飲み”で非日常感を演出して、カップルになることを目指します!

〈取材・文=新R25編集部/協力=柚木ヒトシ〉

そもそも出会いがない…というあなたは、こちらの記事も要チェック!