熱狂に対してまっすぐ進むから、支持者が集まる
“ブランド人”になりたい編集部員のツイッターを、田端&箕輪コンビがガチコンサル!
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そんな田端さんが上梓した『ブランド人になれ!』(幻冬舎)のなかに、気になる言葉が…。
「フォロワー1000人を超えない人間は終わっている」
田端さんと同書の担当編集者である箕輪厚介さんの「ブランド人」コンビに、“終わっている”新R25編集部員のツイッターをコンサルしてもらいました!
ダメ出しを受けるのはこの3人!
中央:葛上(@s1greg0k0t1)=フォロワー795人。IT業界の動向や、アート方面のつぶやきが多め
右:福田(@fkd1111)=フォロワー181人。2月からツイッターを始めるも、何をつぶやいていいのかわからず、記事の宣伝しかしていない
1人目:宮内「“ビールが好き”だけじゃ情報の解像度が低い!」
宮内
田端さん
「ビールと銭湯が好き」とか普通じゃん。全然ダメだよ!
宮内
田端さん
宮内
箕輪さん
「IPAをおごってくれる男性なら、どんなブサイクでもOKです!」ってのはどう?
宮内
田端さん
そしたら、それを見た人は「党首ってどういうことだ? 公約とかあるのかな?」って気になってくるでしょ。
宮内
箕輪さん
ぶっちゃけそこまでビールに偏愛を捧げてるわけじゃないんだよ。
田端さん
田端さん
田端さん
宮内
箕輪さん
俺だったら、このツイートを思いついたとき、まだ家に帰って30分以内だったら、そのピンクの看板まで戻って写真撮るよ!
宮内
箕輪さん
昔、インドで監禁されたことがあって、本当に殺されるかと思ったことがあるんだけど、何とか脱出したとき、ホテルに戻るより先にインターネットカフェに駆け込んで、ミクシィの日記に書いたの。
そしたら、コメントがめちゃくちゃきて、アドレナリンがドバドバ出たんだよね! 俺の原点はそこ。
2人目:葛上「君みたいな人ってほかにもいるじゃん」
田端さん
葛上
箕輪さん
葛上
田端さん
自分にしか当てはまらないような固有名詞がないと、AIが作っているアカウントと一緒でしょう?
これでプロフィール画像がタマゴだったら、完全にスパムだよ!
箕輪さん
「ほかの人と一緒」ってラベル付けされた時点で、その他大勢に飲み込まれてる。君みたいな人ってすでにいるじゃん。個として、オンリーワンにならないと。
葛上
でも、今はまだ狂えるものがないんですよ。
箕輪さん
極限までハマった経験をすると、好奇心の毛穴が開くんだよね。その経験はほかにも絶対ほかの経験にも生きるよ。
田端さん
それって、1回アイドルに深くハマった経験があったからこそ、別のアイドルにもハマりやすくなってるんだよ。
箕輪さん
部活で日本一になったことがある人って、仕事でも「一番」みたいな結果を出せるじゃん。
田端さん
じゃあ貯金を全額ツッコんで、それについてツイートしてください! 以上!
葛上
3人目:福田「社会の暗黙のルールを壊して、支持を得るべき!」
福田
箕輪さん
田端さん
「昼休みもデリヘル嬢を呼びます」くらいぶっ飛んだことしてツイートしたらいいんじゃないかな。
福田
箕輪さん
デリヘルって、実際午前も昼も呼ばれてるんだけど、当事者は誰も「昼にデリヘル呼んでます」って言わないじゃん?
それは言っちゃいけないっていう「社会の暗黙のルール」みたいなのがあるからで、そういうものを取っ払える人にフォロワーがつくんだよ。
“支持”って、反社会的なことを公言したときに「実は俺も同じことを思ってたよ!」っていう人たちからの声だからね。
福田
箕輪さん
法的には別にOKだけど、社会的にNGってことのなかで、自分がやりたくてしょうがないことってあるでしょ?
福田
箕輪さん
福田
箕輪さん
もっと何かやりたいことないの?
福田
箕輪さん
田端さん
「こいつは俺にできないことをやっている。せめてフォローして、その気分だけでも味わおう」ってことで、フォロワーが増えるんだから。
箕輪さん
「自分とは何者か」っていうことを知るための問いが、「法律違反しない範囲なら、なんでもやっていいけど何やりたい?」って質問なの。
それすら答えられない人が「ブランド人」になりたいなんてちゃんちゃらおかしいわ!!
福田
田端さん
箕輪さん
俺だって、「なんで編集者なのに、水道橋博士と戦わないといけないの?」って思ったもん。でも、戦うために毎日トレーニングしたわけよ。
それに何の意味があるのかはわからない。でも、「やる」って言ったからやるんだよ!!
箕輪さん
自分のオンラインサロンのやつらが「煽りVTR作ります」とか、「本の発売に合わせて宣伝しましょう」とか、自然と周りに人が付いてくるの。
それって、身を切って「この人は本気のバカだな」って思われることができるからでしょ?
福田
田端さん
福田
箕輪さん
じゃあ…上裸になって『ブランド人になれ!』の田端さんのポーズでジャンプしてみな。
狂ってみたほうがいいよ。
福田
箕輪さん
田端さん
福田
箕輪さん
福田
「ブランド人」はあくまで手段。自分のブランドを持って何を成すかが本質
田端さん
葛上
だからツイッターのフォロワーも増やさないといけないかもって。
箕輪さん
福田
田端さん
さらに極論を言えば、「ブランド人になること」も目標にしてちゃダメなんだよ。
箕輪さん
『お金2.0』の佐藤航陽さんとか、キングコングの西野亮廣さんとかって自分のルールがあるの。超わがままだけど、その美学を貫いてて、それを悪く言うやつは好きに言ってろよっていうスタンス。
そういう人を「ブランド人」って言うんだよ。
田端さん
箕輪さん
そのときはさすがに俺もスーツ買って、髪を黒染めして行ったんだけど、二次会でホリエモンと合流したら、いきなりネクタイ引っ張られて「てめえダサい格好してんじゃねえよ!!」ってキレられたんだよね。
福田
田端さん
箕輪さん
「晩餐会だよ!? 小泉進次郎も来てるから!!」って言ったら、「進次郎なんてその辺に歩いてるだろ!」ってドヤされたの。
「お前の好きなように生きろよバカ野郎!!」ってことだよね。それが「ブランド人」の生き方なわけ。
だから、自分にしかできないことに熱狂できる生き方を知ってほしいよね。
「引く手あまたなブランド人になりたい!」と思っている方は、まず今の生き方・働き方に熱狂できているかを見つめ直したほうがよさそうです。
僕も「自分がやりたくてしょうがないこと」を見つけなくては。
自分は何をして生きていきたいんだろう…。
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