週末に振り返るツイッターの話題

指原莉乃の卒業発表に有吉が愛あるイジり!? 今週話題のツイッターまとめ

トレンド
この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃおう!

南青山・児童相談所建設問題について、高須院長、ひろゆき、乙武洋匡らのコメントが話題

12月14日と15日、東京都港区が、南青山に建設予定の「港区子ども家庭総合支援センター(仮称)」に関する説明会を開催。

同施設には児童相談所が含まれていることなどから、一部住民から「ブランドイメージが落ちる」といった強い反発の声が上がり、大きな話題となった。

Twitter上では、このことについてさまざまな著名人が言及。

16日には高須クリニックの高須克弥院長が「恵まれない隣人に優しくできるのはセレブの誇りだよ。優しくしてあげなよ。なう。」などと発言したほか、18日には『2ちゃんねる』創設者のひろゆきが、「児童相談所ぐらいで価値が下がる土地なんてその程度のモノでしょ。そんな土地を”ブランドイメージ”とか言っちゃうのってお里が知れちゃいますよね」などとコメント。

さらに作家でタレントの乙武洋匡は、「こういう意見を恥ずかしげもなく言えてしまう人々が多く住んでいる。そのこと自体がブランド毀損につながると思いますけどね」などとツイートしている。

「平成のギリギリまでアイドルを全力で楽しみます!」HKT48指原莉乃が卒業発表

15日、HKT48の指原莉乃が、東京ドームシティホールで行われたコンサート「HKT48コンサート in 東京ドームシティホール~今こそ団結!ガンガン行くぜ8年目!~」でグループからの卒業を発表

同日、自身のTwitterではファンに向けて「平成のギリギリまでアイドルを全力で楽しみます!」と宣言した。今後は、来年4月28日に横浜スタジアムで「卒業コンサート」、5月28日にはマリンメッセ福岡で「指原莉乃 大感謝祭」を予定しているという。

卒業発表に対しファンからは、「30歳なってもアイドルやっててくれると思ったのに…笑」「残り少ないアイドル人生、楽しんでね」「指原さんがAKB48グループ最大の功労者だと思います」などのコメントが集まったほか、タレントの有吉弘行からは、「指原引退かぁ。。。」といったイジリも寄せられている。

「なんで関係者に配った物がフリマアプリに…」藤田ニコル、サイン転売に苦言

17日、モデルの藤田ニコルがTwitterを更新。

関係者限定の展示会で配ったグッズがフリマアプリに売られているのを発見したことを明かし、「悲しくなるし信用できなくなる」と心境を吐露した。

さらに、自身の名前で検索すると、グッズや偽物のサインなどが見つかったことなども告白。「私のサイン基本宛名入りじゃないと書いてないので、みんな注意してね」と注意を呼び掛けた。

一連のツイートに対し、ファンからは「そんなことする人がいるのが悲しい…」「1万円を得る為に情を売るってマジダセェな」「宛名入りって貰った方とっても嬉しいよね」といった反応が寄せられている。

福原愛が久々にTwitter更新するも、“ある異変”にファン驚き「大丈夫?」

18日、卓球選手の福原愛が、約半年ぶりに自身のTwitterを更新。一風変わったツイートで、多くのファンを驚かせた。

福原はこの投稿で、新しい携帯電話を購入してTwitterのログインパスワードがわからなくなったこと、故障中の古い携帯電話でツイートしているため文字の変換ができないこと、パスワードを思い出したら新しい携帯電話でツイートすることなどをすべてひらがなで説明。

これを見たファンからは、「かわいすぎ」「パスワード思い出すまで、このままで大丈夫だよ~」「どんまいです。がんばれあいちゃん」などのコメントが集まったほか、夫で卓球選手の江宏傑からは「おはよう」というリプライも寄せられている。

ダレノガレ明美、“3分間に1000件以上罵倒”の炎上経験に感謝する理由

18日、タレントのダレノガレ明美が、 “炎上”について持論を展開した。

ダレノガレはこれまでのバラエティ番組などでの自身の発言について、「自分が思ったことを正直に言ってただけ! だから、悩まなかったし、炎上しても何も思わなかった」などとコメント。続けて、「すごいときは3分間に1000件以上死ね! 消えろ! バカ! 殺してやる! 親の顔が見たいわって来てた」と壮絶な炎上経験も明かした。

さらにダレノガレは自身の打たれ強さについて、「もともと精神的に強いところがあったけど、もっと強くなれたのはバラエティーに出演させていただいたおかげ! そして、炎上してくれたおかげ! 感謝しかないの!」と分析。ポジティブな姿勢に、ファンからは称賛の声が寄せられた。

ハートは鍛えられるんですね…。それでは、また来週!