「男性の美容意識は確実に上がってる」

「見た目はふつうに大事」全身脱毛にシミ取り…ホリエモンがスキンケアにこだわる理由

PR

資生堂ジャパン株式会社

ライフスタイル

「メイクは女性のもの」なんて、いまはもう過去の話。

近年は男性向けの化粧品も豊富に販売されるようになり、男性の身だしなみケアもずいぶん幅が広がりました。

なかでも、男性用BBクリームは忙しい若手ビジネスマンに支持されています。

BBクリームとは、日焼け止め、保湿効果、ファンデーションなどさまざまな効果を兼ねたオールインワンの化粧品のこと。日本でも、男性なら誰もが目にしたことがあるであろうあの有名ブランドがBBクリームを発売しています。

その名も、「ウーノ フェイスカラークリエイター」。

難しいテクニックは一切不要。出かける前に塗るだけで簡単に肌悩みをカバーし、キレイな肌を演出できてしまうシロモノらしいのですが…

「男性なのにそこまでケアする必要、ある?」と思ってしまったのは、筆者だけでしょうか。

毎朝身だしなみをビシッと決めて家を出るのってなかなか大変だし、服装と髪型あたりがしっかりしていれば、それで十分なのでは…?

筆者自身がそんな猜疑心を抱いてしまったうえに、今回この商品のPRにご協力いただくことになったのは、まさかの堀江(貴文)さん

いや…堀江さん、絶対BBクリーム興味ない。

果たしてこの記事はきちんとPR記事として成立するのか。取材現場に向かう筆者の胸には、ただただそんな不安だけが浮かんでいたのでした…

都内某所にて取材開始

サノ

サノ

きょ、今日はよろしくお願いします!(あああ~今日も今日とて圧がすごい~~…)

今回は塗るだけで速攻肌悩みをカバーして、キレイな肌を演出できる男性用BBクリーム「ウーノ フェイスカラークリエイター」についてお話できたらと思…
スッ…
堀江さん

堀江さん

BBクリーム、いいよね
サノ

サノ

えっ?
堀江さん

堀江さん

BBクリームって塗るだけでファンデーション代わりになるから、時間がなくてパパっとメイクを終わらせたいときには超いいと思う。

俺もさすがに地上波に出演するときはがっつりメイクしてもらうけど、YouTubeチャンネルの撮影とかで「一応メイクしなきゃ」みたいなときは、こういうのかなり使える。
サノ

サノ

いや、あの…
堀江さん

堀江さん

あとBBクリームは、オールインワンなのもいい

何年か前に女性用のBBクリームがすごい流行ったけど、俺もゴルフとかトライアスロンやるときは絶対日焼け止め塗るから、メイクと紫外線防止が1回で済ませられるとすげーありがたいもん。

ちなみにいま、俺のオンラインサロンでも…
サノ

サノ

ちょっ、ちょっと待ってください!

堀江さんなんか今日めっちゃ軽妙なトークですけど、メイクとか美容なんて、全然興味ないんじゃないんですか?

「仕事をするうえでも、見た目って普通に大事でしょ」

堀江さん

堀江さん

なんで? めちゃくちゃ気にしてるよ。

俺、定期的に歯のクリーニングに行ったり、レーザーでシミ取ったりもしてるからね。首から下は全身脱毛もしてるし。
サノ

サノ

い、意外すぎる…!!

てっきり、「中身とか能力さえちゃんとしてれば見た目とかどうでもいいじゃん」みたいなスタンスなのかと思ってました。
堀江さん

堀江さん

いや、見た目ってふつうに大事でしょ。

初対面の相手と会うときとか、SNSで知らない人のプロフィール見るときだって、見た目とか写真でほとんどイメージができあがっちゃうんだから。

仕事にしても、肌が汚いヤツとキレイなヤツがいたとして、スペックが同じだったらそりゃ後者と仕事したいじゃん。
「歯が汚いやつとか、その時点で二度と会いたくない」
堀江さん

堀江さん

とくにシミはイヤだよね。シワはまだ味になるけど、シミなんてホントにただ汚いだけ。「これはいいシミだねえ」とか絶対ないじゃん。

百害あって一利なしなんだから、ないほうがいいに決まってる。
サノ

サノ

じつは僕ヒゲがけっこう濃くて、ヒゲ剃りのせいで肌荒れしちゃったり、ちょっとシミがあったりするのがコンプレックスなんですけど…
堀江さん

堀江さん

うん、なんか汚いよね。
筆者に致命的なダメージ
堀江さん

堀江さん

…いやまあ「二度と会いたくない」ってレベルまではいかないけど、印象がいいわけないよね。

とくに俺は自分が全身脱毛してるから、「ヒゲが濃くて肌トラブルになるなら、脱毛すればいいじゃん」って思う。

「ケアしてる人ほど、ケアしてない人の怠慢がよく見える」

サノ

サノ

堀江さんはなにがきっかけで全身脱毛しようと思ったんですか?
堀江さん

堀江さん

まだ全身脱毛してなかったころ、女の子と短パンでメシ食べに行ったら、「私、すね毛ボーボーの人苦手なんですよね」って面と向かって言われてさ。
サノ

サノ

なんて命知らずな…
堀江さん

堀江さん

そのときは俺も「えっ、すね毛なんて普通あるじゃん…」とか思ってたんだけど、やっぱりそれがちょっとショックだったんだよね。

あとは、レーシック手術をして視力が上がってから床に落ちてる自分の体毛が目につくようになって、脱毛クリニックを経営してた高校時代の後輩に即やってもらった。
サノ

サノ

さすがの行動力です。
堀江さん

堀江さん

で、いざ自分が脱毛すると、他人のすね毛とかがすげー気になるようになってきたんだよね。
サノ

サノ

へえ、見える世界が変わったんですね…!
堀江さん

堀江さん

うん。たとえばめちゃくちゃ美味しい寿司を握る寿司職人がいたとしても、腕毛とか指毛がボーボーだとそれだけでなんか気持ち悪いし、「誰でも脱毛できる時代なのに、何のケアもしないまま握ってんだな」って目線で評価するようになるわけ。
サノ

サノ

ケアを心掛けてる人ほど、ケアしてない人の怠慢がよく見えるようになると。

やっぱり堀江さんは脱毛してよかったと思いますか?
堀江さん

堀江さん

もちろん。脱毛したらQOL(クオリティオブライフ、人生の質)がめちゃくちゃ上がったもん
言葉通りめちゃくちゃうれしそうな堀江さん
サノ

サノ

どう変わったんでしょう?
堀江さん

堀江さん

単純に、めちゃくちゃ実用的。

床に落ちた自分の体毛で不快になることもないし、見かけの清潔感だけじゃなくて、脇が蒸れて臭くなるみたいな体臭系のストレスもなくなるしね。
サノ

サノ

見た目がよくなるだけじゃなく、いろんなストレスからも解放されるんですね。

なんとなくハードル高く感じてたけど、脱毛いいことだらけだな…

SNS時代の到来により、男性も“見た目の平均値”が上がっている

サノ

サノ

いま堀江さんが話してくれたようなメリットが認知されたら、これからは身だしなみのケアをする男性が増えてくるかもしれませんね。
堀江さん

堀江さん

いや、きちんとセルフプロデュースしてる男性、もうすでにかなり増えてるよ
サノ

サノ

えっ…
堀江さん

堀江さん

世の男性の見た目の平均値って、最近どんどん上がってる気がするんだよね。

俺がふだん会う人たちも、明らかに身だしなみに気を遣ってる人が増えてる。
サノ

サノ

それってやっぱり、「SNS映え」を意識する時代になったからでしょうか?
堀江さん

堀江さん

それもあると思うけど、いまはもうみんなSNSとかでスキンケアに関する知識を身につけてるんだと思う。
サノ

サノ

知識、ですか。
堀江さん

堀江さん

SNSでどんな人にもどんな情報にもつながれるようになったいま、肌も口臭も体毛もちゃんとケアする手段があるってことは、もう誰でも知ってるじゃん。

ただ、昔は家族と会社くらいしかコミュニティがなかった。そういう狭い人間関係のなかにいると、もし自分やまわりの人の口が臭くても、違和感を感じないわけ。
サノ

サノ

つまり、ずっと同じメンバーとしか関わらない世界で過ごしてると、「歳をとってきたらみんな臭くなってくるものなんだ」くらいに思い込んじゃったりするってことですね。
堀江さん

堀江さん

そうそう。ホントは改善する方法があるのに、臭いのが当たり前だと思ってるから、その知識を探そうともしない。
堀江さん

堀江さん

でもいまはいろんな人とつながりを持てる時代だから、人間関係の種類も数も昔より豊富になったでしょ?

そうなると、「これまで自分が所属していた狭いコミュニティの人がちゃんとケアしてなかっただけで、やってる人はこういうことをやってるんだ」って気づける機会がいっぱい出てくるわけ。

その結果として、全体的に美容に関する意識が上がってると思うんだよね。

「スキンケアをしていない人は、それだけでマイナス評価」

堀江さん

堀江さん

だからいま、何もケアしてないヤツは「やろうと思えばできるのに、何もやってないだけのヤツ」でしかない。

やってる人とやってない人の差が目立つようになってるよね。
サノ

サノ

「ケアしないこと」が、どんどんマイナスになってきてるのか…!
堀江さん

堀江さん

それこそ昔はコミュニティが限られてたから誰とでも仲良くせざるを得なかったけど、いまはSNSでいくらでも好きな人とつながれるじゃん。わざわざ気に入らない人と付き合う必要がない。

だからいまって、スキンケアのことに無知で見た目や肌が汚い男は、それだけでアンダーバリューになる時代なんだよね。

身だしなみに気を遣ってないことも、その人を選ばないひとつの理由になってくるってこと。
サノ

サノ

お話聞いていて、これまでまったくケアしてこなかったのはだいぶヤバイなと思いはじめました。

完全に置いていかれてる感があります…
堀江さん

堀江さん

じゃあこのBBクリーム、自分が使ってみれば? これなら毎朝ちょっと塗るだけだし、めちゃくちゃハードル低いよ。

たかだか1分で青ヒゲとか肌荒れを隠せて、紫外線対策もできるわけでしょ。オールインワンだからとにかく手軽だし。
サノ

サノ

たしかに、セルフプロデュースの一歩目を踏み出すにはもってこいな気がしてきました…!
堀江さん

堀江さん

俺のオンラインサロンでも「香水×制汗剤×消臭」のオールインワンアイテムをプロデュースしてるんだけど、男性用化粧品ってまだまだマーケットが小さいから、いい商品がそんなに揃ってないと思うんだよね。

そういう黎明期にせっかくこういう便利なアイテムがあるんだから、とりあえず使ってみればいいじゃん。

これ、超いいと思うよ。
「ちゃんとケアしろよ。じゃ」

取材後…

…ツラい。

取材相手が堀江さんだったのでいろんな心の準備しておいたつもりだったけど、「汚い」に対する覚悟はちょっと用意がなかった。

しかし、話を聞いているうちに自分のコンプレックスをケアしてやりたい気持ちがムクムク膨らんできたので、半信半疑で使ってみようと思う。

サイズはかなりコンパクトで、カンタンに持ち運びできそう
手に取ってみると、クリームは意外に白い。さっそく顔に塗ってみると…

あら塗りやすい。全然ベタつかない。

なんとなくキツイ臭いがしそうなイメージもあったが、むしろめちゃくちゃ香りがいい

30秒ほどかけてクリームを塗り広げたあと、さっそく自分の顔をチェックしてみると…

…えっ、よくない!?

写真では伝わりきらないかもしれないが、顔色が格段によくなっているのである。

また、もともと乾燥気味だった肌が、目に見えてしっとりとしたなめらかな質感へ変わった。そしてクリームを塗った後にも関わらず、触り心地がスベスベして気持ちいいところも最高だ。

ありがちではあるが、せっかくなのでBefore&Afterもご覧いただきたい。どんっ!

肌がキレイになると、つい表情まで明るくなる…!

おわりに

はじめはどうなることかとヒヤヒヤした本企画でしたが、フタを開けてみれば堀江さんのスキンケアに対するこだわりがハンパなく、ありがたい(?)忠告をいただく結果になりました。

SNS時代、肌ケアをしていないヤツはそれだけでマイナス評価

そう堀江さんに言われると、なんだか怖いくらいの説得力がありますね。

僕自身もこのクリームを使ってみて、「こんな簡単に肌のコンプレックスを解消できるなら、もっと早く出会いたかった…」と後悔しています(これ、ホントです)。

自分にちょっと自信をつけて、日々の出会いを素敵にしたいと思っているみなさん。ぜひ「ウーノ フェイスカラークリエイター」をお試しください!

「ウーノ フェイスカラークリエイター」を抽選で10名の方にプレゼント!

堀江さんもオススメする「ウーノ フェイスカラークリエイター」抽選で10名の方にプレゼントします

応募方法は、新R25のTwitterアカウントをフォローのうえ、こちらの投稿をリツイートするだけ。ぜひふるってご応募ください!

【応募期間】2019年4月16日(火)〜2019年5月3日(金)

【当選発表】当選者には、新R25編集部のTwitterアカウント(ダイレクトメッセージ)から商品の発送について連絡いたします。当落に関する個別のお問い合わせは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

〈取材・文=サノトモキ(@mlby_sns)/編集=渡辺将基(@mw19830720)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉

アンケートバナー

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?