「ヤンキー文化と女装は、同じ心理なんです」

ヤンキーから“お姫様”に転身したひめにぃ様「“好き”を言えない人のためにSNSがあるんです」

ライフスタイル
筆者と「ひめにぃ様」との出会いは、タイムラインに流れてきたこのツイートでした。
え…、このヤンキーと美少女が同一人物!?
信じられません
このひめにぃ様、いったい何がきっかけでヤンキーから美少女になったのか…? 気になりすぎる。

人気急上昇中でお忙しいなか、新R25で、自身初のインタビュー取材を受けていただきました!

〈聞き手=ほしゆき〉
【ひめにぃ様】1997年生まれ。中学、高校時代はヤンキーで、ケンカに明け暮れていたが、女装に目覚める。2017年から女装男子としてTwitterで発信をはじめ、現在のフォロワーは10万人以上。ファッションモデルやYouTuberとしても活動している
ほし

ほし

ひめにぃ様…
ひめにぃ様

ひめにぃ様

はい。
ほし

ほし

転身の振り幅がすごすぎませんか?
ひめにぃ様

ひめにぃ様

ありがとうございます(笑)。

その反応、光栄です。
女の子にしか見えません
ほし

ほし

ヤンキー文化と女装って、対極にあるもののような気がするんですけど…
ひめにぃ様

ひめにぃ様

それが、案外そうでもないんですよ。

ヤンキーから女装男子になってみてわかったんですけど、「ヤンキー」と「女装」って心理的にすごく似ていると思うんです
ほし

ほし

え、どういうことですか?
ひめにぃ様

ひめにぃ様

ヤンキーって、自分を強く見せたいから金髪にしたり、制服を着崩したり、いかつい格好をするじゃないですか。本当は心優しいやつなのに、わざと短気なフリしたり。

それは“強いと認められたい”っていう承認欲求みたいなものなんですけど。
ほし

ほし

ふむ。
ひめにぃ様

ひめにぃ様

女装も心理的には同じで、ありのままの自分よりかわいく見せたい、ちやほやされたいっていう承認欲求から始まってるんですよね。僕の場合は、ですけど。
ほし

ほし

へぇえ…!

根本は同じだったりするんですね…
面白い共通点を教わりました

両親の「男らしくしろ」という呪縛が、女装願望につながった

ほし

ほし

ひめにぃ様は、昔から女の子の服やメイクが好きだったんですか?
ひめにぃ様

ひめにぃ様

そうですね~。子どものころから、女の子の洋服が好きでした。ヤンキー時代はそんなことに興味があるって隠していたんですけど(笑)
ほし

ほし

そこから女装をするようになったきっかけは何なんでしょうか?
ひめにぃ様

ひめにぃ様

元カノが、男性と女性どちらも恋愛対象になっている人で。かわいい女の子も好きだったので、よく女装とメイクをされていたんですよ。

そのときに、自分のなかで完全に抵抗がなくなり、“本格的に目覚めた”って感じですね。
ほし

ほし

おぉ~! 恋人が自分の女装願望を認めてくれる、むしろ喜んでくれる、という環境があったんですね。

ヤンキー仲間だったみなさんは、相当びっくりしたのでは?
「あぁそれはもう。めちゃめちゃビビってましたよ(笑)」
ひめにぃ様

ひめにぃ様

うちの両親、「男らしくしろ」ってすごくうるさかったんですよね。中学時代にグレたのも、そういう親に対する反抗で。
ほし

ほし

そうだったんですね…
ひめにぃ様

ひめにぃ様

「髪は短くしろ」とか「こういう服を着ろ」って容姿まで強制してくるタイプで。自由を制限されればされるほど、女の子の格好をしたいっていう思いが強くなっていきました
ほし

ほし

ご両親は今、女装されていることを知っているんですか?
ひめにぃ様

ひめにぃ様

あ、知ってます。

高校生になってバイトをはじめてから、女物の服やコスメを買っていることもバレていましたし。
ほし

ほし

やっぱり怒られましたか?
ひめにぃ様

ひめにぃ様

それが、幼少期はあんなにうるさかったのに、高校中退したあたりから何も言わなくなったんですよね(笑)。

だから家族の前でもふつうに女装してました
ほし

ほし

そんなことあります!?(笑)
ひめにぃ様

ひめにぃ様

ヤンキー仲間からはいろいろディスられたけど、女装している男性がたくさんいることもSNSを見て知っていたし、女装が恥ずかしいという感覚はなかったです。

むしろ今は、「男にだけ許された、もっとも男らしい遊びだ」と思ってます(笑)。
ほし

ほし

最高のパワーワードきた

「女装男子は増えていると思う」メイク動画で“極めやすい”

ほし

ほし

女装をはじめる男性って、以前より増えているんですか?
ひめにぃ様

ひめにぃ様

ハードルは下がってきているんじゃないかな。

僕と同世代からもっと年下の子たちで、メイクや女装をする子は増えてると思います
ひめにぃ様は、現在22歳です
ほし

ほし

メイクや女装をしてる男性って、SNSを見ていても珍しくないですもんね。そしてみなさんレベルが高い。
ひめにぃ様

ひめにぃ様

勇気を振りしぼって女の子に教わらなくても、今はYouTubeでメイクの勉強がいくらでもできる

二重にしたり、鼻を高く見せたりするコスメもすぐ買えるし、ひとりでも極めやすい環境が整ってるじゃないですか。
ほし

ほし

間違いない…
ひめにぃ様

ひめにぃ様

あと、女装って“ただの一時的ブーム”なことも多いんですよ。「かわいい」って言われ慣れるまで極めたら、意外とみんなサラッとやめる。

僕がTwitterで発信をはじめたのが2017年ごろなんですが、当時の女装友だちはもうみんな引退してて僕しか残っていません(笑)。

女装に飽きると、“メイク男子”になるケースが多いですね
ほし

ほし

次は男の子としての「かわいい」を極めるのか…!

女装は「ごきげん」をつくるもの

ほし

ほし

ちょっと気になってたんですけど、ひめにぃ様は女装している時も一人称は「僕」なんですね。
ひめにぃ様

ひめにぃ様

そうです。「僕」とか「俺」とか。

女装をしていると“心も女の子”って思われがちですが、僕はそんなことなくて、心は男のままです。恋愛対象も女性ですし。

単純に、女装をしている時のほうが気分がいいっていうだけなんです。
ほし

ほし

女の子がメイクするのと同じなのかな…
ひめにぃ様

ひめにぃ様

うーん、でもスッピンだから恥ずかしいとかは一切ないですよ。

普通に男の格好でも出歩きますし、何も恥ずかしくない。ただ、男の服装って萎えるしテンションが上がらないんです。

女装は、お気に入りの服を着て出かける感覚!
ほし

ほし

へぇ~!

必要不可欠ではないけれど、気分を上げるための手段なんですね。
ひめにぃ様

ひめにぃ様

うん、それですね!
ひとくちに「女装」と言ってもいろいろあるんだなぁ…

好きなものを自由に「好き」と言うために、僕らにはSNSがある

ほし

ほし

ひめにぃ様、たまにツイッターで「こんな変なDMが届いた」って内容を見せてることありますよね?
ひめにぃ様

ひめにぃ様

あ~、そうなんですよ(苦笑)

抱かせてください」とか「抱いてください」とか。この前は、「僕の妻を抱いてほしい」という謎の要望が届きました。
ほし

ほし

Twitterの闇を感じる
ひめにぃ様

ひめにぃ様

多くの人が見てくださるようになったからこそ、毎日いろんなDMが届きます。
ほし

ほし

やっぱり、「自分も女装をしたいけど勇気がない」という相談も多いですか?
ひめにぃ様

ひめにぃ様

圧倒的に多いですね

みなさん、「自分に自信がない、人の目を気にして踏み出せない」って悩んでいます。
ほし

ほし

そっか…

女装に限らず、自信がなくて好きなものを「好き」と言えない気持ちはわかるなぁ…
ひめにぃ様

ひめにぃ様

そういう人が自信をつけるための、SNSじゃないですか!!
ほし

ほし

えっ。
ひめにぃ様

ひめにぃ様

自分のまわりに共感者がいなくても、全世界とつながっているSNSを見れば、自分のことを認めてくれる人が必ずいる

どんなに“外見と、自分のなかの欲求”にギャップがあったとしても、絶対に「いいね」って言ってくれる人はいるんです
ほし

ほし

説得力がすごい。
ひめにぃ様

ひめにぃ様

一緒に喜びあえる人と出会うまえに、心を閉ざさないでほしいって思うんです。

みんなもっと、好きなものを「好き」と言っていい。どんな格好をしてたっていいし、どんな化粧をしててもいい。誰にも迷惑かけてないでしょう?

それを伝えたくて、僕は女装して発信をつづけています!
ちなみに、ひめにぃ様が女装を“引退”するようなときも来るのでしょうか?

最後に気になって聞いてみたら、「業界のてっぺん取るまでは絶対やめませんよ」と男気あふれるセリフをいただきました。

インタビュー中に急に切り替わるキリッとした表情や、ハスキーボイスを含め、“美少女の男性”に胸キュンするという、不思議な体験をしました。

〈取材・文=ほしゆき(@yknk_st)/撮影=樋口まみ〉

ひめにぃ様のYouTubeチャンネルはこちら!

出典Youtube

公式SNSで最新記事をチェックしよう!

新R25は公式SNSを積極運用中。ツイッターでは最新記事の情報を更新しています。

読者の皆さまはぜひフォローをお願いします!