10万人招待したら…1億円ゲットのチャンス!?

お金目的で「すすメルペイ」しまくったら、思いもよらぬメリットを実感した編集部員の1日

Sponsored株式会社メルペイ
トレンド
8/30〜9/16まで開催中のメルペイのキャンペーン「すすメルペイ」。

自分の招待コードを友だちに送り、それを入力してメルペイに登録してもらうと1000円分のポイントが招待した人、された人、両方に付与されるという超おトクなキャンペーンなのです。
以前、こちらの記事ですっかりメルペイ愛用者になった編集部の福田。

ポイントを稼ぐために、知り合いに「すすメルペイ」をしまくるのですが…最終的に思いもよらぬメリットを実感することになるのです。

ある日の新R25編集部

(右手前)福田、(右奥)葛上、(左前)森久保、(左奥)宮内
宮内

宮内

最近すっかり涼しくなりましたね。もう夏も終わりか〜。

みなさん、この夏は何してたんですか?
森久保

森久保

僕は、大学時代の友人と湘南でBBQを。
葛上

葛上

俺、この前夏休みもらって草津旅行した。
宮内

宮内

私は沖縄に行ってきました。なんか、みんな意外とリア充ですね〜!

福田さんは…
「聞くなよ」という顔をしています
福田

福田

俺に話を振らないでよ!

友だち少ないしインドアだから、何も思い出がないよ!! いいんだよ!!
葛上

葛上

まあまあ福田、そんなスネるなって。

てか、さっきからずっとスマホ見てるけどどうしたの?
福田

福田

葛上、みてよこれ。
福田

福田

メルペイの友だち招待キャンペーン、「すすメルペイ」。知ってる?
福田

福田

ここから自分の招待コードが発行できるんだけど、それを友だちに送って、相手が本人確認までしたら、招待した方・された方両方にP1000(1000円分のポイント)ずつ付与されるんだよ
福田

福田

しかも、10万人まで招待できるんだよ?

メルペイ、羽振りよすぎない!?
葛上

葛上

すごいよね。ただ、俺もう「すすメルペイ」してるよ

ほら。
福田

福田

葛上、さすが情報感度が高いな…

そういえば、俺が財布を忘れたときにメルペイを教えてくれたのも葛上だったもんね。
葛上

葛上

これ、招待コードを送るだけだからすごいラク。
福田

福田

俺の招待コードもできた!

打ち合わせの沈黙に困ったら…メルペイを紹介しろ!?

新しくはじまる福田担当の連載デザインの打ち合わせ。担当するのはデザイナーMさんなのですが、実はタッグを組むのが今回がはじめての福田。コミュニケーションがあまりうまくいっていないようで…
福田

福田

これならどうですかね…?
――なんか惜しいんだよなあ…
〜沈黙〜
福田

福田

(あっ! そういえばこの前Mさん…メルペイの話してたな…)
福田

福田

Mさん、ちょっと話が変わるんですが、これ知ってます?
――メルペイね。まだ使ったことないんだけど、気になってたんだよね。
福田

福田

え、本当ですか! 実はいまかなりおトクなキャンペーンをやっていて。
福田

福田

僕の招待コード「SHINR25」を入力して本人確認までしてもらうと、僕にもMさんにも1000円分のポイントがつくんです。
――お、マジで!? やるやる。さすが編集者はトレンドにくわしいな〜。
福田

福田

へへ…へへへ。

久しく連絡をしていない友人にも…招待コードなら気軽に送れる!

次の打ち合わせまでカフェで休憩していた福田。何やら、Facebookで古い知り合いの近況をチェックしているようです。
福田

福田

あっ、あいつ結婚するのか〜。

なつかしいなあ。前職の同期たち、今なにやってるんだろう。
福田

福田

近況報告もかねて、久々に連絡したいな。でも、突然飲みに誘うのも気まずいし…

あっ、そうだ。
福田

福田

「すすメルペイ」を口実にサラっと連絡してみようかな
ありとあらゆるつながりへ招待コードを送りまくる福田
福田

福田

ついでに、実家の両親にも送っておこう(笑)

キャンペーンでゲットしたポイントは、すぐにお店で使える!

月岡

月岡

福田さん! 福田さ〜ん!
話しかけてきたのは、新卒の月岡
福田

福田

お、月岡。どうした?
月岡

月岡

すみません。実は今日、財布忘れちゃって…その…
月岡

月岡

お金借りていいっスか? お昼ご飯買いたくて。
福田

福田

なんだ、そんなことか(笑)。

おごるから、好きなもん選びなよ。
月岡

月岡

え、いいっスか!? じゃあお言葉に甘えて…
月岡

月岡

サンドイッチ、おにぎり…おやつのパンも買っちゃおう…
月岡

月岡

あ、あとエナジードリンクですわ。

ビジネスパーソンたるもの、身体が資本っスからね!!
福田

福田

あの…月岡さ…
福田

福田

夕飯の分まで買おうとしてるでしょ!? まぁ、いいけどさ…
月岡

月岡

さすが福田さん、男のなかの男ッス!! ゴチです!!
ピンポ〜ン
月岡

月岡

ありがとうございます!!

これでなんとか今日を乗り越えられそうっス。
福田

福田

ちょうど今日さ、「すすメルペイ」っていうキャンペーンでポイントをゲットしたとこだったんだよね。
月岡

月岡

え、なんすかそれ?
福田

福田

自分の招待コードを友だちに送って、そこからメルペイに登録してもらえると、招待した方にもされた方にも1000円分のポイントが入るようになってるの。

しかも、10万人まで招待できる。
月岡

月岡

え!? ってことは、10万人に招待できれば1億…それはさすがにムリでも、10人で1万か…
月岡

月岡

めちゃ夢があるじゃないっスか! 俺もやります。

いくら稼げるか勝負しましょうよ!

メルペイが親孝行のキッカケに!?

本日の仕事も佳境に。原稿執筆のため集中モードに入ることにしました。
カタカタカタカタ…
福田

福田

ん…電話だ…
福田

福田

げ! 親からじゃん。なんかあったのかな…
福田

福田

もしもし?
――たくやからいきなり何か送られてきたけど…「メルペイ」って何?
福田

福田

(あ、さっきLINEで招待コード送ったんだった…)

あれはさ…ちょっと説明すると面倒なんだけど。
――お父さんと、たくやから暗号が送られてきたって大騒ぎよ。でも、なんか登録すればいいんでしょ?
福田

福田

そうそう。

その暗号(招待コード)を入力して「メルカリ」っていうアプリのなかにある「メルペイ」っていうサービスに登録してもらえれば、無料で1000円分のポイントがもらえるんだよ。
――でもそのポイントって、そのサービスのなかでしか使えないんじゃないの?
福田

福田

ううん。メルカリだけじゃなくて、コンビニやイオンとか、お母さんが好きなかっぱ寿司でも使えるよ!
――!! それはいいわね! お父さんにも登録するように言っておくわ♪

…そんなことより、仕事頑張ってる? 体調崩してない? 正月に帰ってきた以来だから、たまには会いに来てくれるとうれしいな〜。
福田

福田

うん、そうだね。来月どこかの週末で顔出すようにするよ!
――久々に声が聞けてよかったわ! たくやの好きな肉じゃが、たくさん用意して待ってるわね〜。
福田

福田

まあ…久しぶりに電話できて、お母さんも喜んでるみたいだしよかったか…

1日で6000円分のポイントゲット! さっそく買い物へ…

福田

福田

そういえば、結構いろんな人を招待した気がするけど、どのくらいポイント貯まったんだろう

さっきコンビニで使ったけど…
福田

福田

6000円分! 1日でこれはでかしたな。

よし、ちょっと今日は早めに仕事を切り上げて買い物に行こう!
宮内

宮内

福田さ〜ん! もう帰るんですか? 私もです。奇遇ですね
後輩につかまった福田
宮内

宮内

飲みにいきます? いっちゃいます?
福田

福田

宮内、ごめん。今日はダメなの!!

朝、「すすメルペイ」の話したじゃん。実は1日でここまで稼げてさ…
宮内

宮内

お、6000円! すごいじゃないですか!
福田

福田

でしょ。でもこれって、もともと手に入るはずじゃなかった「あぶく銭」なわけじゃん。

せっかくだし、これまでチャレンジしたくてもなかなかできなかったことにこのお金を使おうと思ってさ!
宮内

宮内

それはいいですね。

でも、福田さんがチャレンジしたいことって…
福田

福田

まあまあ。どうせヒマなんでしょ宮内。

これから買い物に行くからつきあってよ!

おトクにゲットした「あぶく銭」だからこそ、普段できないチャレンジができる

宮内

宮内

暑い…まだですか…もうかなり歩いたんですけど…
福田

福田

もうすぐだからさ。

ほら、ついた!
ジャーン
福田

福田

僕が来たかったのは、ビックカメラです

楽器売り場は何階かな〜?
宮内

宮内

楽器!? え、ウケるんですけど。
福田

福田

いいでしょ! うるさいよ。
宮内

宮内

え、これって…
福田

福田

そうそう。キーボード
福田

福田

ちょっと弾いてみようかな。
福田

福田

うん、なかなかいいな。値段は5980円か。メルペイのポイントで買える
宮内

宮内

福田さんが、弾けるタイプの男だったとは…
福田

福田

昔はよく弾いてたんだけど、1人暮らしを始めたタイミングでやめちゃってさ。
ということで、購入決定!
福田

福田

最近テレビで、キーボードを使ったバンド演奏をみてから再開したいなと思ってたんだよね。

ただ、なかなかキーボードを買うきっかけもなくて
宮内

宮内

たしかに。招待でゲットしたポイントだからこそ、普段できない投資ができるのはいいですね。
福田

福田

想定してなかった収入が入ってくると、そこのハードルが一気に下がるよね。

お会計、iDで

友人の少ない福田に、前職の同期から連絡が!?

福田

福田

…てかさ、ちょっとみてこれ

久しぶりに会いたいと思ってた前職の同期に、話のキッカケになるかなと思ってLINEで招待コードを送ってたんだけど
宮内

宮内

福田くん、久しぶり! 飲みに行こう!」って返信がきてる!

おお〜! キャンペーンの恩恵をうけまくってるじゃないですか。
福田

福田

そうなのよ!

キーボードが手に入っただけじゃなく、いろんな人との会話のきっかけをつくれたからね。

たとえば…
福田

福田

Mさんと重い空気になってもメルペイの話題でなんとか持ちこたえたし。
福田

福田

久々に母親と電話するキッカケになって、向こうも喜んでくれたし。
福田

福田

自分からなかなか連絡できない相手にもスムーズに連絡できて、久しぶりに飲みに行けることになったし。
宮内

宮内

すごいですね、メルペイ
福田

福田

“キャッシュレスで快適”なだけじゃないよな。

ありがとう、メルペイ
招待した方もされた方も1000円分のポイントがもらえる「すすメルペイ」は9/16まで開催中

そして、YouTuberはじめしゃちょーとヒカキンによるHAJIKINキャンペーンも開催中! 2人の招待コード「HAJIKIN」から集めたポイント(招待人数×P1000)でファンと一緒に楽しめる大型企画を開催予定です!
出典Youtube
ポイント目的でもちろん、連絡する口実にするもよし、普段はできないチャレンジをするもよし。自分なりの目的をみつけて「すすメルペイ」を楽しんでみてください。
〈文=宮内麻希(@haribo1126)/取材協力=福田啄也(@fkd1111)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉