一番稼げるのはどれ?

専門家に聞く「在宅副業おすすめランキング」 怪しい仕事にダマされない方法は?

仕事
ここ数年ですっかりおなじみとなった「副業」というワード。

企業は続々と“副業解禁”を宣言しているし、ちょっとやってみたいな…と思っている人も多いはず。

そこで今回は、会社員や主婦を対象に副業のサポートをしている「副業アカデミー」代表の小林昌裕さんを直撃!

忙しく働く人でもできる「在宅副業」の実態から、おすすめの副業まで、根掘り葉掘り聞いてきました。

〈聞き手=石川みく(新R25編集部)〉
【小林昌裕(こばやし・まさひろ)】1982年、東京都生まれ。副業アカデミー代表。明治大学リバティアカデミー講師。2009年にサラリーマンをしながら、不動産投資を始める。2014年に会社を退職し、現在は20余りのキャッシュポイント(物品販売や太陽光発電、大学講師、コンサルティングなど)を持つ。現在は副業を教える学校「副業アカデミー」の運営を中心に、あらゆる人の収入の柱を増やす活動をしている
石川

石川

最近、在宅でできる副業が話題になっている気がします。人気の理由はなんでしょう?
小林さん

小林さん

やはり、自分のライフスタイルに合わせて働けることですね。昼間は本業で忙しいサラリーマンも、夜に自宅で作業すればOK。家族と一緒に作業して、効率よく収入を上げることもできます。

また、PCひとつで完結する仕事が多く、始めるハードルが低めなのも魅力です。初めて副業に挑戦する人は、まずは在宅でできるものから探すことをおすすめします。
石川

石川

融通が効くのはうれしいですね! では逆に、在宅の副業のデメリットはありますか?
小林さん

小林さん

よくも悪くも長時間の作業が可能なため、過重労働になりうることでしょうか。

「1日◯時間まで」などと制限を決め、メリハリをつけて作業しましょう。

専門家がガチ評価! 在宅副業おすすめランキング

ここからは、小林さん的「在宅副業おすすめランキング」をお届け。仕事の難易度や時間時効率などをもとに、7つの主要な在宅副業をランク付けしていただきました。

【第1位】せどり:損するリスクが低く、初心者に最適。月商で数百万円超えも!?

点数:9点
初期コストの低さ ★★★☆☆
稼げる度 ★★★★★
手軽さ ★★★☆☆
安全性 ★★★☆☆
小林さん

小林さん

おすすめ第1位は「せどり」。安く仕入れた商品を、別のお店やサイトで高く売ることで差額を稼ぐシンプルな仕組みです。

毎日1~2時間ほどの稼動で、だいたい月収5万~20万円を得ている人が多いですね。本格的になると、月商で数百万円を超えるレベルの人もいますよ。
石川

石川

なぜせどりが特におすすめなんでしょう?
小林さん

小林さん

稼ぎやすい一方で、大きな損害が出るリスクが低いところがせどりのメリットです。

仕入れ額の30%くらいを上乗せして売るのが一般的ですが、もし狙った価格で売れなくても、仕入れ値まで値下げすれば売れることがほとんど。損失はほぼゼロで済みます。

せどりを始めるなら、何からやればいいの?

石川

石川

いざ始めるとなったら、何からやればいいんですか?
小林さん

小林さん

まずは自分の家にある不用品を販売してみて、仕入資金をつくりつつ、売れる感覚を身につけるのがおすすめです。

また、中古品を売る場合は「古物商許可(※)」の申請をしておきましょう。1.9万円の費用がかかりますが、警察署で簡単に取得できます。
※古物の売買する「古物営業」には、警察署(公安委員会)からの許可が必要です。許可を取らずに個人間の売買の枠を越えた場合、処罰される可能性があります。申請の詳細はこちら
石川

石川

本格的に始めるとなったら、どこかから商品を仕入れるんですよね?
小林さん

小林さん

はい。肝心の商品は、ヤフオク!タオバオなどのECサイト・ネットオークションで仕入れるのが一般的です。

ここで注意してほしいのは、自分の好きなものや趣味に関する商品を勘で仕入れてしまうこと

好きであるあまり市場と感覚がズレていると、思いどおりに売れずに苦戦することが多いです。
石川

石川

あー、ありそう…
小林さん

小林さん

せどりに関する本や解説サイトはたくさんあるので、ノウハウを学んだうえで適切な商品を仕入れましょう。
石川

石川

売り先はどこでもいいんですか?
小林さん

小林さん

いえ、圧倒的な集客力を誇るAmazonがおすすめ。どんな商品でも売れやすいです。

さらに、Amazon独自の「FBA(Fulfillment By Amazon)」というサービスを使えば、商品の在庫管理と発送をすべて丸投げできるため、こちらがやる作業はリサーチ・仕入れ・出品のみに絞れるのも魅力です。
画像は Fulfillment By Amazon公式サイトのスクリーンショット
石川

石川

それはいいですね!
小林さん

小林さん

販売者のための「Amazon出品サービス」は、Amazonアカウントを持っていれば簡単に登録できます。興味がある人はまず登録して、触ってみるといいでしょう。
Amazon出品サービス

Amazon出品サービス

【第2位】ライター:誰でも始められるが、単価を上げるには努力が必要

点数:8点
初期コストの低さ ★★★★☆
稼げる度 ★★☆☆☆
手軽さ ★★★☆☆
安全性 ★★★★☆
小林さん

小林さん

第2位は「ライター」。おもにWebメディアに掲載する文章を作成する仕事です。
石川

石川

副業のなかでもかなりメジャーですよね。
小林さん

小林さん

そうですね。とにかく需要が高く、参入ハードルが低いのが特徴です。
石川

石川

え? でもスキルが必要なんじゃないですか?
小林さん

小林さん

初心者向けの案件であれば、クライアントから文章の構成まで指定してもらえる案件も多いです。それならほぼ誰でもできるでしょう。

ただし参入ハードルが低いということは、ライバルが多いことも意味します。そのため、どうしても単価が安くなりがちです。

高い単価で多くの仕事をもらえるライターに成長するためには、少なからずスキルが必要です
石川

石川

なるほど。だいたいどのくらい稼げるんですか?
小林さん

小林さん

年間数万円の人もいれば、100万円以上を稼いでいる人もいます。

弊社のスタッフも副業でライティングをしています。調子がいい時は月10時間ほどの稼動で、約6万円の収入を得ていると聞きました。

ライターを始めるなら、何からやればいいの?

小林さん

小林さん

はじめは「Crowdworks」や「ランサーズ」などのクラウドソーシングサービスを使って、幅広く仕事を受け、クライアントとのつながりをつくるところから始めましょう。
画像はCrowdworks公式サイトのスクリーンショット
小林さん

小林さん

そのなかで、直取引をしてくれるクライアントを探しつつ、自分の得意・苦手なジャンルを把握します。

そして得意なジャンルに特化したライターとしてブランディングしていくのが理想です。
石川

石川

専門性があると、稼げそうですもんね。
小林さん

小林さん

はい。専門的な知識が必要な記事は書ける人が少ないので、単価が高くなりやすいです。

本業や趣味に近いジャンルを選ぶとスムーズに専門性を高められるでしょう。

【第3位】投資:知識と経験によって大幅に稼げる可能性あり!?

点数:7点
初期コストの低さ ★☆☆☆☆
稼げる度 ★★★★★
手軽さ ★★☆☆☆
安全性 ★★★☆☆
小林さん

小林さん

おすすめ副業の第3位は「投資」です。
石川

石川

投資かあ。興味はあるんですが、種類が多すぎてなかなか手が出せず…
小林さん

小林さん

初心者におすすめなのは、株やFX( ※)のトレード(短期回転売買)ですね。
※1 FX…Foreign Exchange(外国為替証拠金取引)の略。海外の通貨を売買して利益を得ること。
石川

石川

へえ。なぜ株とFXなんですか?
小林さん

小林さん

慣れると早いスピードで資産を増やせるからです。レバレッジ(※2)をかけたり、複利(※3)の効果を使って運用したりできるので、一気にお金が動かせます。
※2 レバレッジ…手元の資金より何倍も大きい金額の取引を可能にする仕組みのこと。利益率が高くなるぶん、受ける損失も大きくなります。

※3 複利…取引で得た利息を元本に組み入れ、その元本に対して利息を計算する方法。利息も資金に加えることができ、効率のいい運用ができます。
石川

石川

実際どのくらい稼げるんでしょう?
小林さん

小林さん

月収で数十万、多いと数百万円に到達する人もいます。考察を含めた作業時間は1日に30分〜1時間ほどなので、うまくいけばかなり効率のいい副業と言えますね。
石川

石川

おお、夢がありますね! でも、やっぱり損をするリスクも高い気が…
小林さん

小林さん

その可能性は捨て切れません。「絶対に損をしたくない!」という人には、あまりおすすめできないですね。もしやる場合も余剰資金のみを使うようにしましょう。

投資を始めるなら、何からやればいいの?

石川

石川

もしやるとしたら、初心者は何から始めたらいいんでしょうか?
小林さん

小林さん

まずは正しい手法を学び、トレーニングするのがおすすめです。

たとえば「DMM FX」には「デモ取引」というリアルな体験ができるツールがあります。

知識を頭に入れつつ、安定して勝てるようになるまでトレーニングを重ねて、勝率が7割以上になってから現実の取引に移りましょう。
画像はDMM FXの公式サイト
小林さん

小林さん

投資において意識すべきは「勝つこと」よりも「負けないこと」。はじめから大きな成果を出そうと欲張らず、コツコツ積み重ねることが大切です。

【第4位】リファラル営業:知り合いを紹介するだけで稼げる新しい副業

点数:6点
初期コストの低さ ★★★★☆
稼げる度 ★★☆☆☆
手軽さ ★★★★☆
安全性 ★★☆☆☆
小林さん

小林さん

第4位は、人気になりつつある「リファラル営業」ですね。
石川

石川

リファラル営業…?
小林さん

小林さん

クライアントのニーズにマッチする顧客候補を紹介して、報酬を得る副業のことです。代表的なサービスに「Saleshub(セールスハブ)」や「side bizz(サイドビズ)」があります。

たとえば企業がヒアリングのために広報経験者を探していた場合、自分の知り合いを紹介できれば報酬がもらえます。
画像はSaleshub公式サイトのスクリーンショット
石川

石川

紹介するだけでお金をもらえるなんて最高では…?
小林さん

小林さん

そう、とにかく手軽。もらえる金額は1件につき1〜3万円が相場ですが、自分の知り合いにいい人がいたら紹介するだけなので、月に数時間ほどの稼動で済むのが魅力ですね。
石川

石川

今すぐにでもできそうな副業ですね…! 今後ますます流行しそうな気がします。
小林さん

小林さん

ただし、1つだけ注意点があります。

それは万が一トラブルになると、取り返しがつかないということ。自分の人脈を使った仕事ですので、下手すると知り合いからの信頼を失うことも考えられます。
石川

石川

たしかに…。うまくやるにはどうすれば…
小林さん

小林さん

案件を精査するしかないですね。誰が依頼主なのか、どんな案件なのかをしっかり確認してから紹介しましょう。

それでもトラブルが起きないとは言い切れませんので、リスクがあることは覚えておきましょう。

【第5位】アフィリエイト:継続収入も望めるが、すぐに稼ぐのは難しい

点数:5点
初期コストの低さ ★★★★★
稼げる度 ★★☆☆☆
手軽さ ★★☆☆☆
安全性 ★★★★☆
小林さん

小林さん

第5位は成果報酬型の広告である「アフィリエイト」です。

運営しているサイトにリンクを貼り、訪問者がそのリンクを経由して商品購入などをすると報酬がもらえる仕組みです。

代表的なのは「ブログアフィリエイト」と呼ばれるもの。その名のとおり、ブログにリンクを貼って収入を得る方法ですね。
石川

石川

へえ! ブログアフィリエイトには、どんなメリットがあるんですか?
小林さん

小林さん

初期投資がほとんど必要なく、手軽に始められます。そして、GoogleやYahoo!など検索エンジンの上位を取れれば、継続して収入を得られるのが最大のメリットですね。

商品の仕入れもしなくていいので、利益率が非常に高いのも特徴です。

だいたい月に30~60時間ほどの稼動で、月収3~10万円程度が一般的ですね。なかには、ブログアフィリエイトだけで数百万円の収入を得ている人もいますよ。
石川

石川

とても魅力的に聞こえるんですが、順位がいまいち振るわないのはなぜでしょう?
小林さん

小林さん

まとまった収益を得られるようになるまでに、かなりの時間がかかるからです。

ブログアフィリエイトは、肝心の読者がいないと成り立ちません。ブログが評価されるまで、根気強く記事を書きつづける必要があります。
石川

石川

はじめはツラくても頑張ればいい…ということでもないのでしょうか?
小林さん

小林さん

実は途中で挫折してしまう人が多く、アフィリエイトでの収入がない人が約3割、1000円未満が4割を超えるという調査結果が出ています。

特定非営利活動法人アフィリエイトマーケティング協会「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2019」
画像は調査結果のスクリーンショット
石川

石川

なるほど、けっこう厳しそうですね…。もし趣味の一環として始めるとしたら、まずは何をすればいいのでしょうか?
小林さん

小林さん

まずはブログを開設し、「ASP(アフィリエイト・サービス・プロパイダ)」という、アフィリエイト広告を配信しているサービスに登録しましょう。

ASPは数多くありますが、まずは知名度の高い「A8.net」や「afb」などに登録するのがおすすめです。

【第6位】プログラミング:圧倒的に高単価だが、スキルが必須

点数:4点
初期コストの低さ ★☆☆☆☆
稼げる度 ★★★★★
手軽さ ★☆☆☆☆
安全性 ★★★☆☆
小林さん

小林さん

6位は「プログラミング」。簡単に言うと、HTMLやCSSといったプログラミング言語を使い、コンピューターを動かす指示書を書く仕事ですね。

スマホが普及したことで、腕のいいプログラマーは引く手あまた。案件の単価は、ほかの副業と比べものにならないくらい高いです。
石川

石川

どれぐらい…?
小林さん

小林さん

時給1万円以上の案件も珍しくなく、業務委託として受注して1件あたり約50万円の月収を得ているプログラマーもざらにいますね。
石川

石川

そんなに! でも未経験者が挑戦するのは難しいですよね…?
小林さん

小林さん

最近は「CodeCamp」や「TECH::CAMP」など、短期間でイチからプログラミングを学べるスクールが増えているため、未経験者でもスキルを身につけることは可能です。

ただ、もし中長期的に副業にしていくつもりなら、まずは未経験OKの会社に入社し、本業として真剣に取り組むほうが効率的ですね。

【第7位】ハンドメイド商品販売:あくまで“趣味の延長”。稼ぎたい人には不向き

点数:3点
初期コストの低さ ★☆☆☆☆
稼げる度 ★☆☆☆☆
手軽さ ★★☆☆☆
安全性 ★★★☆☆
小林さん

小林さん

第7位は「ハンドメイド商品販売」。手づくりのアクセサリーや衣料品などを販売する仕事ですね。

minne」や「BASE」といったプラットフォームや、「メルカリ」をはじめとするフリマアプリに出品するのが一般的です。
石川

石川

私もたまに買います! やってるのは女性や主婦の方が多いですよね。
小林さん

小林さん

そうですね。もともとハンドメイドが趣味の人にとっては、好きなことをやりながらお金をもらえる夢のような仕事です。

加えて、自分のセンスを評価してもらえるため、やりがいを感じやすいですね。
石川

石川

自分のブランドを立ち上げるような感じですよね。たしかに楽しそう! けっこう稼げるものなんですかね?
小林さん

小林さん

正直、まとまった収入を得るのはかなり厳しいですね…。

材料費はかかりますし、売る難易度もかなり高いです。多くの人がつくった商品が出品されていて、選んでもらうのは至難の業。

月に数十万を売り上げている人もいますが、それはごく一部の話です。実際には、月に5000円〜高くても数万円くらいが妥当かと。
石川

石川

ハンドメイドだと、大量につくるのも大変ですしね…
小林さん

小林さん

はい。なのであくまで趣味の延長として取り組んで、「お金が入ったらラッキー」くらいに思っておいたほうがいいでしょう。

効率的にお金を稼ぎたい人や、ハンドメイドに縁がない人がムリに始める必要はないですね。

専門家に聞く 、在宅副業の賢い選び方

石川

石川

これだけ種類があるなかで、どうやって自分に合う副業を選べばいいのでしょう?
小林さん

小林さん

本業との相乗効果がある副業を選ぶのがベストですね。たまに本業をおざなりにしてまで副業に励む人がいますが、あまり効率がよくないと思います。

あくまで本業をまっとうしつつ、スキルアップのために副業をやるというスタンスのほうが、将来の収入アップにつながるはずです。
石川

石川

なるほど。“副”業ですもんね。
小林さん

小林さん

副業の種類は今回ご紹介したもの以外にも、無数にあります。

本業と相性がいい副業のイメージがつかめなければ、「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのクラウドソーシングサービスを眺めて、ピンとくるものを探すのもいいでしょう。
石川

石川

わかりました。最後に、これから副業を始める初心者が注意すべきことはありますか?
小林さん

小林さん

当たり前ですが、ネット上の怪しい情報には注意しましょう。
実際に1000万円を失ったことがあるという小林さん。詳しくはこちらの記事をどうぞ
小林さん

小林さん

1クリックで300万円」「あなたのリスクはゼロ」「毎月ボーナスが振り込まれます」など、あまりにもおいしすぎる言葉ばかり並べている案件には要注意。

そんなラクして稼げる仕事なんて1つもありません。依頼主が“飛ぶ”か、お金を騙し取られるなど、だいたいロクでもないオチが待っていますよ。
石川

石川

ですよね…。
小林さん

小林さん

大事なのは「易(やす)きに流れないこと」。せっかくの副業を楽しむためにも、多少の手間を惜しまず、慎重に仕事を選びましょう。
ムリなく収入を得たいなら、自分のペースでできる「在宅副業」がおすすめとのこと。

あくまで「ラクして稼げる仕事はない」と心に留めつつ、ライフスタイルに合う副業を探してみてください。

“副業デビュー”が、あなたのキャリアに革命を起こすかもしれませんよ。
〈取材・文=石川みく(@newfang298)/編集=葛上洋平(@s1greg0k0t1)〉