投資は「世の中を知るための入り口」になる

天野ひろゆき「投資は“好きな会社に投げ銭する”ようなもの。しかも儲かる可能性まであるんです」

PR

SMBC日興証券株式会社

お金

特集

私のお金の楽しみかた

特集へ

みなさんは、「投資」にどのようなイメージを持っていますか?

「老後のために自分で貯蓄をしなければいけない」というニュースを聞きながらも、資産運用に対してハードルの高さを感じたり、“地道にお金を増やすこと”に 向き合えなかったり する人も多いのではないでしょうか。

でも実は投資って、“資産形成”以上に人生を充実させてくれる魅力があるらしいんです

そんな「投資」の知られざる側面に光を当てるために、R25世代にうってつけの投資サービス「日興フロッギー」と新R25がコラボしてお届けする特集「私のお金の楽しみ方」。
第1回は、お金に強いお笑い芸人といえばこの人!「キャイ〜ン」の天野ひろゆきさんに話を聞いてきました!
【天野ひろゆき】お笑いコンビ「キャイ〜ン」のツッコミ担当。バラエティ番組を中心に、多数のレギュラー番組に出演。お笑い芸人の他、司会者、俳優、声優、映画監督等、幅広く活動している。2008年から投資をはじめ、今ではマネー芸人と呼ばれるように。著書に『ウドちゃんでもわかる マネー芸人・天野っちの「アマノミクス」的蓄財術』がある。
〈聞き手=森久保発万(新R25編集部)・溝渕彩乃(日興フロッギー)〉

天野さんが投資をはじめたきっかけは?

森久保

森久保

天野さん、よろしくお願いします!

今日は、「日興フロッギー」を運営する溝渕さんと一緒にインタビューさせていただきます。
溝渕さん

溝渕さん

溝渕です。よろしくお願いいたします!
天野さん

天野さん

はい! なんでも聞いてください〜!
テレビで見たままの気さくな方です
森久保

森久保

さっそくですが天野さん、「株式投資をはじめてから資産が10億円に達している」という噂をお聞きしたんですが…
天野さん

天野さん

それはウドちゃんが盛りまくって話したやつ〜!(笑)

本当だったらいいんですけどね。そんなに儲かってないです。10億円を目指していまも頑張ってますよ(笑)。
ウドさんが流したデマ(?)だったようです
溝渕さん

溝渕さん

天野さんが投資をはじめたのは、2008年のリーマン・ショック直後からですよね? どうしてその時期にはじめたんでしょうか?

怖くはなかったですか…?
天野さん

天野さん

あのときは「100年に1度の株価大暴落」と言われてましたから、いまより下がることはないだろうと思ったんです。

まあ、日本の株はリーマン・ショックの影響を受けるまでタイムラグがあって、株を買った後も値下がりがつづいたんですけどね(笑)。
森久保

森久保

厳しいスタートだったんですね…。
天野さん

天野さん

そうなんですよ。

あとは、他人の言うことを鵜呑みにして、失敗してしまったこともありましてね…
天野さん

天野さん

タレント業が軌道に乗って、ある程度まとまったお金ができたときに投資口座をつくりに銀行へ行ったら、スーッと2階の応接間に案内されまして

そこで「ブラジルがこれから盛り上がりそうです」と。
森久保

森久保

おお…ドラマで見たことあるシーン…
天野さん

天野さん

それでブラジルの投資信託を少し買ってみたんですが、よくよく調べてみると、当時のブラジルはめちゃくちゃ治安が悪くて、刑務所が無法地帯になっているような状況だったんですよ。

だから、下がっていく一方で…
森久保

森久保

それはまずい状態ですね…
天野さん

天野さん

結局、その金融商品は損切りすることにしました。

この一件で自分の浅はかさを悔いてからは、すべて自己責任で、自分で考えて株を買おうと決心しましたね。
「人から勧められたもので損する悔しさったらないですよ…」
森久保

森久保

でも、自分で考えて株を買おうにも、どうやって銘柄を選べばいいのか…
天野さん

天野さん

僕は、好きな会社を応援する感覚で株を買ってますね。

天野流の投資は「好きな会社を応援する感覚」で

森久保

森久保

好きな会社を応援、ですか…?(そんな軽いスタンスでいいのだろうか)
天野さん

天野さん

たとえば、僕は“家電芸人”を名乗るくらい家電好きなので、家電メーカーに投資しています

僕は日本のものづくりを誇りに思っているんですよ。

いま、海外に押されてたりするじゃないですか。だから、「日本の家電メーカー頑張れ!」って、投資してめっちゃ応援してますよ。

もちろん、投資をするからには利益を出すつもりで臨んでますよ。でも、全然知らない会社の株価が上がるか下がるか、自分で判断できますか?
森久保

森久保

た、たしかに…

全然知らない会社の株を買うとなると、結局他人の意見を鵜呑みにすることになってしまいそうです。
天野さん

天野さん

むしろ、よく知ってる会社・好きな会社だからこそ、利益が出そうかどうか判断できるんです。

僕は、家電が大好きで週1で家電量販店に行っているので、自分の目で商品の売れ行きを見て、「この洗濯機が流行ってるから、メーカーの株価も上がりそうだな」みたいに、自分で考えられるわけですよ。

たとえば、テレビの棚を見たら、有機ELテレビの売れ行きなんかも一目瞭然ですね。
森久保

森久保

好きな製品をつくっている会社のことなら、最新情報も敏感にキャッチできると。
天野さん

天野さん

そうですね。

商品棚の状況が、株価の状況をそのままあらわしている」なんてことも多いんです。
天野さん

天野さん

あとは、社長を応援する感覚で投資することもあります。
森久保

森久保

会社のつぎは社長を応援ですか…!

天野さんはどんな社長を応援したくなるんですか?
天野さん

天野さん

苦しいときに逃げない社長」ですね。
天野さん

天野さん

たとえば、以前ソフトバンクの孫正義さんが、決算会見で「真っ赤っかの大赤字」「ボロボロです」と打ち明けたじゃないですか。

あのような正直な姿を見ると、「いまは厳しくても頑張ってほしい」って思いますよ。

あと、トヨタの社長も大好きで、株も一時期持ってました。アメリカのリコール問題での真摯な対応もさすがでしたよね。
森久保

森久保

最近は、SNSで発信している経営者も増えていますし、社長の人柄がわかりやすくなってきてますよね。
天野さん

天野さん

そうそう。

儲けることばかり考えて知らない会社に投資するよりも、「好きな会社」「好きな社長」に投資したほうが、変化を敏感に察知できる

だから、特に初心者の人にはこの(応援という)スタンスで投資するのをオススメしたいですね。
めちゃくちゃ勉強になります
溝渕さん

溝渕さん

「日興フロッギー」も、「好きな会社を応援する感覚」で誰でも気軽に投資をはじめられるようにしたいと思ってるんです。
天野さん

天野さん

「日興フロッギー」ってどんなサービスなんですか?
溝渕さん

溝渕さん

「お金や投資について学べる情報メディア」と、「記事から株が買える機能」が一体化した投資サービスです
天野さん

天野さん

へぇ、記事から株が買えるんだ!

投資って、実際にやってみないとわからないことも多いから、記事で基礎を学んでからすぐ試し買いできるのはいいですね。

ちなみに、いくらから買えるんですか?
溝渕さん

溝渕さん

100円からご購入いただけます!
天野さん

天野さん

えっ、100円!?

タピオカ1杯我慢すれば何銘柄も株が買えちゃいますよ(笑)
溝渕さん

溝渕さん

本当ですね(笑)。

みなさまに、少しでも気軽に投資をはじめていただきたいと考えております!
天野さん

天野さん

ちなみに、どんな記事があるんですか?
溝渕さん

溝渕さん

さきほど天野さんが「投資するときに経営者を見る」とおっしゃっていましたが、私たちも経営者の考え方や人柄は重要だと考えていて、「上場企業の社長に聞く!夢とお金の本質」という連載も展開しているんです。

なので、社長のインタビューを読んでいいなと思ったら、記事からその会社の株が買えるんです。
天野さん

天野さん

そういうインタビューもあるんですね!

これ、まさに僕が今熱弁してたことを反映してるサービスじゃないですか(笑)
早速うれしいコメントをいただきました

3分で登録完了!

【無料】3分で登録完了

「日興フロッギー」で100円から投資をはじめてみる

株は「儲かる可能性がある投げ銭」みたいなもの

天野さん

天野さん

いまって、みんな好きなアイドルを応援してたくて投げ銭したりするじゃないですか。
森久保

森久保

そうですね。
天野さん

天野さん

それは単にお金を使うだけですけど、“応援投資”っていうスタンスに立つと、投資が「儲かる可能性がある投げ銭」になるんですよ。

好きなアイドルを応援したくてCDを買ったら、なぜかお金が増えました」って、冷静に考えてすごくないですか!?
森久保

森久保

なるほど…! それは夢がありますね。
天野さん

天野さん

しかも個別株だと、株主優待券を受けられることもある。「一石何鳥だよ」って話ですよ(笑)。
森久保

森久保

たしかに…!

ちなみに、天野さんオススメの株主優待があれば教えてください!
天野さん

天野さん

マクドナルドの優待はすごいですよ!

どんなハンバーガーとも引き換えられるチケットがもらえるんですけど、「夜マック」っていうお肉の枚数が2倍になるタイミングでビッグマックを頼めば、なんとハンバーグが4枚の巨大ハンバーガーがタダで食べられるんです!

ほかにも、ポテトやドリンクと引き換えられるチケットももらえたり…
天野さん、今日イチのハイテンション
森久保

森久保

マクドナルドの株、買いたくなってきました(笑)。
天野さん

天野さん

そうでしょ! そうやって考えると、投資っておトクだし、ワクワクするものなんですよ。
溝渕さん

溝渕さん

そうですよね…!

私たちも、「投資って怖くなくて、楽しめるものなんだ!」ということをできるだけ多くの方に体感していただきたいと思っています! そのため、100円という少額にこだわりました。

もちろん、最初は100円のような少額投資でも、後から1単元(100株)まで買いつづければ、ちゃんと株主優待を受けることもできます。しかも、配当金なら、100株持っていなくても、持っている株数に応じて配当金が按分(あんぶん)されてちゃんと受け取れるんです!
天野さん

天野さん

おお! それはうれしいですね!

100円から投資できちゃうってすごすぎですよ。まさに、さっき話した“投げ銭感覚”で投資をはじめられますね。

ぜひ、マクドナルドの株主優待券をゲットしてみてほしいです(笑)。

3分で登録完了!

【無料】3分で登録完了

「日興フロッギー」で投資をはじめよう

投資は「世の中を知るための入り口」になる

森久保

森久保

ほかにも、投資によって得られたメリットはありますか?
天野さん

天野さん

投資をはじめたことで、自分の興味の幅が広がったのは大きかったですね

たとえば、イギリスのEU脱退なんて、普通に生活していたら興味持たないじゃないですか。
森久保

森久保

正直、ボーッと聞き流してしまいますね。
天野さん

天野さん

でも、あのニュースでいろんな企業の株価が変動したので、僕にとってはすごく印象深い出来事だったんですよ。

投資をはじめると、自分に影響を及ぼすニュースが一気に増えるので、世の中の変化にどんどん興味がわいてくるんです。
森久保

森久保

お金を払うことで自分に関係のある出来事が増えて、興味の幅を広げられると。
天野さん

天野さん

そうです。投資は世の中を知るための入り口みたいなもので、その授業料としてお金を払っている感覚ですね
森久保

森久保

授業料ですか…!
天野さん

天野さん

旅行先で見えてくる情報も変わってきたりね。
森久保

森久保

やはり、株価に関連する情報が目にとまるようになるんですか?
天野さん

天野さん

そうですね。

たとえば、シンガポールへ旅行に行ったときも、丸亀製麺に行列ができていて「アジアでこんなに流行ってるから株価も上がってるのか~!」みたいな発見があったり

投資を始めたことで、これまでと見える景色が変わったのは面白いです。生きていく上で興味があることが増えて損なことなんてなにもないでしょ!?
「いまはそのために投資をやっているようなもんですよ」

経済ニュースを見るとポジティブな気分になれる!?

森久保

森久保

「投資をすればニュースに興味が持てる」とお話されていましたが、どうしても経済ニュースは敷居が高いなと感じてしまいます…

投資をするからにはチェックしなきゃって思うんですが、どうしたら興味が持てますかね…?
天野さん

天野さん

日本は景気がいいとは言えない状況ですし、小難しい経済ニュースを見ることで気が落ちそうだなって思ってるんじゃないですか?
森久保

森久保

はい…正直テンションは上がらないです。
天野さん

天野さん

でもね、経済ニュースって実は超ポジティブな情報ばかりなんですよ!
森久保

森久保

どういうことですか…?
天野さん

天野さん

日本のニュースやワイドショーで流れてくる報道って、政治家の暴言や芸能人のゴシップみたいな、誰かの足を引っ張るものが多いじゃないですか。
森久保

森久保

そうですね…正直、見ていてあまりいい気分にはならないです。
天野さん

天野さん

でも、経済ニュースでは基本的にそういうことはないんです。

だって、みんな日本の景気がよくなることを望んでるから
森久保

森久保

誰かを蹴落そうという思考ではなく、日本経済の明るいニュースを伝えていると。
天野さん

天野さん

そうそう。だから、経済ニュースを見るとポジティブな気分になれるんですよね。
天野さん

天野さん

このポジティブさは、投資についても同じ

自分の好きな会社が社会にいい影響を与えてくれたらうれしいし、それで景気がよくなってくれたらもっとうれしい。

投資家のあいだには「自分のお金で世の中がよくなってくれたら」という前向きな雰囲気が流れていて、僕は好きですね。

「日興フロッギーには、僕が言ってたことがそのまま反映されてる!」

溝渕さん

溝渕さん

まさに、「日興フロッギー」も投資を通して、ポジティブに世の中を見る若い人たちをもっと増やしたいと思っているんです。
天野さん

天野さん

さっきから説明を聞いていて、いいサービスだなって思ってました。

実際に使ってみてもいいですか?
溝渕さん

溝渕さん

もちろんです!

記事一覧を見ていただいて、右上にカエルのマークがついているものは、記事内で株が買えるものです
天野さん

天野さん

これですね。ちょっと見てみよう…

あっ、読み進めていくとチャートと「買う」ボタンが出てきますね。
「シンプルでわかりやすいですね」
森久保

森久保

100円から投資できて、100万円までは買いの手数料が0円っていうのも、かなりハードルが低くなりますよね。
溝渕さん

溝渕さん

そうなんです。

ちなみに、100万円をこえると手数料が1%かかるんですけど…実は100万円以内で複数にわけて注文すると、買い手数料がかかりません
天野さん

天野さん

そんな裏ワザ教えてくれるの!?(笑)
(ここだけの秘密です)
溝渕さん

溝渕さん

売るときは手数料がかかるんですが、100株になったあとに売却すれば、ネット取引のコース(ダイレクトコース)であれば100万円なら0.088% 。かなり低めに設定しております。
天野さん

天野さん

100万円売っても、880円しか手数料かからないってことですか?

買いの手数料が0円だから、売りの手数料で利益をあげるのかと思っていました。 「日興フロッギー」さんは違うんですね。
溝渕さん

溝渕さん

はい! 私たちはまず、投資に一歩踏み出す人を増やしたいんです

そのために、「日興フロッギー」を通じて、気軽に投資をはじめられるキッカケを提供したいと思っています。
天野さん

天野さん

…めちゃくちゃいいと思います。僕ちょっと感動してますもん。

自分で100円の株を買ってみるだけで、見える景色がかなり変わると思いますよ。
「日興フロッギー」の思想に共感してもらえてうれしそうな溝渕さん

3分で登録完了!

【無料】3分で登録完了

「日興フロッギー」で投資の一歩を踏み出そう
森久保

森久保

今日はワクワクするお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

最後に、読者が投資への一歩を踏み出せるようなメッセージをいただけたらうれしいです。
天野さん

天野さん

僕は若い人たちに、「自分でお金を回す」ことの魅力を知ってほしいと思うんですよね。
森久保

森久保

「お金を回す」魅力ですか…?
天野さん

天野さん

たとえば、僕たちがいま銀行に預けているお金も、ただ保管されているのではなくて、裏では投資に回されているわけです

それなら自分で投資したほうが、経済を回してる実感があって楽しいじゃないですか。
森久保

森久保

たしかに…!
天野さん

天野さん

だから、まずは好きな企業を応援するスタンスで、少額でもいいから投資をしてみる

そうするとどんどん自分の世界が広がっていくと思いますよ!
はじめは投資にハードルの高さを感じていた筆者ですが、「株は、“儲かる可能性のある投げ銭”みたいなもの」「投資は世の中を知るための入り口」などの金言に、ワクワク感が止まらなくなりました。

天野さんいわく、少額でもいいから投資をはじめてみると、見える景色が変わるとのこと。

この記事を見て投資に対するイメージが変わった方は、まずは「日興フロッギー」で好きな会社を100円から応援してみませんか?
天野さん、貴重なお話をありがとうございました!
〈取材=森久保発万(@vneck_now)/文=ほしゆき(@yknk_st)/編集=渡辺将基(@mw19830720)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉
ご留意事項

日興フロッギーでお取引いただく際、100万円以下の買付はご負担いただくスプレッド(売買価格の差)はございません。売却および100万円超の買付の際は、所定のスプレッドをご負担いただきます。100万円以下の売却の際は始値よりも0.5%、100万円超の売却の際は1%安い価格で売却いただき、100万円超の買付の際は1%高い価格で買付していただきます。なお、約定いただく際の単価は買付時は円未満切上げ、売却時は円未満切捨てとなります。始値とは、前場と後場それぞれの最初の取引で成立したときの株価をいいます。また、日興フロッギーでお取引いただく商品には株式価格の変動等により損失が生ずるおそれがあります。契約締結前交付書面や目論見書又はお客様向け資料等をよくお読みください。

商号等:SMBC日興証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2251号、加入協会:日本証券業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人第二種金融商品取引業協会