株は「一発で大金を当てにいく」ギャンブルではない

「1000円で株主になれるってテンション上がるわ!」投資初体験・ミキの心を動かした「One Tap BUY」とは

PR

株式会社One Tap BUY

お金
外出自粛が解禁され、「景気回復」「株価上昇」などの文字が目立つようになってきた昨今。いつかやってみたいけどきっかけがないもの…の代表格といえば「株式投資」ですよね。

初心者でも、1000円から簡単に大企業の株が購入できるサービスがあるのをご存じでしょうか?
それが「One Tap BUY」。

今回は、「株式投資は難しそうだからやったことがない」というガチ初心者であるこのお二人に、「One Tap BUY」を体験してもらうことにしました。
兄弟コンビとして活躍中のお笑い芸人・ミキのお二人。

テレビ番組で“弟が人気すぎる”というコンビ格差を嘆きがちな兄・昴生さんに株式投資を学んでいただき、「弟への勝利」を目指してもらおうと思います…!

「本業以外で運を使いたくない」兄・昴生さんは株式投資に抵抗がありそう…

宮内

宮内

今回は、昴生さんが亜生さんに勝っていくためのスキルとして株式投資を紹介しようという企画です。
※非常に失礼な提案をしています
亜生さん

亜生さん

(笑)。
昴生さん

昴生さん

たしかに、これまでの人生で一度も亜生に勝ったことがないんですよ。

同じ高校でサッカー部だったんですけど、僕の代は1回でも勝てたらいいくらいだったのに、亜生の代は県ベスト4まで行くっていう。

だから投資センスも亜生のほうがあるんちゃう?
亜生さん

亜生さん

某アニメ映画の声優に、僕だけが起用されたこともありました。

「なんでお前だけやねん!!」ってめちゃくちゃ言われましたね。
昴生さん

昴生さん

あれはホンマ悔しかった。

僕も同じオーディションを受けたんですけど、審査員全員「なんでお前が受けてるんや」って顔しながら首傾げてたもんな(笑)。
宮内

宮内

なるほど、かなり鬱憤がたまってますね…

昴生さんは、投資には興味はありますか?
昴生さん

昴生さん

芸人でもやってる人がいて、株式投資には興味があったんです。

ただ僕、本業以外で運を使ってしまうのがイヤなんですよ

芸人という仕事を選んだことが人生最大の博打だと思ってるので、賭け事にも手を出したことがなくって。もし競馬で当たったりしたら、「本業の運を使ってしまったかも…」って思っちゃう。
宮内

宮内

それで投資にチャレンジできてないと。
昴生さん

昴生さん

そうなんですよ。

2019年のM-1の前に、『逃走中』(限られたエリアの中で、ハンターから逃げた時間に応じて賞金を獲得できるフジテレビ系列の番組)で逃げ切って賞金をもらったことがあるんです。
亜生さん

亜生さん

このフォルムで逃げ切ったんですよ
昴生さん

昴生さん

それで108万円ゲットしたんですけど、喜びと同時に「ここで運を使っちゃったから、絶対M-1は優勝できない…」って思いましたもん。そしたら見事ダメだった(笑)。

だから、株で成功してしまったら芸人としての運がなくなるかもしれない

僕にとって投資を始めるっていうのはそれぐらい覚悟がいることなんだとご理解ください。
やたらハードルを上げてくるな…

3タップで株を購入できる「One Tap BUY」をいよいよ体験

ここからは、株式会社One Tap BUYの山寺さんにサービスを紹介していただきます
山寺さん

山寺さん

お二人は株式投資にどんな印象をお持ちですか?
昴生さん

昴生さん

お金がかかることなので、気軽にはできないな~。本を読んだり詳しい人に聞いたり、事前にしっかり勉強してからじゃないと始められないですね。
亜生さん

亜生さん

経済の知識が必要で、なんだか難しそうなイメージがあります。
山寺さん

山寺さん

お二人とも株式投資に対して高いハードルを感じているようですね。

ぜひ今日は、「One Tap BUY」を通じて株式投資の楽しさを体験していただきたいです。
昴生さん

昴生さん

「One Tap BUY」って…直訳すると「1タップで買うぞ!」。壮大やん。

一夜にして数億円を動かすみたいな、カッコいいトレーダーのイメージがあるな…

アプリ側の意思の強さを感じますよ。
亜生さん

亜生さん

お兄ちゃんこれ、完全にすごい人たちが使うアプリやで…
「本当に俺たちで大丈夫?」
山寺さん

山寺さん

安心してください(笑)。「One Tap BUY」は、まさにお二人のような株式投資に高いハードルを感じている方に向けてサービスを展開しています

昴生さんが気にされているお金についても、大金は必要ありません。1000円から大企業の株を購入することができます
昴生さん

昴生さん

1000円! そんな金額から始められるなんて知らなかったです。それなら覚悟なんかいらん(笑)
山寺さん

山寺さん

金銭面のハードルを感じて株式投資に踏み出せない人にも、投資の楽しさを体験してもらいたいという想いでこの金額から取引できるサービスを展開しています。

実際に「One Tap BUY」のユーザーは20代~30代が5割強。スマホでタップするだけでカンタンに購入できるので、株式投資をやったことがない若い方でも始めやすいのが特徴なんです。
山寺さん

山寺さん

ちなみに、正式には…1タップではなく3タップで購入が完了します
昴生さん

昴生さん

それは…

「3タップバイ」やないか!!!
山寺さん

山寺さん

亜生さん

亜生さん

…すみません。お兄ちゃん、必死なだけなんです。
スベってもフォローする兄弟愛に救われた気持ちです

株式購入を体験! 2人はどんな企業を選ぶのか…?

山寺さん

山寺さん

では実際に株を購入してみましょうか!
昴生さん

昴生さん

これ、アプリ上で会社名の検索もできるんですね。めっちゃわかりやすい。
亜生さん

亜生さん

ホントだ。しかも知ってる会社ばっかり出てくる。なんか、会社名を眺めるだけでも楽しいですよ(笑)。
日本株と米国株を購入することができます
山寺さん

山寺さん

国内ですと東京証券取引所では2500社以上が上場しているので、最初は何を選んだらいいかわからないと思うんです。

「One Tap BUY」では各業界を代表するグローバル展開している企業や、お客様に慣れ親しみのある日本・米国の株を厳選して取り扱っているので、初心者の方でも銘柄選定しやすいと思います。
ここでなにかを発見した昴生さん
昴生さん

昴生さん

あっ! みなさんが知ってるかどうかわからないんですけど…僕の大好きな企業がありました。
山寺さん

山寺さん

なんですか?
昴生さん

昴生さん

マクドナルドです。
亜生さん

亜生さん

いや、誰もが知ってるわ(笑)

お兄ちゃん、34歳にもなってこの世で一番好きな食べ物が「チキンマックナゲット」だもんね。
山寺さん

山寺さん

ちなみに、日本マクドナルドは1株6000円くらいで値動きしています(取材時)。

米国で上場しているマクドナルドは194ドルくらいで値動きしているので日本円にすると1株2万円くらい(取材時)。日本株は通常の株式投資は単元といって売買単位が決まっており、日本マクドナルドは100株単位の取引になります
昴生さん

昴生さん

ってことは…日本マクドナルドは60万円!? そんな大金、ワンタップで決断できないな…やっぱり本場米国のマクドナルド…それでも2万か…
山寺さん

山寺さん

安心してください。One Tap BUY」ではどの銘柄も1000円から金額指定で購入できます。もちろん株主として配当も受け取れますよ。
昴生さん

昴生さん

よし、買いました!
金額を指定してタップするだけで購入が完了します
昴生さん

昴生さん

本当にこれで株主なんですか?
山寺さん

山寺さん

はい。これで昴生さんは米国マクドナルドの株主ですよ。
昴生さん

昴生さん

1000円で本場米国マックの株主! なんかテンション上がるわ~。
亜生さん

亜生さん

僕は最初からどの株を買うか決めてます。
キラッ
亜生さん

亜生さん

今急成長中の、サイバーエージェントさんで。
(※新R25の親会社です)
昴生さん

昴生さん

ほんっま悪いヤツやな。

「芸人みんなで勝負するのもアリ」ゲーム感覚で始められる投資の楽しみ方

山寺さん

山寺さん

いくつか株を購入されたと思いますが、お二人はそれぞれどのような基準で選ばれましたか?
昴生さん

昴生さん

将来のことはわからないので、今応援したい大好きな企業さんにしました。
亜生さん

亜生さん

僕は将来を考えて、これから成長しそうな企業さんを選んでみました。自分も一緒に成長していきたいという思いも込めて。
昴生さん

昴生さん

…やっぱり、株も亜生のほうがセンスありそうやな。いつもこうなんねん。
山寺さん

山寺さん

そんなことありませんよ! 初心者の方には、昴生さんのように自分の好きな商品や製品、サービスを展開している企業だったり、応援したい企業を選ぶことは銘柄選定のうえで、とても大事なことなんです。

株式投資はギャンブルのように「一発で大金を当てにいく」というわけではなく、自分が好きな企業にもっと成長してもらうための応援に近いんですよ。
亜生さん

亜生さん

そうか。チップとか投げ銭みたいな感じだ。
「1タップで応援できるってことですよね」
昴生さん

昴生さん

たしかに。しかも買って終わりじゃないから、自分が買った会社に関係するニュースが出てないかチェックしたり、世の中に興味を持つきっかけにもなったりしそうですよね。

これからは…チキンマックナゲットを食べるたびに些細な味の変化に気がつきそうやわ
「ちょっとおいしくなってたら、なんか株価上がってそうやん?」
亜生さん

亜生さん

1000円からなら、浮き沈みが多少あっても大きなダメージにならないですもんね。

むしろ、コツコツ買っていたらいつの間にかお小遣い感覚で増えてたってこともありそう。
山寺さん

山寺さん

少額から積み立て投資を始めることもできますよ。

たとえば誰もが知っているアマゾン株を購入し、毎月1万円ずつ、10年間買い続けた場合、どうなっていると思いますか?
<前提条件>
期  間:直近10年(上場して10年に満たないものは上場してから)
積立方法:毎月末の終値で1万円ずつ
コスト等:都度プランを選択、買付時に株価の0.5%と為替レートに1ドルあたり0.35円をそれぞれ上乗せしたものを使用し、評価時に株価の0.5%と為替レートから0.35円を差し引いたものを使用しています。
※ご注意:当該シミュレーションは、過去の実績であり、将来の成果を予測・保証するものではありません。
※データ:Bloombergからのデータをもとに当社で算出。
山寺さん

山寺さん

積立金額が120万円なのに対し、評価額は737万円

売買のタイミングによって変動するので一概には言えませんが、少ない金額からでもコツコツ積み立てることで、結果的に大きな利益につながることもあるんです。
昴生さん

昴生さん

え、めっちゃ夢ある。

芸人同士でそれぞれ1社ずつ選んで、積み立て期間を決めて勝負したら面白そうですね
亜生さん

亜生さん

それ楽しいやつや!

株って勉強してから始めるものだと思ってたけど、1000円から投資を始めちゃうのが一番の勉強になりますよね。投資に興味のある人は「One Tap BUY」を入り口にして始めてみるのがよさそう。
山寺さん

山寺さん

株式投資に興味を持っていただけてよかったです。

お二人のように「株式投資をやったことがない」という人の裾野を広げるべく、これからもサービスをアップデートさせていきます。
取材が終わったあともしばらく夢中でした
「株式投資=儲ける」と考えると途端にハードルが上がってしまいますが、「1000円で自分の好きな会社を応援できる」ものだと考えれば、捉え方が変わるかも。

「やってみたかったけどきっかけがなかった…」という方はぜひ、「One Tap BUY」を使ってカジュアルに株式投資を始めてみてはいかがでしょう?
〈取材・文=宮内麻希(@haribo1126)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉