未経験でも使えるの?

MS-Japanの評判は?1128人へのガチ調査をもとに、業界のプロ達が特徴を解説

キャリア

このページには広告が含まれています

新R25が掲載するサービスや商品の一部には、アフィリエイトプログラムを利用した商品の紹介が含まれます。本記事を経由し、サービスや商品の登録・購入などをすると、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。ただし、新R25が提供する情報については、読者の利益を第一として新R25が独自に決定しており、企業様からの報酬の有無がランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。

管理部門(バックオフィス)や士業(公認会計士や税理士など)に特化した転職エージェント「MS-Japan」。

「ほかの転職エージェントとの違いは?」「未経験でも使えるの?」 「ネットの評判を信じていいの?」と、気になっている方がこちらの記事を見ているのではないでしょうか。

そこで新R25は転職エージェントの実態に精通した方々にご協力いただき、実際に利用したことのある約1000人を対象におすすめの転職エージェントの評判について調査を実施しました
一般利用者のリアルな口コミに加え、専門家2名の見解もふまえて、MS-Japanの特徴や転職エージェントの活用法を解説します。


〈聞き手=松本紋芽〉
松本さん

松本さん

人事・戦略コンサルタントの松本です。

アクセンチュアなどの大手外資系コンサルティング会社に24年勤めて、プリンシパル(部長級)を経て現職に至ります。人材マネジメントの支援をした企業は600社以上です。

さまざまな企業の人事とのつながりがあるので、企業側からの意見をふまえてコメントをします。
小林さん

小林さん

人材コンサルタントの小林です。法律系人材を取り扱う外資系ヘッドハント会社を経て、人材紹介事業をおこなう会社を設立しました。

2013年から厚労省認定の講師として、人材紹介事業者に対する法定講習を2500社以上に対しおこなっています

転職希望者や転職エージェント、人事とのやりとりをベースに、私の利用経験もふまえてお話します。
※詳細プロフィールは記事の下部に記載しています
厳選はNG!? 1128人が選ぶおすすめ転職エージェント&プロが語る選び方|新R25転職

厳選はNG!? 1128人が選ぶおすすめ転職エージェント&プロが語る選び方|新R25転職

ほかの転職エージェントについても詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

【総評】管理部門・士業に特化しているサービス。経験者におすすめ

MS-Japan

総合評価

3.9

  • 求人の満足度

    3.9

  • アドバイザーの対応力

    3.9

  • サービスの充実度

    3.9

おすすめポイント

  • 管理部門・士業に特化

  • 登録率・転職決定率がNo.1

  • 独特なサポート体制が好評

求人数

公開

約1万件以下

非公開

-

エリア全国
対象管理部門・士業
小林さん

小林さん

経理・財務・人事・総務・法務などを得意とした転職エージェントです。バックオフィス関連の職種での転職を考えている人はチェックするといいでしょう
松本さん

松本さん

公式サイトによると、管理部門・士業に携わる方の登録率や転職決定率がNo.1

大手企業での経験や、高いスキルを持っているなど、即戦力となる人向けの求人案件も多いですね。経験者であれば利用しない手はないでしょう。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

評判①:管理部門・士業の求人案件が豊富

小林さん

小林さん

管理部門のなかでも、法務や企画経営・内部監査などの求人案件が多いです。
松本さん

松本さん

士業では、公認会計士、税理士、社会保険労務士などの求人案件が特に豊富。ほかにも、士業系の求人案件は幅広く取り扱っています。
小林さん

小林さん

ただ、管理部門は売り上げを立てる役割ではなく、企業内ではコストとみなされてしまうため、採用のハードルも高い傾向にあります

すでに実績があり、経験が豊富な方であればスピーディに転職先は決まると思いますが、そうでない方はやや苦戦するかもしれません。ほかの職種も視野に入れながら転職活動を進めましょう
松本さん

松本さん

キャリアが長くない20代や、未経験向けの求人案件はあまり多くないので、大手転職エージェントとの併用をおすすめします
【代表的な利用者の評判】
東京都/39歳/男性/年収900~999万円:
会計関連等バックオフィスに特化したエージェントなので、話が早い。 特に私のように、業種不問で職種限定で探していた人間にかなりマッチする会社でした。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

評判②:独特のサポート体制とアドバイザーの対応力が好評

小林さん

小林さん

転職エージェントは、企業担当と求職者担当のアドバイザーが分かれている「片面型」と、1人のアドバイザーが個人・法人の両方を担当する「両面型」に大きく分けられます。

MS-Japanは、企業担当と求職者担当分かれているものの、どちらも「両面型」に近い動きをするという独特の体制。

企業担当は企業と求職者の両方にコンタクトを取り、お互いの要望を汲んだマッチングをおこないます。

求職者担当は求職者の対応をするだけでなく、企業担当と一緒に企業に訪問し採用コンサルをおこなうことも。

このような独自の体制で、企業・求職者双方にとって最良の転職を目指しているようです。
松本さん

松本さん

アドバイザーが強引な対応をするという話がほとんどなく、利用者からの評判は上々です

すぐに転職したい方だけでなく、転職のための情報収集をしたい方や、長い目で転職を考えたい方でも利用しやすいと思います。
【代表的な利用者の評判】
東京都/30歳/女性/年収300~399万円:
担当アドバイザーがついてくれ、相談に行ったその場で希望条件にあう求人を探してきてくれ、行動が早くていいと思いました。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

評判③:セミナー・個別相談会の種類が多い

松本さん

松本さん

さまざまなセミナーや個別相談会をおこなっているのもMS-Japanの魅力です。たとえばこのようなものがあります。
転職回数が多い方向けの職務経歴書作成相談会

中長期的なキャリアプランに関する個別相談会

はじめての転職を検討する方向けの個別相談会

キャリアアップを目指す40代向けの個別相談会
松本さん

松本さん

上記は実際に開催されている相談会の一部ですが、状況や年代を網羅した、種類の豊富さがよくわかると思います。

個別相談会は日曜・祝日を除いてほぼ毎日受け付けているので、働きながら転職活動をする方でも時間を作りやすいでしょう

MS-Japanを利用するなら、こういった相談会にも積極的に参加してみるのをおすすめします。

【無料】3分で登録完了

登録はこちら
(公式サイト)

転職エージェントは複数登録して、アドバイザーを見て厳選しよう

松本さん

松本さん

ここまでMS-Japanについて解説してきましたが、そもそも転職エージェントは、登録前の段階ではそれほど絞り込まないことをおすすめします
ライター松本

ライター松本

どうしてですか?
松本さん

松本さん

理由は2つあります。
①成果報酬を企業から受け取るビジネスモデルなので、転職希望者は無料で使える
担当アドバイザーが転職の成否を分けるので、複数のサービスに登録してから厳選するといい
ライター松本

ライター松本

つまり、最初はいくつか登録して、担当してくれるアドバイザーとの相性などを見るといいってことですね。

どれぐらい登録すればいいんでしょう?
松本さん

松本さん

網羅的に求人案件を抱えている“総合型”と呼ばれている転職エージェントを2〜3個ほど。

そして転職の希望が明確なら、今回紹介したMS-Japanなどの、特定の業界・職種に特化している“特化型”の転職エージェントも1〜3個併用するのがおすすめです。

MS-Japanは管理部門・士業の求人案件が豊富な一方、どうしても求人数は限られてしまいます。

選択肢を広げるためにも、総合型との併用を検討しましょう
ライター松本

ライター松本

エージェントが多すぎると、やり取りが大変な気もしますが…
松本さん

松本さん

今の話はあくまで登録までの話です。アドバイザーと会ってみて相性などを確認してから、最終的に2人ぐらいに厳選すれば大丈夫ですよ。
実際に複数の転職エージェントを利用したことがある方に、アンケートをとりました。(サンプル数:807人)

1128人への調査でわかったおすすめの転職エージェント

新R25総研の調査結果や過去におこなった専門家への取材をふまえて、MS-Japanとの併用におすすめできる総合型の転職エージェントをご紹介します。
種別おすすめの
サービス名
ユーザー
満足度
総合型92%相談する
総合型89%相談する
総合型83%相談する
厳選はNG!?1128人が選ぶおすすめ転職エージェント&プロが語る選び方|新R25転職

厳選はNG!?1128人が選ぶおすすめ転職エージェント&プロが語る選び方|新R25転職

そのほかのおすすめ転職エージェントについては、こちらの記事で紹介しています。

転職エージェントを使った転職活動の流れ

転職エージェントを利用した転職活動は、下記のような流れで進みます。詳しくは、解説記事をチェック!

転職活動の流れを解説した図

転職エージェントに登録

まずは転職エージェントに登録するところから利用は始まります。

どの転職エージェントも無料で登録できるうえに、アドバイザーとの相性がその後の転職を左右するので、複数に登録してから厳選するのがおすすめです。

登録の際には、これまでの職歴や現職の職種/年収、転職の希望条件(年収/職種/タイミングなど)をあらかじめ入力するのが一般的です。

こちらの情報をもとにキャリアアドバイザーとの面談がおこなわれるため、正確な情報を記入しましょう。

情報の登録が完了したら、近日中に面談の日程調整の連絡がくるはずです。都合の良い日程で面談の予約をしましょう。

転職エージェントの担当者との面談

面談は各転職エージェントに所属するキャリアアドバイザー(または キャリアコンサルタント)とおこないます。

最初の面談では登録した職歴や転職の希望条件に関するヒアリングがおこなわれます。おそらく初めての転職のときに特に役立つのがこの面談です。

担当のキャリアアドバイザーは、転職市場の需要と照らし合わせてあなた自身が気づいていない強みやスキルを引き出してくれます。

職歴や希望条件を整理したあとで、それらの条件に合う求人を提案してくれます。その場で応募を強制されるようなことはなく、考える時間を設けてくれるはず。提案された求人を検討しましょう。

転職エージェントからの求人の提案は、良くも悪くも予想外のものが含まれる可能性があります。はじめは違和感があるような求人であっても、それがあなたにマッチすると考えての提案なはずなので、一度は真剣に検討してみるのがおすすめです。

また、このタイミングで転職サイトにも登録して、自分でいろんな求人を眺めるのも良いでしょう。

転職先への応募書類の作成

転職希望先が決まったら、次は書類選考用の書類を用意することになります。

ほとんどすべての作業を自分でこなさなければならない転職サイトとは違い、応募書類の準備についても転職エージェントによるサポートが受けられます。

まずは履歴書や職務経歴書を自分で書いてみて、それを担当のキャラリアアドバイザーに確認してもらいましょう。選考をおこなう企業側の目線でフィードバックがもらえます。

また、用意した応募書類と一緒に推薦状を用意してくれることが多いです。それらをセットにして選考通過の確率を上げてくれるのが、転職エージェントを活用する大きなメリットの1つです。

担当者と面接対策をおこなう

書類選考を通過したら、次は面接です。こちらのステップでも転職エージェントによるサポートが受けられます。

過去に応募した方の情報をもとに想定質問を共有してくれたり、希望する方には模擬面接もおこなってくれたりします。

特に初めての転職では勝手がわからないことが多いはずなので、何かしら困ったことがあれば担当のキャリアアドバイザーに遠慮せず言ってみましょう。きっと力になってくれるはずです。

内定後の手続き(給与交渉/退職準備)

転職エージェントによるサポートは、内定が出たあとにも続きます。

まず複数の内定が出た際には、入社しない企業への辞退の連絡を転職エージェント経由でおこないます。

そして入社を決めた企業とは最終的な条件を調整します。希望する年収や入社のタイミングなどを担当者に伝えると、できるだけ条件に合うように交渉をしてくれます。

最後には現職の退職準備のサポートもしてくれます。数々の退職者を見てきたうえでのノウハウがあるので、細かいことでも遠慮せずに聞きましょう。

これらが終わればあとは入社するだけ。新しい職場にスムーズに馴染めるように準備を進めましょう。

転職エージェントのよくあるQ&A

ここからは転職エージェントに関する“よくある質問と回答”をまとめています。

詳しい回答が気になる方は記事をご覧いただき、これからの転職活動に活かしてください。

Q

転職エージェントの利用がおすすめな理由は?

A

担当のアドバイザーがカウンセリングをもとに相性のよさそうな求人を提案してくれます。そのため良い意味で予想外の出会いが生まれやすいです。また、選考のサポートもしてもらえるので、初めての転職では特におすすめです。

Q

転職エージェントは無料?どうやって稼いでるの?

A

転職希望者は無料で使えます。 その理由は、採用が決まると企業から成果報酬がもらえるビジネスモデルだからです。

転職エージェントを使っても費用がかからない理由は?|新R25転職

Q

何社の転職エージェントを掛け持ちすべき?

A

違う強みを持つ転職エージェントを3社ほど掛け持ちするのがおすすめです。たとえば1つはリクルートエージェントなどの総合型の大手。2つ目は第二新卒向けなど自分の年齢に特化したもの。3つ目に希望の業界に特化したものなど。そうすることで、より希望する条件の転職が実現しやすくなるでしょう。

Q

中小の転職エージェントはイマイチ?

A

小さい転職エージェントの良さもあります。 たとえば特定の領域により特化していたり、あなたをより丁寧に扱ってくれたりするかもしれません。

Q

すぐ転職するつもりはなくても使っていいの?

A

キャリア相談するだけでも大丈夫です。そうやって使っている方も多くいます。また、まともな転職エージェントほど、転職意向度の低い方も相手にしてくれます。

転職エージェントの登録は、転職する気がなくてもOK?|新R25転職

Q

転職エージェントはいつ登録すべき?

A

転職活動が終わるまでにだいたい2〜3カ月ほどはかかります。なのでもし転職時期の希望があるなら、その3カ月前を目安に登録するのがおすすめです。また、すぐ転職するつもりがなくてもとりあえず登録しておいて、年に1回ほど健康診断のようなつもりでキャリア相談する使い方もおすすめです。

転職エージェントの活用法などをプロたちが伝授|新R25転職

Q

アドバイザーはどうやって選べばいいの?

A

会ってみて、いくつかの判断基準をもとに選定しましょう。特におすすめなのは下記のポイントです。

良いアドバイザーのチェックポイント

失敗しないアドバイザーの選び方をプロが解説|新R25転職

Q

転職エージェンを使わないほうがいいケースもある?

A

結局は担当者との相性が重要なため、当たり外れは確かにあります。また、転職サイトを使って自分で転職活動を進めるなどの代替手段もあります。しかし非公開求人を紹介してもらえるなど、利用するメリットも大きいのであえて避ける必要はないかと思います。一方、あえて使わなくてもいい人を挙げるとすると、行きたい会社が決まっていて直接応募をすれば良いケースなどです。

Q

面談の前には何を準備すればいい?

A

面談の前に、ある程度は転職の希望を明確にしておきましょう。そのほかの準備物は下記の画像や記事をご覧ください。

転職エージェントとの面談前に準備すべきことs

面談前に準備すべきものをプロが解説|新R25転職

Q

サポートを途中で断る方法は?

A

メールや電話で意思を伝えるだけでOKです。担当者がしつこいと感じたときや、「使えない」「むかつく」と感じたら、遠慮なくほかの転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントの断り方/退会方法をプロが解説|新R25転職

Q

転職エージェントに面談を断られたらどうすべき?

A

そのほかの転職サービスを利用しましょう。 代表的なのは「リクナビNEXT」などの転職サイト。そのほかにもハローワークサポステといった厚生労働が運営する就労支援サービスを利用しても良いかもしれません。

Q

転職エージェントの裏事情が知りたい

A

転職エージェントは企業から成果報酬をもらうビジネスモデルのため、企業側の意図で動いている部分もあります。詳しくは下記の記事をご覧ください。

転職エージェントの裏事情”をプロに聞いた|新R25転職

Q

転職サイトも一緒に利用すべきですか?

A

転職エージェントと転職サイトは併用するのがおすすめです。なぜなら転職エージェントよりも多くの求人を自分で眺められるので、より自分の視野を広げるのに役立ちます。また、大手の転職サイトだと初めての転職をサポートするノウハウ記事も充実しているため、それらを読むのも良いでしょう。

転職エージェントと転職サイトの使い分けをプロが解説|新R25転職

Q

転職エージェント経由で内定辞退するには?

A

とにかく本音で誠実に話しましょう。

転職エージェント経由で内定辞退する方法をプロが解説|新R25転職

最後に、改めて調査の結果をまとめます。MS-Japanだけでなく、総合型の転職エージェントも合わせて登録すると、理想の転職実現できるかもしれません。
種別おすすめの
サービス名
ユーザー
満足度
総合型92%相談する
総合型89%相談する
総合型83%相談する
管理部門・士業向け87%相談する
取材・文=松本紋芽(@Sta_iM)、編集=石川みく(@newfang298)〉

精通者たちの詳細プロフィール

松本利明のプロフィール画像
【松本利明(まつもと・としあき)】人事・戦略コンサルタント。大手外資系コンサルティングファームに24年勤務しプリンシパル(部長級)を経験。人材マネジメントの支援をした企業は600社以上。HR総研の客員研究員も務めている。著書に5万人のリストラと6500名以上のリーダーの選抜と育成をした人の「目利き」。『「いつでも転職できる」を武器にする』(KADOKAWA)『稼げる人稼げない人の習慣』(日経新聞出版社)などベストセラー多数。BBC、TBS、日本経済新聞、東洋経済などメディア実績多数

▶︎詳細を見る
小林毅のプロフィール画像
【小林毅(こばやし・たけし)】人材コンサルタント。外資系ヘッドハント会社を経て、2010年にホライズン・コンサルティング株式会社を設立。法務系人材を中心に約11年、延べ4400人の相談、サポートをおこない、日系大手企業、ベンチャー企業、外資系企業の採用支援にも従事。2013年より厚労省認定「職業紹介責任者講習」講師として、人材紹介事業者に対する法定講習を延べ2000社に対しおこない、不健全と言われる人材業界全体のボトムアップに尽力している。著書に『転職大全』(朝日新聞出版)、『成功する転職「5%」の法則』(自由国民社)がある

▶︎詳細を見る

おすすめの転職エージェント調査の概要

【調査概要】

・調査期間
2020/03/30〜2020/04/01
2020/04/02〜2020/04/06

・サンプル数
1128人(554+574)

・調査対象者
性別:指定なし
年齢:20〜39歳
地域:全国
条件:転職エージェントを利用したことがある人

オススメ転職サービス

リクルートエージェント
POINT!
  • ・業界No.1の求人数
  • ・ぐいぐい導いてくれる推進力が魅力
  • ・視野を広げたい人にぴったり
マイナビエージェント
POINT!
  • ・独自調査で満足度No.1
  • ・20代に信頼されてる転職エージェント
  • ・親身に話を聞いてくれるアドバイザーが多い
doda
POINT!
  • ・国内最大級の求人数
  • ・サイト/エージェントのいいとこどりができる

※新R25で紹介した商品を購入、またサービスへの登録などをすると、売上の一部が新R25に還元されることがあります。

この記事をシェア

オススメのサービス!

転職サービスで
適正年収を調べてみる