「今日も12件配達してきたからね、俺」

ぺこぱ&現役配達パートナー・TAIGAに Uber Eats の魅力を聞いたら怒涛の「あるある」を披露された

PR

Uber Eats Japan合同会社

ライフスタイル
ご存じ、「 Uber Eats (ウーバーイーツ)」

スマートフォンから誰でも簡単に注文ができ、チェーン店から個人経営のお店まで、幅広い“お店の味”を自宅で楽しむことができるフードデリバリーサービスです。

新R25編集部員のなかにもヘビーユーザーがたくさんいるのですが… Uber Eats Japan さんいわく、「一度も使ったことのない人がまだまだ多い」とのこと。

そこで、こんな企画を展開することにしました。
Uber Eats を愛用している著名人の方々を連日お招きし、“まだ使ったことがない人”になんとかして興味を持ってもらおうというストレートな内容です。

最終回にお呼びしたのは、お笑い芸人・ぺこぱのおふたり。
【ぺこぱ】松陰寺太勇(写真左)とシュウペイ(写真右)のお笑いコンビ。2008年から活動を開始し、2013年にコンビ名を「ぺこぱ」に。出場8回目となる「M-1グランプリ2019」にて、3位という躍進を見せブレイク
実は松陰寺さんは、元・ Uber Eats の配達パートナー。そしてシュウペイさんも、自他ともに認めるヘビーユーザー。まさに今回の企画にぴったりのおふたりです。

そして、サプライズでお呼びしたゲストがもうひとり…

知る人ぞ知る“あの人”が登場。スペシャルゲストが配達に来たようです

――(編集部)今日はもうひとり、スペシャルゲストをお呼びしてます。お入りください!
????

????

お待たせしました、 Uber Eats で〜す
松陰寺さん

松陰寺さん

いや、TAIGAさんか〜〜〜い!!!!
【TAIGA(たいが)】サンミュージック所属のピン芸人で、ぺこぱの先輩。現役の Uber Eats 配達パートナーでもあり、Stand FMにて「TAIGAのウーバーイーツ待機中ラジオ!」を配信中。ぺこぱをはじめたくさんの人気芸人から慕われており、お笑い好きの間では知る人ぞ知る存在。決め台詞は「ロックンロール!」
シュウペイさん

シュウペイさん

ちょっと! Uber Eats のプロフェッショナルを連れてこないでくださいよ!
松陰寺さん

松陰寺さん

何しにきたんですか!
TAIGAさん

TAIGAさん

いやいや、 Uber Eats の良さを伝えにきたんだよ、この俺が! もう座っていい?
「よいしょ…」
シュウペイさん

シュウペイさん

あ〜!! ちょっと!! なんで大事な配達用バッグを床に置いてるんですか!逆でしょ!
TAIGAさん

TAIGAさん

いやなんでバッグ椅子に置いて俺が床に座るんだよ!
って言いながら秒で床に座るTAIGAさん。今日はずっとこういう感じで進みます

“配達パートナーあるある”が止まらない。配送手数料の裏には、知られざる努力があった!?

シュウペイさん

シュウペイさん

知らない人のために説明すると、TAIGAさんは現役の Uber Eats 配達パートナーなんですよね。
TAIGAさん

TAIGAさん

うん。今日も12件配達してきたからね俺
ちなみにこのバッグは、頼んでもいないのにわざわざ持ってきてくれたTAIGAさんの私物です
TAIGAさん

TAIGAさん

松陰寺もやってたよね? 配達パートナー。
松陰寺さん

松陰寺さん

そうなんですよ。僕もM-1グランプリの決勝に出る直前(2019年)まで配達パートナーをしてました。

今はユーザーとしても愛用させてもらってますけど、配達パートナー目線でもいろいろ語れますよ
――(編集部)この企画のために“使わない派”の話を聞いてみたんですが、まさにおふたりにかかわる重要な意見があって。「注文した商品が正しく届くか心配」というものなんですが…
松陰寺さん

松陰寺さん

それはですねえ、僕らも不安なんですよ。たぶんユーザーさんよりも不安

だからこそ、できたてをなるべく早く、間違いなくお届けするために、配達パートナー側でもいろんな工夫をしてるんですよ
TAIGAさん

TAIGAさん

そうだよね。まずこぼさないのは大前提。俺はいつも配達用バッグのすき間にタオルを敷き詰めて、商品が動かないようにしてる。
松陰寺さん

松陰寺さん

僕は段ボールを常に持ってましたね。縦に仕切れるから便利なんですよ。
TAIGAさん

TAIGAさん

ダブル”のときはどうしてた?
松陰寺さん

松陰寺さん

あ〜、“ダブル”は仕切り必須ですね。
シュウペイさん

シュウペイさん

待って待って、ダブルって何?
置いてかれるシュウペイさん。ちなみに温かい商品と冷たい商品を同時に運ぶことを“ダブル”と呼ぶそうです
TAIGAさん

TAIGAさん

あとはもちろん安全運転。汁物を運ぶときなんかはそりゃ慎重になるよね。
松陰寺さん

松陰寺さん

なりますなります。あと入れ物に対して貫数が少ない寿司…寿司同士がディスタンスとってるようなやつ
「スーシャルディスタンス…」という小声をマイクが拾ってました
松陰寺さん

松陰寺さん

カーブもなるべくGがかからないように曲がるんですよ。
TAIGAさん

TAIGAさん

たまにガクンと段差がある道に当たるじゃん?

そんときは「こう」やって、商品に振動がいかないようにお尻を上げて…
松陰寺さん

松陰寺さん

そうそう!こう
もはや何が「こう」なのかわからない
TAIGAさん

TAIGAさん

今は特に、衛生面も徹底してますよ。必ずマスクして、うがい・手洗い・消毒もマメに。

あと俺は髪の毛が商品に入らないように、配達のときは必ずヘアバンドをしてる。
シュウペイさん

シュウペイさん

あぁ! だから髪の毛にくっきり跡が残ってるんですね!
TAIGAさん

TAIGAさん

これはリーゼントっていうんだよ。ヘアバンドの跡じゃねえよ。
シュウペイさん

シュウペイさん

まぁよく考えると、 Uber Eats って配達パートナーさんにも「評価」がつきますもんね
TAIGAさん

TAIGAさん

そうだね。もちろん評価のためにやってるわけじゃないけど、そういう機能もちゃんとあるから、安全面については心配しすぎなくていいと思う
松陰寺さん

松陰寺さん

思いやりを一緒に運んでるわけですよ。僕たちは

すごいのは配達パートナーだけじゃない。「お店クオリティを食卓で」の徹底ぶり

――(編集部)“使わない派”の意見でもうひとつ、「コンビニが近くにあるからわざわざ Uber Eats でご飯を頼む必要がない」というものがあるんですが…
松陰寺さん

松陰寺さん

コンビニのご飯ももちろん美味しいですけど、できたてを温かいうちに食べられるのは Uber Eats ならではですよね。

実は配達パートナーだけじゃなくて、お店側もすごいんです。「 Uber Eats だから品質が落ちてる」と思われないように、お店側もめちゃくちゃ工夫してるんですよ
TAIGAさん

TAIGAさん

ほんとそうだね。
松陰寺さん

松陰寺さん

シュウペイ、ラーメンとか頼んだことない?
シュウペイさん

シュウペイさん

ある! 麺が伸びないように、スープとわかれて届くやつね。あれはお店のクオリティを維持するための工夫なんだ。
松陰寺さん

松陰寺さん

そうそう。お店によっては、わざわざ Uber Eats 専用のオペレーションで作ってるところもあるんだよ。

使ったことがない方は、想像してる4倍はおいしいと思っていただいていいですね。
シュウペイさん

シュウペイさん

それはそうかも。僕も最初に使ったとき、お店が家に来ちゃったみたいな衝撃がありましたもん。

「配送手数料が高い」みたいなことを言う人もいますけど、配達パートナーとかお店の工夫にお金を払ってると思うと安いもんなのかもしれないですね。

一人暮らしだけでなくファミリー層にも。ヘビーユーザーから見た Uber Eats の魅力

――(編集部)ユーザーから見た Uber Eats の魅力もお聞きしたいんですが、シュウペイさんはいかがですか?
シュウペイさん

シュウペイさん

やっぱり、一番は「“ムダな時間”がカットできること」ですね!

仕事後の移動中に頼んで、家に着くと同時にご飯も届くとか… Uber Eats があるだけでムダな時間が減るんですよ。
週に3〜4回 Uber Eats を頼むというシュウペイさんは、ヘビーユーザーならぬ「アナコンダユーザー」とのこと。ヘビだけに…
TAIGAさん

TAIGAさん

俺もよく土日に Uber Eats を頼むんですけど…
シュウペイさん

シュウペイさん

へぇ。自分で配達するんですか?
TAIGAさん

TAIGAさん

しねえよ。俺が運んだらただのおつかいだろ

…そうじゃなくて、土日くらいは嫁を休ませてあげたいんだよ。
実は家族想いのTAIGAさん
TAIGAさん

TAIGAさん

配送手数料の何百円をもったいないと思うか、ほかのことに使える時間を手に入れたと思うかって話だよね。

一人暮らしの人のほうが使ってるのかもしれないけど、俺はぜひファミリー層にもおすすめしたいですね。
実はここでTAIGAさんが「ファミリーと一人暮らしが頼む Uber Eats の違い」というネタを披露してくれたのですが、筆舌に尽くしがたい世界観だったので割愛します

一度使ったら虜になる?アプリの工夫もすごかった

シュウペイさん

シュウペイさん

あと、 Uber Eats ってアプリ触ってるだけでもおもしろいですよね。

「近くのお店」で選ぶこともできるし、「食べたいもの」で選ぶこともできるし、お店の種類も豊富だし。
松陰寺さん

松陰寺さん

あ〜わかる。俺も配達パートナーさんが移動してるのをずっと見ちゃう。地上を見守る神様みたいな気分になれるんだもん

レコメンド」の精度もすごいよね。「この商品を買ったあなたはこちらもいかがですか」みたいなやつ。

コイツ俺のこと知ってんのかな? ってくらい的確に薦めてくるんですよ
松陰寺さん

松陰寺さん

「アジアンパーム」っていうお店でよくバターチキンカレーを頼むんですけど、ある日急にタンドリーチキンをレコメンドされたんですよ。

試しに頼んでみたら…めちゃくちゃウマくて。そういう、思わぬ出会いがあるのも楽しいんですよね。
シュウペイさん

シュウペイさん

僕は同じものを繰り返し頼みたいタイプなので、「履歴」がめちゃくちゃ重宝してます
TAIGAさん

TAIGAさん

そう! そうなんだよ!
シュウペイさん

シュウペイさん

頼んだ日付ごとに全部履歴が残ってるから、同じものを頼みたいときはワンタッチで注文できるんですよね

気に入ったお店を見返すのにも使えるし、あれは便利ですよ。
松陰寺さん

松陰寺さん

たしかに。「俺今週カレー食いすぎじゃね?」とかもわかって、健康管理にも使えるしね。
TAIGAさん

TAIGAさん

そうなんだよ!俺が言おうと思ってたのに…悔しい…
そんなに悔しがらなくても、もう全員TAIGAさんのこと覚えました
松陰寺さん

松陰寺さん

Uber Eats は、出前の概念を変えてくれたんですよ。

配達パートナーさんもお店も Uber Eats Japan さんも、最高のクオリティのものを届けるために努力しているので、信頼してください

「どんなもんなんだ?」って気持ちでもいいので、ぜひ一度頼んでみてほしいですね。

…あとはまぁ、TAIGAさんが届けてくれる可能性もあるから、会いたい人はぜひ(笑)。
TAIGAさん

TAIGAさん

TAIGAが届けに来るなんて、こんな贅沢ないでしょ。ロックンロール!! フゥ〜!!
無事着地した…のか? 笑いっぱなしの時間をありがとうございました!
・できたてをおいしく、安全に届けてもらえる
・時間を効率的に使えるようになる
・おいしいご飯との“思わぬ出会い”がある
・TAIGAさんに会える(????)

少々よくわからない項目があるのは認めますが、“中の人”が語ってくれた熱意はホンモノです。

…どうでしょう。使いたくなりましたか?

【 Uber Eats を使ったことがない方限定!】初回注文2500円引きキャンペーン実施中!

そして今回、こちらの記事を読んでくれた「まだ Uber Eats を使ったことがない」という方限定キャンペーンとして、 Uber Eats Japanさんが特別プロモーションコードを用意してくれました。

プロモーションコード「R25UE」と入力して注文すると、合計代金税込750 円以上の注文に限り、初回限定2500円引きでご利用いただけます
※プロモーションコードの有効期限は、2021年9月30日(木)23:55までとなります。
※プロモーションコードの上限利用者数は 60,000名様です。上限利用者数に達した場合、有効期限内であっても、プロモーションコードをご利用いただくことはできません。
※複数のプロモーションコードおよび割引クーポンを併用することは原則としてできません。ご注文を確定する前に、カート内にて割引内容をご確認ください。
※事前の予告なくプロモーションコードの利用中止や変更を行う場合があります。
※お持ち帰りにはご利用いただけません。
※万が一、商品の品切れなどが店舗で発生し適用条件を下回った場合、割引などのプロモーションを受けられない可能性があります。その際は、以下のリンクよりサポートにお問い合わせください。
http://t.uber.com/jpnsupport2
また9/1〜9/20の期間限定で、賞金総額1000 万円の【1万円が当たる】秋の味覚キャンペーンも実施中。

期間中、Uber Eats で初めてご注文いただいた方の中から、抽選で1000名様に、それぞれ1万円分のプロモーションコードをプレゼントいたします。
1. 本キャンペーンは、2021年9月1日(水)0:00 より、2021年9月20日(月)23:59 まで実施します。
2. キャンペーン期間中に Uber Eats を初めてご利用いただいたお客さまかつ期間中に決済金額500円以上の注文(割引適用後)を1度でも完了頂いた方が抽選対象となります。
3. 当選者には最大 1万円相当のプロモーションコードをお贈りします。プロモーションコードを適用していただくと、10 回まで商品代金がそれぞれ最大1000 円割引になります。
4.キャンペーン参加資格を満たした方を対象に厳正なる抽選を行い、2021年10月4日(月)までに当選者を決定、当選者のみにご連絡いたします。当選者には Uber Eats にご登録いただいているメールアドレス宛にご連絡いたします。ドメイン指定受信を設定されている場合は、@uber.com からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
5. 特定商取引法に基づく表示はこちらから。
6.本キャンペーンは、事前の予告なく変更・終了する場合があります。
「本当にちゃんと届くのか心配…」と内心疑っていたあなたも、ぜひこの機会に Uber Eats を活用してはいかがでしょうか?
〈取材=宮内麻希(@haribo1126)/文=石川みく(@newfang298)/編集=サノトモキ(@mlby_sns)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉