もはや価格崩壊では…!

人生にBGMがかかる…!? GEO「骨伝導ワイヤレスイヤホン」を編集部員が1日使いたおしたら、コスパの良さに驚愕した

Sponsored株式会社ゲオ
ライフスタイル
骨伝導イヤホン」。聞いたことはありますよね?

リモートワークの普及にともない、じわじわ人気を高めている“新感覚”のイヤホンのようですが…なにせ使い勝手がよくわからず「別に必要ないかな」と思っている方が多いのでは。

新R25編集部員・福田も、「新しいモノはよくわからない」を理由に長年同じイヤホンを使いつづけているひとり。

そんな福田が、骨伝導イヤホンに出会った1日の模様をお届けします。
編集部員・福田(28歳)。常にイヤホンをしていて、仕事中も絶対にイヤホンを外さない。もはやイヤホンが本体なのかもしれない
石川

石川

福田くん、今いい?
福田

福田

…(気づいてない)
石川

石川

福田くーん?

…おい!!!!
「うわっ!!」
福田

福田

すいません、全然聞こえてなかった…なんですか?
石川

石川

福田くんさぁ、いつもイヤホンしてるから、全然反応しないよね。
福田

福田

き、気をつけます…でも、イヤホンしてないと集中できなくて。
石川

石川

それだと仕事で困ること多いと思うよ…

そうだ! 私最近これ買ったんだけどさぁ、めっちゃ良かったよ。「骨伝導ワイヤレスイヤホン」。
福田

福田

骨伝導? 聞いたことはありますけど…
石川

石川

ほら見て。フックみたいになってるから、耳にかけるだけで装着できるんだよ。
石川

石川

耳の穴を塞がないから、今みたいに人に呼ばれたときもちゃんと反応できると思うよ。
福田

福田

えぇ…これ、ちゃんと音聞こえるんですか?
石川

石川

…って思うじゃん? でもマジですごいんだって。今日一日貸してあげるから、試してみなよ。

人生にBGMがかかってる!? 骨伝導の仕組みに驚き

福田

福田

これが骨伝導…聞いたことはあるけど、実物を見るのははじめてだな。

とりあえず着けてみるか。
ご覧の通り耳にかけるだけ。これで音が聞こえるのか…?
福田

福田

おぉ、すごく軽い。思ったよりフィットするし、邪魔にならないな。

早速Bluetoothでスマホにつないで、音楽を聞いてみよう。
「…うわ、スゲェ!!」
福田

福田

おお…! 何だこれ…!? 耳の穴にイヤホンが入っていないのに音が聞こえる…!

…えっこれ、どうなってるんだ? 音漏れしてるみたいに感じるけど、本当にまわりには聞こえてない?
「思ったほど音漏れもしてないな…!?」
福田

福田

不思議な感覚だな…店でBGMが流れているみたい。

これって…普通の生活なのに、ドラマみたいにBGMがかかってる体験ができるんじゃないか…!?
この感動、伝わってますか…!
福田

福田

そもそも骨伝導って、どういう仕組みなんだろう? ちょっと調べてみるか。
「ふむふむ…」
耳を塞がない骨伝導技術とは?

耳に入れて使用するイヤホンと異なり、骨を通じて直接聴覚器官に振動を送り音を認識
周囲の音が騒がしくても、骨を通して音がきちんと聞こえます。

出典https://rd.amca.jp

福田

福田

骨から直接振動が伝わるから、本人にしか音が聞こえないのか。

骨伝導ってピンとこなかったけど、ちゃんと音質もクリアに聞こえるんだ。むしろ迫力があるように感じるかも!

マイク音質もクリア。リモート会議でも役立ちます

福田

福田

おっ、もうリモート会議の時間か。「入室」っと…
安田

安田

福田さん、お疲れ様です!

ちょっと困ったことがありまして…クライアントさんからの要望にどう答えたらいいか、ご相談できますか…?
福田

福田

あぁ、それなら企画の方向性をちょっと調整しようか。

すぐ企画書を作り直すから、オレに任せて。
安田

安田

ほんとですか…! ありがとうございます!
隙あらば先輩風を吹かせる男
〜リモート会議終了後〜
福田

福田

ふう…リモート会議でも問題なく使えたな。

普通のイヤホンでリモート会議すると、自分の声が大きくなっちゃいがちだけど、これは相手の声も自分の声もはっきり聞こえる。

対面で会議してるのと変わらないくらい快適だ…心なしか会議もサクサク進んだ気がするぞ。
「やるな、このイヤホン…」

周囲の音が聞こえるメリットは、オフィスのこんなシーンでも…

福田

福田

会議も終わったし、ここからは集中して作業しよう!

昨日の取材の文字起こし、今日中に終わらせないとな…
森久保

森久保

福田さーん、今ちょっといいですか?
「おっ!」
福田

福田

どうした?
森久保

森久保

…えっ?
福田

福田

「…えっ?」じゃないよ。呼んだのそっちじゃん。
森久保

森久保

いや福田さんって、普段話しかけても絶対気づいてくれないじゃないですか。

まさかすぐに気づいてもらえるとは思ってなくて…ビビった…
福田

福田

そんなことか。ほら、見てよこれ。

「骨伝導ワイヤレスイヤホン」って言うんだけどさ。知ってる?
借り物でドヤる男
福田

福田

これだと音楽聴きながらでも会話できるんだよ。
森久保

森久保

…今までずっと言えなかったんですけど。

福田さんっていつもイヤホンで耳塞いでるから、めちゃくちゃ話しかけづらいんですよ
福田

福田

えっ…オレ、気を遣われてたってこと?
森久保

森久保

やっと気づいてくれたんですね。もうずっとそれ使っててください。頼むから。
福田

福田

うん…ごめん…
後輩にクリティカルな指摘を受けて凹む福田

閉塞感がないから、長時間使用でもストレスフリー

〜数時間後〜
「………よし!」
福田

福田

あ〜〜〜!! 終わった〜〜!!

2時間くらい経ったのか。

イヤホンを長時間つけっぱなしだと、なんとなく耳が疲れる感覚があるけど、そこは感じなかったな。
福田

福田

メガネをかけている感覚に近いから、閉塞感もないし…どんどんハマってきてるかも…

防水・ズレ落ちないフィット感…骨伝導ワイヤレスイヤホンの尽きない魅力

〜その日の夕方〜
福田

福田

お先に失礼します!
福田

福田

そうだ! 今日は早く帰ってオレがご飯を作らないといけないんだった。

35分のバスに乗らないと、だいぶ遅くなっちゃうな…今何時だ?
「!!」
福田

福田

ヤバい…あと2分!! 走れば間に合うか!?
急げ!!
「ふぅ…」
福田

福田

よかった、間に合った…

そういえばこのイヤホン、走っても全然ズレ落ちなかったな

車の音とかもちゃんと聞こえるから、ランニングのときにも安心して使えそう。
福田は気づいてませんが、骨伝導ワイヤレスイヤホンは生活防水も完備(防水規格「IPX」4等級相当)。汗や水で濡れても壊れにくく、屋外で使うときも安心です

料理中にも使いやすい。どんなライフスタイルにも適応可能

〜福田家にて〜
福田

福田

さて、今日は何を作ろう?

そういえば、こないだ見かけた“黄金のキーマカレー”が超ウマそうだったなぁ…動画見ながらやってみるか!
「ジュー…」
福田

福田

いい感じに水気が飛んできた。

このイヤホン、動画観ながら料理するのにもすごくいいかも。炒めてる音がちゃんと聞こえるから、火加減も調節しやすいし。
~夕食後~
日課の動画閲覧でもバッチリな様子
福田

福田

借りてからずっと使ってた気がするけど、バッテリーも長持ち(※)なんだな…
※最大連続再生:7時間
福田

福田

このイヤホン…シーンを問わずに1日中使えるし、もっとみんな使ってもいいんじゃないか…!?

1日中骨伝導イヤホンを使いたおした福田。その翌朝…

福田

福田

おはようございます! 昨日はイヤホンありがとうございました。
石川

石川

お、どうだった?
福田

福田

まわりの音がちゃんと聞こえるし、“ながら”作業がスムーズにできるし…耳を塞がないってこんなに快適なんだなってはじめて気づきましたよ。

…これ、もらえません?
急に図々しいなコイツ
石川

石川

…これ、めっちゃ安いけどいいの? 3000円くらいで買えちゃうけど。
福田

福田

そんな安いんですか!?

性能もすごくいいし、絶対もっと高いと思ってました…これどこで買ったんですか?
石川

石川

GEO」。知ってるよね?
福田

福田

えっ、あのレンタルDVDショップの…!?
石川

石川

そうそう。今のGEOは家電とかガジェットにすごい力を入れてるみたいで、高品質なのに低価格だって評判らしいよ。
福田

福田

知らなかった…!
石川

石川

私は店舗で買ったけど、もちろんオンラインでも売ってるよ。ほらこれ!
正式名称は「骨伝導ワイヤレスイヤホン GRFD-BCH200B300」。定価は2980円(税抜)で、ブラック・レッド・ブルーの3色から選べます
福田

福田

へぇ…! これだけいろんなシーンで使えて3000円って…このイヤホン、コスパ良すぎません!?
石川

石川

ね!しかもオンラインで買ったら送料無料だよ。とりあえずポチっとけば?
福田

福田

…決めた。オレ、これ買います!!!!
・PC作業をしながら
・リモート会議をしながら
・料理をしながら
・ランニングをしながら

さまざまなシーンで“ながら”使用できる、GEOの骨伝導ワイヤレスイヤホン。

最初はちょっと戸惑っていた福田も、すっかり骨伝導の虜になったようです(あと、呼んだらすぐ振り向いてくれるようにもなりました…)。

これだけ使い倒せて2980円(税抜)というのは、かなりおトクなのでは…!

あなたも“コスパ最強イヤホン”の実力を体感してみませんか?


〈文=石川みく(@newfang298)/取材協力・編集=福田啄也(@fkd1111)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉