オトコの好奇心が深まる1冊をご紹介!

困難を乗り切るヒントを探せる本

2006.04.01 SAT


問題を解決するヒントは自分の中にある 『こころのエンジンに火をつける魔法の質問』 マツダミヒロ/サンマーク出版/1260円
「会社に行きたくない」「なんだかやる気が出ない」「自分のやりたいことが分からない」――社会人になったら、これから何度となくそんな悩みに陥ることがあるはず。慣れない環境、初めての仕事、緊張の連続…。すっかり自信もやる気も失い、滅入ってしまったこんなとき、その状態を抜け出すには、いったいどうしたらいいのだろうか?
そんなときこそ、逆に自分を奮い起こすためのチャンスなのかも、と思わせてくれるのがこの一冊。この本を持って静かな場所でそっと自分に問いかけてみてください。「自分のどこを変えたいですか?」「お金を払ってでもやりたいことは何ですか?」「最近、頑張りすぎていることはなんですか?」。
その答えを見つけるのに、焦ったり頑張ったりする必要はありません。なぜならその答えは、きっともう自分の中にあるはずだから。ただ、アナタが自分の中にあるその答えにまだ気づいていないだけなのかも…。そんな質問を繰り返しているうちに、自分が抱えている問題の重要な課題に気づけるのではないでしょうか? 「あぁ~、オレってこんなこと考えてたんだな…」って客観的に自分を見ることができるのも、自分を見つめなおすいい機会になりそう。
そう、アナタが今、目の前にしている課題をクリアする方法は自分の中にあり、それを自分で見つけるしかないということに、そのうちあなたは気づくはず。あなたのこころのエンジンに火をつけるのは、あなた自身しかいない!

  • 今こそ会社で生き残る思考力を身につけろ!

    『北風は太陽に負けない!‐脱・常識的思考の方法論で勝ち残る!』
    宮川俊彦/角川書店/700円

    数多くの昇進昇格論文を分析した著者が語る、社会人に求められる本当の「思考力」がここに明らかにされている。会社で生き残り、選ばれていくために必要な「思考力」と私たちが考えている必要な能力との間には相当のギャップがあることに驚くこと、間違いなし。ビジネスシーンで必要とされている常識にとらわれない思考力をこれで養え!
  • 困ったときに開けばそこにヒントが!

    『仕事のヒント』
    神田昌典/フォレスト出版/1260円

    あなたを刺激してくれる150の「仕事のヒント」はいかが? 使い方は簡単。寝る前や朝起きたとき、仕事で迷ったとき、パッと開くだけ。そのページにある言葉が、今のあなたの悩みを解決してくれる突破口になるかもしれません。「モノを売るヒント」「経営のヒント」「生き抜くヒント」…あなたが求めているヒントがきっとみつかるはず。
  • 問題解決のための強い見方!

    『すごい解決‐すぐに使える問題解決カード(32枚)付‐』
    大橋禅太郎/阪急コミュニケーションズ/1400円

    「今、あなたが抱えている問題は何か?」「その問題の中で一番解決したいものは何か?」 7つの質問に答える中で、今自分が悩んでいることと、的確な解決法を明確に把握していくワークシート型ブック。本当に「すごい解決」がされるかどうかは、実践するあなた次第だ。自分の問題を自分の力で解決するための手助けに使ってみたい1冊。
困難を乗り切るヒントを探せる本

※フリーマガジンR25 別冊R22「R22的ブックレビュー」より

石橋夏江(verb)=編集・文
text NATUE ISHIBASHI
小沢友幸=写真
photography TOMOYUKI OZAWA

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト