達人の“頭の中”に侵入セヨ!

第2回 やり手若社長の頭の中に侵入セヨ!

2010.11.26 FRI

達人の“頭の中”に侵入セヨ!


平野健児氏(ビジネス・インベンター代表取締役)。ネット広告営業にはじまり、サイト制作会社などを設立。なんと5年で10社以上を渡り歩く

「アイデア」を「ビジネス」へと変える術



第2回の今回、話を伺ったのは、インターネットを利用した情報提供サービスを展開する「ビジネス・インベンター」の代表取締役・平野健児氏。いくつものサービスを立ち上げ、個人では複数の企業のコンサルティング業も行う。これはたくさんアイデアを持っていそうだ! ではさっそく、最近思いついたアイデアについて教えて!

「今年の夏から『転職ドラフト』というスカウト型求人サイトを立ち上げ、徐々に利用者を増やしている状況です。これは、面接が成立するだけで最大5000円の給付金が出るという日本で唯一のサービス。実は、去年『ドラクエ』にはまっているとき思いついたんですよ(笑)」

面接に行くとお金がもらえる!? そして『ドラクエ』?? いったいどういうこと?

「『ドラクエ』をしていて、就活ってRPGみたいだなと思ったんです。僕たちには個々に肩書きがあって、スキルや個人の魅力によって勝てる=採用される企業もあれば、負ける=不採用の企業もある。でもスキルも個人の魅力も、講座を受講したり、資格を取ったり、スーツを新調したり…と、努力することである程度アップできますよね。面接自体をひとつのステージと考えて、それを越えたらごほうびに給付金を支給。そのお金で就活に強い人材になる努力をしてもらえたら、シンプルでいいなと思ったんです」

それは画期的! 経験をアップさせれば次の企業には勝てるかも…と思えたら、やる気も出そうだ。ズバリ、斬新なアイデアを生み出すために必要なものとは?

「まずはスケジュール調整や議事録作りなど、日常の些末な実務をきちんとこなすこと。そしてアイデアを考え抜くことです。その息抜きにゲームをしたり、映画館で無心にポップコーンを食べたりしていると、意外なもの同士が結びついてアイデアが生まれることも。でも、本当に重要なのはその先だと思いますよ。エジソン級のアイデアでない限り、同時に100人が同じアイデアを持っていると思った方がいい。それをビジネスにまで発展させる過程で、日常の実務が問われるんです」

なるほど、クリエイティブな思いつきだけでは、ただのアイデアマン。実行力が伴っていないと、カッコいいビジネスマンにはなれないということか。俺が目指すのはもちろんビジネスマン。よし、まずは放ったらかしのメール返信からはじめるとするか!
ストーリー上、重要な意味を持つ「コマ」。どこまでが夢でどこからが現実なのか、ラストまで目が離せない!

ビジネスも夢と現実の見極めが肝心!?



この夏の話題を総ざらいにしていった映画『インセプション』が、ブルーレイ&DVDになって登場! 発売を今か今かと待ち構えている人も多いのではないだろうか。

というわけで後編では、引き続きインターネットで情報提供サービスを行うビジネス・インベンターの代表取締役、平野健児氏にインタビュー続行。『インセプション』の面白さを探ってみようと思う。では、率直に感想を!

「街が上から降ってくるような派手なシーンもあれば、眠っている仲間をタイミングよく目覚めさせるためアナログな工夫をする、地味なシーンもあるところが面白かったです。あの対比のおかげで、『インセプション』は奇想天外なストーリーなのに現実味を損なわなかった。僕も含めて、多くの人が映画の世界観に入り込むことができた理由はそこじゃないかな」

奇抜なだけのSFではないところが、平野氏を魅了したようだ。これはブルーレイ&DVDでも、多くの人の共感を得ることができそう。では、ビジネスマン的共感ポイントは?

「あまりに精巧な夢の中に入り込むため、彼らは夢と現実を区別するための目印を持っているんです。それが主人公にとってはコマで、夢なら回り続けるけれど、現実ではいつかは止まる。ビジネスでも同じで、のめり込み過ぎて現実が見えなくならないよう、コマのような存在が必要。インターネットビジネスを行う僕にとっては、PV数がそれにあたり、日々現実に引き戻されています(笑)。もちろん現実ばかり見ていては飛躍できないし、夢だけじゃビジネスにならない。夢と現実のバランスを取るのって、どんな世界でも難しいものですね」 リアルを生きる俺たちにも
ビジネス上の夢と現実との見極めが必要。
自分なりの「コマ」がないと、
いい仕事はできないのだ。

今回も勉強になりました!

主人公の夢と現実を見極めるのは、観客である皆さん。
『インセプション』ブルーレイ&DVDを乞うご期待!

達人の“頭の中”に侵入セヨ!の記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト