ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ヤフーの路線検索 終電後も検索可能

2012.06.15 FRI

噂のネット事件簿


全部無料がうれしいYahoo!の検索アプリ「乗換案内 Yahoo!ロコ」。自宅までの一発検索、音声入力、終電後検索など機能は多数
デキる男にとって「効率よく働くこと」は永遠のテーマ。電車での乗り過ごし、乗り間違い、寝過ごしなどもってのほかだが、都心部の複雑な路線図、特急・快速、停車駅と終電時間…いくらデキる男でも、全てを記憶するのは難しい。そんな時に頼りになるのが、路線検索アプリだが、なかでもYahoo! JAPANの路線検索アプリ『乗換案内 Yahoo!ロコ』(以下「Yahoo!ロコ」)が無料で使いやすいと、アプリレビューサイトなどでも好評価を得ている。

まず、「Yahoo!ロコ」のイケている点は、“今いる場所”からの検索が可能なこと。最寄り駅から行きたい駅までの検索が可能な路線検索アプリは多数存在するが、今いる場所から駅までの所要時間を計算したうえでの乗換案内を無料で提供しているアプリは、『乗換案内 Yahoo!ロコ』だけ! この機能により、せっかく検索してもその電車に乗り遅れてしまうようなトラブルを回避することができる。

そして、このアプリは、検索結果も充実。「早い順」「楽な順」「安い順」で検索結果を比べられるほか、乗り換えに最適な車両も表示してくれる。また、音声入力機能なども搭載。また、降車駅の数分前に振動で知らせてくれる「乗り過ごし防止アラーム機能」も優れもの。これを使えば、マヌケな乗り過ごしや寝過ごしも防げそうだ。

さらに、飲み会帰りにうれしい機能も多数搭載。「現在地から自宅への経路」ボタン(事前に登録が必要)を使えば、自宅までの経路が一発で検索できるし、終電を逃してしまった場合には、周辺の駅や深夜バスを利用した経路を探索してくれる「終電後探索」なるモードも用意されている。

これらの機能はすべて無料で、Android版とiPhone版がリリースされている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト