ONで役立つグッズ!

液晶モニター上部を活用する棚

2012.08.07 TUE


取り付け可能なのは、厚みが90mm以下の液晶モニター。付属のペーパーホルダで書類を液晶モニターの横にぶら下げてパソコン作業することもできる
デスクトップパソコンのモニターやテレビで定番となった液晶ディスプレイ。ブラウン管ディスプレイ時代に比べると、机上のスペースが大幅に広がったわけですが、「モニターの上に何にも置けなくなり、かえってモノの置き場がなくなった」とお困りの方もいらっしゃることでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、サンコーレアモノショップのSUPER LBOARD。これは液晶モニターや液晶テレビの上部に取り付けられる「棚」です。アイデアじたいはとてもシンプルなものですが、サンコーレアモノショップでは旧作「L-BOARD」「LBOARD 2」を含め、想定外のメガヒットを記録した超人気商品なのだとか。

設置は簡単で、ボード前面のフック部分を液晶モニターに引っかけ、本体後部にある関節部分で水平になるよう角度調節をすれば、後は固定レバーを締めるだけ。いわば液晶モニターを挟み込むかたちで固定するので、ネジ止めや穴あけがいりません。

大きさは24インチ、27インチ、32インチに対応する3サイズ展開。奥行きは共通の135mmで、幅はそれぞれ560mm(24インチ)、650mm(27インチ)、975mm(32インチ)。布や携帯電話、鍵をはじめ、お気に入りのフィギュア、こけし、木彫りの熊などもどんどん置けちゃいます。もちろん、あまり重いものや水分を含んだものは設置しないよう、メーカーでも注意を促しているわけですが。

机の上がカオスになっている方へのプレゼントとしても喜ばれそうな同製品。もっとも、さらにカオスなエリアが拡大するだけかもしれません…。
(熊山 准)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト