ONで役立つグッズ!

携帯性の良い本革仕様のオトナ財布

2012.08.11 SAT


重さ約32g。素材は天然牛革をエンボス加工したもの。本体色はブラック、ボルドー、ネイビー、プラム、キャメル、パールアイボリー、サックスブルーの計7色。他に女性用や、別ラインの「薄い財布」などもある
ちょっと出かける時、両手は絶対にフリーにしたい! 男性ビジネスマンのなかに一定数存在する「手ぶら派」ですが、それでも最低限ケータイと家のカギ、そして財布くらいは持ち歩かなくてはいけませんよね。それらが大きすぎるとポケットがみっともなく膨らむし、もこもこして気持ちが悪い。とすれば、一つひとつのアイテムをなるべく小さくするほかありません。

そこでアブラサスの小さい財布はいかがでしょう?

小さい財布は、約6cm×9cmという限りなくカードサイズに近いコンパクトないでたちながら、カード類や硬貨はもちろん、紙幣も折らずに収納してしまう優れものなのです。しかもビジネスシーンでも恥ずかしくない本革仕様。カラーだってオーソドックスなものからビビッドなものまで全7種類から選べます。

ただこうした小型、本革の財布となると、その分どうしても分厚くなってしまいがちなのですが、この小さい財布は他と少し違って、お札やコインを収納してもさほど分厚くなりません。未収納時はだいたい厚さ1cmですが、試しに手元にあった財布から抜き出した紙幣10枚、硬貨5枚、カード6枚を収納したところ、厚さ2.4cmほどで収まりました。

この薄さは、財布を厚くしてしまう縫製を極力省き、またコインケースにも専用の蓋を設けず本体全体のホックと共用したことにより達成されたとのこと。随所にちりばめられた工夫と割り切りと造りの良さで、デイリーに愛用できそうな逸品です。
(熊山 准)

※この記事は2011年08月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト