ONで役立つグッズ!

ごちゃごちゃPCケーブルの整理法

2012.09.11 TUE


サイズは70×40×37mmと机の上で邪魔にならない大きさで、ケーブルは4本まで挟める。カラーはホワイト、ブラック、ピンク、ブルーの4色
ノートPCの便利なところは、もちろん持ち運べること。ただし、悩みのタネが、ノートPCから取り外したケーブルだ。

取り外したケーブルが、何かの拍子に机の後ろに落ちてしまうことがよくある。外出先からオフィスに戻ってきて、机の上にケーブルが見当たらないと、それだけでブルーになる。仕方がないから、机の下にゴソゴソと潜り込んでケーブルを引っ張り上げる。手も汚れるし、汗もかくので「さあ、これから仕事」と思っていた気持ちが削がれてしまう。

小さなコトだけど、そんな日常の不都合がガマンならない、という人にオススメなのが「コーディーズ・ミニ」。合成ゴムでできた、適度に重みのあるケーブル・ホルダーで、ノートPCから取り外したケーブルを、一時的に固定できるアイテムだ。

ゴムの隙間にケーブルを挟み込むだけで固定できるので、取り外すのもカンタン。重量が約80gもあり抵抗も大きいので、ケーブルの重さに引っ張られにくくなっている。シンプルでなんのギミックもないアイテムだけど、この小さな工夫が気分的には大きい。

「ケーブルなんて落ちたら拾えばいいじゃん」と言う人もいるかもしれない、積み重なれば意外とストレス。手のひらに乗るくらいの小さなアイテムで、大きな満足が得られますよ。
(青山祐輔)

※この記事は2011年10月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト