ONで役立つグッズ!

手のひらクリーナーでデスクを掃除

2012.10.10 WED


バッテリの充電時間は約6時間で、満充電で約7分間の連続作業ができる。カラーは写真のパールマジェンタのほかに、ブラックとホワイトがある。
仕事中、ふと机に目をやるとホコリがうっすらと積もっているのに気がつくことがあります。普段は気にしていなくても、一度気にし始めると、なかなか頭から離れないもの。この原稿を書いている筆者の仕事机も、正直なところとても清潔とは言えない状態です。

小まめに掃除したいけど、細かい物が多い机を掃除するのは案外手間がかかるもの。なにより、ただでさえごちゃごちゃしがちなオフィスのデスクに、かさばる掃除用具を置いておくわけにもいきません。

そんな「デスクをさっと掃除したい」ニーズに応える、ちょうどいいお掃除グッズがありました。「orb(オーブ)」は、充電式のハンディ掃除機。一番の特徴がその外見で、手のひらサイズの球形をしています。直径約13cmのカラフルなボディは、まるでアニメか特撮番組に出てくるロボットキャラクターのよう。ハンドルとノズルを開いて使用状態にすると、まるでロボットが羽か腕を広げているようにしか見えません。

吸引力はデスクを掃除するには十分で、ホコリや髪の毛はもとより、十円玉くらいなら吸い込んでしまいます。ゴミはボディサイドの透明なハッチに溜まる仕組み。一杯になったらハッチを開くだけでゴミが捨てられ、紙パックいらず。

掃除が終わったら専用の充電台に置き、収納ボタンを押すとノズルとハンドルが自動的に格納されるという、これまたロボットのようなギミックを搭載。収納状態なら、CDケース1個分程度のスペースに収まるので、オフィスの片隅に置いておけば邪魔になりません。

デスクを掃除するのにちょうどよい掃除機をお探しでしたら、こんなひねりのある物を選んでみてはいかがでしょう。
(青山祐輔)

※この記事は2011年12月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト