ONで役立つグッズ!

自動でPCをロック・解除するカード

2012.10.23 TUE


カード質量は12g。通信距離は最大20m。なお、USBアダプタなしのモデルもあり、1980円でセキュリティカードを購入できる。ただし自動ロック「解除」にはアダプタが必要
仕事、プライベートにかかわらず、パソコンを持ち出すことが当たり前となった昨今。自社内の会議室や取引先、はたまたファミレスやカフェ、公共交通機関などでパソコン作業をしている際に気になるのが、パソコンのセキュリティです。携帯にかかってきた電話に出たり、トイレに行くなどちょっと席を立った時に不正使用され、社内の機密情報や個人情報が漏れたり、不正使用されたりする可能性もあります。

とはいえ、ものぐさな人は、ノートパソコンを持って立つのはおろか、パソコン操作にロックをかけることすら、さぼりがちです。

そんな人に導入を検討いただきたいのが、無線規格Bluetoothを利用した自動のパソコンロック/解除のセキュリティシステムです。バッファローの「BSBT4PT02SBK」は、セキュリティカードを持ち歩くだけで、パソコンから離れると自動で操作をロック、近づくと操作ロックを解除してくれる優れもの。

セッティングは、Bluetooth 4.0搭載のWindowsパソコンに付属ドライバをインストールするだけ。Bluetooth 4.0非搭載のWindowsパソコンでも付属のUSBアダプタを挿せばこのセキュリティシステムが利用できるようになります。ちなみにUSBアダプタはBluetooth 4.0対応のヘッドセットやマウス、プリンターなども使えるようになるので、ちょっと古いパソコンを使っている人にはお得かもしれません。

セキュリティカードは社員証感覚で携帯できるよう厚さ約4mm。駆動にはCR2016ボタン電池を2個使用しますが、省電力規格のBluetooth 4.0のおかげでバッテリー寿命は約1年と、電池切れをしょっちゅう心配する必要もありません。

パソコンのセキュリティレベルを向上させながら、Bluetooth 4.0環境も手に入るセット。ものぐさな方ほど、転ばぬ先の杖として検討されてみては?
(熊山 准)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト