ONで役立つグッズ!

モニターに付箋を貼る人用のスペース

2012.11.06 TUE


デザインは、マトリクス上にドットが並んだ「Dot」、黄色いレポートパッド状の「Note」、上下に花柄が入った「Flower」の3タイプ。サイズは横6cm、縦25cm、厚さ1mm。ディスプレイの左右だけでなく、上にもれる
ディスプレイの縁に貼り付けられた、たくさんの付箋。あなたも身に覚えがありませんか?

ところが困ったことに、この付箋がはがれやすいんですよね。プラスチックの筐体がつや消し塗装されていたり、表面がザラザラとした仕上げになっていたりすると、粘着力が弱い付箋の糊は時間が経つとはがれ落ちることがよくあります。

うっかりはがれたことに気が付かないと、連絡先を紛失したり、頼まれた仕事を忘れてしまったりすることだって起こり得ます。そう考えると、なんでもかんでもディスプレイに貼り付けるのは考えもの。

でも、ディスプレイの縁って、付箋を貼るのにちょうどいいんですよね…。

そんな付箋縁貼り派の救世主となるがライオン事務器の『トドイータ』。長細いプラスチックの板と、それを貼るための両面テープがセットになったもの。

付属のテープは強力なので、付箋ではすぐにはがれてしまうようなところでも、トドイータをしっかりと固定してくれます。加えてトドイータの表面はツルッとしており、付箋がしっかりと貼り付けられます。これで、好きな場所に付箋を心置きなく貼ることができます。

さらに、最下部から約2cmのところから折り曲げられるようになっていて、付箋を置く棚にもなります。ここを定位置にしておけば「あれ、付箋どこに行った?」なんてことも防げます。

目のつく場所に付箋を貼るのにちょうどいいのにはがれやすい、という多くの人が不便に思っていた問題をシンプルに解決したトドイータは、まさしく「かゆい所に手がトドイータ」アイテムになるんじゃないでしょうか。
(青山祐輔)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト