ONで役立つグッズ!

iPadを机に固定できる自由アーム

2012.12.18 TUE


ホルダーに挟める最大幅は200mmなので、iPadなど縦長で長辺が200mmを超えるタブレットは、横向きに取り付ける必要がある。色は黒のみ
このところ、タブレット端末を仕事に活用する人が増えてきました。オフィスでガッツリ作業するときはパソコン、外出時のメールチェックや書類作成、商談でのプレゼンなどはタブレットというように、うまく使い分けることで、仕事の効率を落とさずに外出時の荷物を軽くできるからです。

ところが、使ううちに困ることが多くなってくるのが机の上での置き場所。オフィスにいる間、充電するだけでなく、デュアルディスプレイ替わりにメールやウェブページ、資料などを表示させて、パソコンで作業をしようとしたときに、タブレットを置く場所に困った経験はないですか。

うっかり立て掛けると、滑って倒れそうだし、気をつけないと机から落としてしまいかねません。机の上にそのまま置いておくと、薄さが仇となって書類の山に埋もれてしまうこともしばしばです。

そんなタブレットユーザーにお薦めなのがサンワサプライのiPad・タブレット用アーム『CR-LATAB1』です。自由に曲げ伸ばしできるフレキシブルアームの先に、タブレットをレバーのワンタッチ操作で取り外しできるホルダーが付いた、タブレット専用スタンド。

クランプで机にしっかりと固定することができ、画面をよく見たいときは近くに引き寄せたり、作業時にPCのディスプレイの横に並べたり、不要なときは邪魔にならないところに動かしたりといったことが自由にできます。

ホルダーに取り付け可能なサイズは7~11インチで、アーム全体での耐荷重は1.5kgのため、大はiPadから小はGoogleのNexus 7まで、ほとんどのタブレットが取り付け可能です。

外出先だけでなく、オフィスでももっとタブレットを活用したいという方、一度お試しあれ。
(青山祐輔)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト